09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

メタビートメモ モンスター編 

明日が何とか休みになりそうで、ようやく19-8出勤の9連勤から解放されそうです。まぁ土曜は同じく19からなんですがwww


で、今期のメタビに使用するモンスターのメモ。まぁ何メタかのメモです。



サイドラ

アタッカー。メタと言うよりは、パワーやシンクロへの対抗。



ライオウ

旋風BF・剣闘・QD・パーデク



デスカリ

軒並みの効果潰し、黄泉帝ではすぐに成仏。



カイクウ

墓地BF・墓地アド・植物系



ワンフー

QDなどの1400以下で戦うデッキ。



追放者

墓地アド・光・ライロ・BF



ブレイカー

メタビ・剣闘



女戦士

リクル・墓地アド潰し



ゲイル

2600以下のアタッカー潰し



モグラ

作業ゲーの代表。サイドラ解禁でしやすくなった。





軒並み主要で使われるのはこんな所。サイド行きのカードも有るけど、今期は以下の2枚をどう生かし戦って行けるかが鍵になると思われる。



霊滅術師カイクウ
王虎ワンフー



安定化していない環境において、序盤に行なわれたPCSでは剣闘が優勝したものの、メタビは剣闘とはプレイングと伏せのタイミングで勝負するのでサイドラ等の生かし方に掛かる。


上の2種は主に前者が、【墓地BF】【デブリダンディ】【HERO】に対応し後者が【植物】【QD】【カエル帝】【BF】(ゲイル・ブリザード)を潰します。


メタビは単純なメタだけで作れるほど簡単には勝てないのが現状です。大嵐死亡とは言え、タイミングがずれれば薔薇やモン除去破壊に一蹴されます。


今期は如何に守るかは戦闘面だけにし、メインなどでの相手の対応は、簡単にこちらも対応出来るレベルにならないと無理ですね。


例えば、カイクウを除去された後に使われるヴァーユ効果にはチェーンリビデでカイクウ蘇生とか。相手のサーチカード発動にはライオウとか。



どうプレイングしていくかを考えながら今期は戦っていく必要が有りと考えます。
2010/09/16 Thu. 17:16 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント


どこかに書いてありそうなメモですね

Tちゃんまん #- | URL | 2010/09/16 18:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/972-c92181f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

