09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【メタビート】 

今日のデッキにして、今期の基本軸となるデッキ。昨日のエーカーとのフリプが無かったら、間違いなく今日勝ち越せてなかっただろうと感じてます。昨日はありがとう、エーカー。



デッキ:【メタビート】 40

モンスター 18
1 冥府の使者 ゴーズ
2 サイバー・ドラゴン
1 ライオウ
2 死霊騎士デスカリバー・ナイト
2 霊滅術師カイクウ
2 マックス・ウォリアー
1 ライトロード・モンク エイリン
1 魔導戦士ブレイカー
2 閃光の追放者
2 異次元の女戦士
1 BF-疾風のゲイル
1 N・グラン・モール


魔法 9
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 我が身を盾に
1 地砕き
1 増援
2 サイクロン
2 強欲で謙虚な壺


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 ダスト・シュート
1 神の宣告
1 王宮の弾圧
1 強烈なはたき落とし
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
3 次元幽閉



サイドデッキ 15

モンスター 7
3 神獣王バルバロス
1 ライオウ
1 魔導戦士ブレイカー
2 G・Bハンター


魔法 3
1 超融合
2 抹殺の使徒


 5
1 スターライト・ロード
1 威風堂々
1 マインドクラッシュ
2 スキルドレイン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 8
1 A・O・J カタストル
1 BF-アームズ・ウィング
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 BF-アーマード・ウィング
1 アーカナイト・マジシャン
1 スターダスト・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン

融合モンスター 7
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 サイバー・ツイン・ドラゴン
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO アブソルートZero
1 E・HERO The シャイニング
1 E・HERO Great TORNADO



考察

a.モンスター

ゴーズは場が消えた時用の保険。何だかんだで頼りになりますね。


サイドラは、メインの弾圧と強謙との兼ね合いから2積み。2000超えと奈落を踏むのがこのカードの目的。


ライオウはピン。勿論理由がある。前期はインフェ・旋風BFと立っているだけもしくは先出しすればかなりの制圧力が有ったけれども、今期このカードがメインで刺さるのはQDと剣闘くらい。


こちらにはQD居なく、剣闘も数がまだ少ないし環境が定まっていないので、今回はピン。固定化されてくるようなら2枚は欲しい。


SS無効も、今期で脅威はシンクロとダムド・サイドラだけど、バックで対応できない訳でもないので問題ないかと。


効果環境なので、デスカリは2。残念ながら、カエルがこちらは多いので死亡率が高い。


カイクウは3積みだとアタッカーの攻撃力不足が目立ち、ちょっと無理が有ったので2積み。墓地メタはやはり強いですね。


同じ原理で追放者を採用。オネスト系も潰せるので、かなり有利かと。正直、リクルーターに競り勝てるのが1番大きい。


そしてまた同じくそれと同じ原理で、エイリン採用。カエルやらを戻した時は、強さを感じました。

ただ、イーター・ライコウ効果を潰せないのもあり、今回あまり必要性が無かったのでサイドで対応しようかと。


モグラ・ゲイルはある種メタビの必須モンスターですね。モグラロックが特に強い。ゲイルも2600まで相打ちに持っていけるのは素晴らしいの一言です。


ブレイカーもピン。サイドに入ってますが、2挿しではバックは割れても、その後の追撃が出来ないので少しきつかったのもありピンにしました。


で、今回採用したのがマックス・ウォリアー。個人的にはビートダウンのアタッカーとしてはかなり高い水準を持っていると思います。


確かに、デメリットは重かったりしますが今流行の地雷バンブー・サイドラを始めとした軒並みのアタッカーを倒せるのは大きく、増援対象なのも良いですね。


守備陣においてはイーター・偵察者を始め、今回来た素早いビッグハムスターやネクロマンサーにオネストを倒せるので強いです。今日も光デュアルで、守備のオネストを駆逐した所です。



チューナーがゲイルのみですが、メイン2で5シンクロを生めたり4が居れば9にまで持って行けると考えれば、ある意味デメリットも使い方次第と考えてます。


女戦士は、純粋な除去。イーターと比べて戦闘破壊はされますが、除外でアドを取れるので問題ないかと。


正直昨日のエーカーとのskypeで、守備で固め続けるのが性に合わないとやはり感じたので、殴れて除去れるのを考えたらやはりこいつになりましたね。


まぁサイドのG・Bハンターを剣闘戦で素早く手札に持ってくる事を考えたら、メインに増援を採用するのが良く、その増援で引っ張って強いのがこいつだったというのも理由ですね。



b.魔法

防御と打開と除去ですね。我が身はブラホ・薔薇・奈落・デュアスパが基本対策。


強謙2枚は、2セット目以降のマイクラ対策を兼ねて2枚。何だかんだで情報アドを与えてるので、こっちも辛かったりします。


遊星編3で出る、ジャスティス・ブリンガーは何としても3枚集めないと。あれは本当に強いです。その為に、増援を入れられるHEROのメタ型デッキを考えないと。



c.

