09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【フロフレフィフティ】 

煙霞さんのリク。ようやく形に出来ましたので、挙げる事に。しかしながらこれかなり難しいかなぁとか思ったり。回した感想は、ラヴァとクィーン強いよ本当にでした。



デッキ:【フロフレフィフティ】 40

モンスター 16
1 溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム
2 氷炎の双竜
2 ヴォルカニック・クィーン

3 ペンギン・ソルジャー
3 スノーマンイーター
1 復讐の女戦士ローズ
2 ジャンク・シンクロン
1 クリッター
1 ライトロード・ハンター ライコウ


魔法 13
1 レベル制限B地区
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 増援
1 封印の黄金櫃
2 月の書
3 強欲で謙虚な壺
3 カイザー・コロシアム


 11
1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-
1 神の宣告
1 魔宮の賄賂
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 くず鉄のかかし
2 八式対魔法多重結界



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 13
1 A・O・J カタストル
1 マジカル・アンドロイド
2 氷結界の虎王 ドゥローレン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 フレムベル・ウルキサス
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
2 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 2
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン




考察

a.コンセプト

カイザー・コロシアムで相手の場の召喚枚数を制限し、ペンソル・ライコウ・イーターで地味に除去しながら、ドゥロ出してロック解除して殴るパターンと、相手の場にヴォルカニック送り付けて召喚自体を止めつつ、氷炎で割りながらビートするパターンに分かれるデッキ。


基点はロックになりますね。そこからアタックに転じるようにするという感じです。



b.モンスター

水2・炎1なので、水はバウンス・破壊のセット代表を選択。ペンソルの2枚戻しは戦闘破壊されなければ、自身と相手で戻せるので大きいですね。


ペンソル用のローズ、イーターが残ればジャンクロンとでドゥロになって召喚を制限しつつアタックして行きます。ローズは地味に炎なので、フロフレコストにも最適です。


割りのライコウか、手札の交換しつつ手札に来ていたカードをフロフレコストに使用できるメタポかは煙霞さんに任せますが、自分は割りのライコウで。



c.魔法

サーチの強謙は必須。ロックするから尚更ですね。相手の行動制限はカイザー・コロシアムとB地区で。サモン・リミッターより早く使えるのが優秀です。



d.

こちらも相手の行動制限を。特に1体とかで解決出来るカードパワーを持つ奴用に警告を。


奈落の部分はデモチェでも良いかも知れないです。ドゥロで使い回しを効かせられるので。



e.エクストラ

水・炎シンクロを入れて、フロフレ召喚の助けに。後は必須系で。デブリをサイドから入れようと個人的に画策したのでドラゴンシンクロが多いです。





以上です。遅くなって大変申し訳有りません。参考になれば何よりです。
2010/10/05 Tue. 12:13 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

毎回リクエストにお答えいただきありがとうございます。
勝手ながら○○には最高という言葉を入れさせていただきます。
質問があるのですがサイドからのデブリとありますがどのようなサイドを画策されたのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけませんか。
個人的にはサイドからフィフティ要素を残しつつデモンズをドゥローレンと共有できるファルコンを入れてみたいなとぼんやり思いながら気になりました。

煙霞 #- | URL | 2010/10/05 21:21 * edit *

>煙霞さん

イーターを採用している点から、ガンナー・デブリを採用しグニール・薔薇でビートしようという考えでした。


ジャンクロンの釣りは結局、ペンソルとライコウが対象となりイーターとシンクロしてドゥロになるのを理想としています。


ドゥロになった後、使い回して上手く立ち回ろうと言う考えからデブリをサイドにと言う考えです。


こちらはフィフフィフを崩して、ブッパ型にシフトするような考えでした。


大まかなロックパーツを抜けばブッパ型に出来るので、後は回し慣れとサイチェン慣れって所でしょうか。



と、言う考えでした。また不明点ありましたらご質問下さい。

Edy #- | URL | 2010/10/06 16:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/995-db5621ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

