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無効と阻害と展開と

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解剖 

では、解剖しますかね。

①コンセプト
ダムド・裁きをフィニッシャーにするデッキ。ライトロード特有の墓地肥やしで、お互いの召喚条件を満たす。出るまでは、ガイウス・ケルビムで制圧。保険でゴーズ・ネクガを入れている。また、魔法を見れば分かるが、相手の罠・魔法をひたすら封じる様にしている。これでフィニッシャーに安心して出て来て貰える。

②長所
墓地肥やしが最大のメリット。後は、今回掛ったフィニッシャーの強さかな。攻撃力は普通ながら、効果強すぎ。

③弱点
除外だね。それとBloo-D&スキルドレイン。デッキの根幹を奪い去るカード。サイドは基本、この二つをメタるに限る。後、マジック・ミラーシリーズ。しかしどちらもスキドレと同じ対処なので問題なし。問題は、やはりのBloo-D。堪ったもんじゃないよ、ホント。

④各部署の役割
a.モンスター
フィニッシャーは別に置く。俺の構成としてはライトロードが攻撃、闇が防御の形にしてる。(基本かな?)預言者は、フィニッシャー回収と条件満たし。だからこそ余計にゾンキャリ入れたい!ネクガ 3→ネクガ 2,ゾンキャリ 1にしようかな?ショッカーも欲しい所。

b.罠
必要最低限。

c.魔法
とにかく、場の魔法・罠封じ。モンスターは何とかなります。


出来るなら、40枚にしたかった。でもキツかった。ま、回してみますかね。
2008/09/21 Sun. 18:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

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