同じく最低限。弾圧ピンって引かないもんだね。本当に・・・。


今期は本当に警告が強い。特に光デュアルではデュアルの召喚を消すだけで、デュアスパ腐らせられますからね。

リクル対応もGood。もちダメステのトラゴーズも。


強烈なはたき落としは、ドローだけでなくサーチにも対応している上にカウンターですので、ダメステに加えられたのでも落とさせるのが強いですね。


返しのトップドローで解決されたというのが嫌いなので入れましたが、中々使い勝手良いです。嵐がなくなって割られなくなったからでしょうかね?櫃は対応してません、「デッキから」ですので。



d.サイド

スキドレシフトと、ライオウとブレイカーの枚数変化。それと剣闘用のハンター。バックが有れば召喚すればどうにかなりますんで。


超融合は、HEROと光デュアル用。今期そこそこ増えると予想していますので、それ対策。


抹殺は裏除去。もうこれは外れないでしょう。ビッグハムスターも来ましたし。メインはライコウとイーターです。


スキドレシフトとマイクラ。帝ではガイウス・ライザー宣言で当たるんじゃないかと。他もデッキ読めれば当てられる気がしますし。


スタロはBF・剣闘用と言う意味もありますが、最近のサイドにある邪神の大災害対策です。スタンよりは有用性が高く守れると思います。

スタンはその後の攻撃に対して、罠をそのターン撃てなくなるのでそれよりは守ろうと思って採用しています。七つ道具と入れ替えながらどちらにすべきかを決めようと思います。


威風堂々は、ダメステを始め剣闘・ゴヨウなどに対応できるのが強いです。リクル・オネスト・カルート・シュラもう数えたらキリ無いです。割られにくくなったので、パーデクもバトルに持って行けばこれで乙れるかと。



e.エクストラ

シンクロ・融合共に普通かな?ツインは、相手のサイドラSS時に超融合撃って喰うもの。2枚目?すんませんでしたwww


エクィテスは、スタダとゴヨウが並ぶなんて不思議じゃないので。HEROだったらもうメイン採用ですね。どうにかこいつ入れないと。



基本、エクストラが自由なのでシナジー生めればなぁとか考えてます。まぁHEROをこちらも何か採用すれば超融合撃ちやすいんでしょうけど。


取り敢えず、また調整に入ります。正直、久々に戦術を考える楽しさを思い出しました。定期的にメタビで大会に出るのが良いですね、バック読みを鍛える意味でも、デッキを素早く把握する意味でも。
2010/09/18 Sat. 19:08 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

No title

マックスウォーリアー! 不死武士でもいい働きしてくれましたw

TON #- | URL | 2010/09/19 02:40 * edit *

どぅして
まっくすうおーりあー
なんですか

ふつぅに
らぃとろぉどのジェインで
よくなぃですか


理由を教ぇてくださぃ

TLTL #- | URL | 2010/09/19 21:54 * edit *


マックスよりジェインのほうが強いんじゃないんですか?

超人星 No150 #- | URL | 2010/09/19 21:55 * edit *

No title

メタビートなので強いカードが多く、大事なカードを落とす危険性が高いからじゃないでしょうか? 貪欲な壺も無いですし(メタビなので当たり前ですが)、ジェインで余計にモンスターを落としてしまう危険性も考慮すると、完全にジェインのほうがいいとは言い切れないと思います。
 また、マックスのデメリットは確かにありますが、↑に書いてあるとおりジェインと違い、レベル2になることも可能です。そこのあたりは利点なのではないでしょうか? もちろん、無制限となったサイバードラゴンをそのまま殴り倒せる点もでも、僕はマックスのほうが優れていると思います。

竹里 #syVF7dSo | URL | 2010/09/19 23:42 * edit *

ブッパ気味のデッキじゃないのに墓地情報を与える意味がわかりません(´・ω・`)
大事なメタカードが落ちて相手に少なからず安心間を与えるし、ふせだって読まれるかも
まあ大袈裟な話ですが

とりあえずジェイン厨はかかってきなさい!!
俺のトリシュがひをふくぜ!!!!

ジェイン厨のやつらへ #- | URL | 2010/09/20 08:30 * edit *

皆様

ジェインじゃない理由というのは、竹里さんなどが仰っている通り、回収手段の無い中でメタビにおけるメタカードを落とすのが得策ではないと考えているからです。


しかもエイリンと違い、ただ2100のになるだけと守備を戻すのはデッキでの場アド稼ぎが遥かに違うからです。


今回のマックスに至っては、ジェインだと相打ちになるサイドラを普通に殴り殺せる点、剣闘のホプロムスを超えられる点から採用しています。


2100と2200。後がきつくないのは確かにジェインであり同じ増援対象ですが、100の違いは大きくまた剣闘相手だと2100になったラクエルを潰せると言うのも地味に大きかったりします。


剣闘相手を視野に入れた選択でした。まぁスノーマンやライコウ殺しに行ったとしても、精神アドをそこまで持って行かれないのも強みですね。あ、マックスなら大丈夫だってね。

Edy #- | URL | 2010/09/20 17:28 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/975-ade94cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

