07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

そろそろ挙げても良いかな、新制限リスト 

チキンなので発売日を待って掲載しようと思いましたが、何処もかしこもリストが出ているのでもう良いんじゃないかと思い、挙げる事にしました。


まぁ皆さんご存知だとは思いますが、まずはリスト。そして感想に移ろうと思います。



新禁止

イレカエル
レスキューキャット

大嵐
洗脳-ブレインコントロール




新制限

氷結界の龍 トリシューラ
インフェルニティガン
黒い旋風
死者蘇生
ブラック・ホール

王宮の弾圧



新準制限

カオス・ソーサラー
スナイプ・ストーカー

サイクロン
おジャマトリオ
魔法の筒




制限解除

サイバー・ドラゴン
ゴブリンゾンビ
黄泉ガエル

ブラック・ローズ・ドラゴン
団結の力
王宮のお触れ





考察&感想


新禁止

あからさまに見て分かるカードパワーの強いカードに制限がしっかり掛かったという感じですね。


カエルは良く今まで掛からなかったなぁと感心しています。【継承ドゥロ】によるDDB1キルや生還の宝札などを使用したマスドラ1キルなどの1キルデッキの中では、比較的主要パーツに掛からなかった珍しい部類かと。


世界大会でもその力を知らしめた事から、ようやく掛かったと言う感じなんでしょうね。イレカエルは確かに異常でしたね。せめて「1ターンに1度」だったら問題なかったんですがwww


まぁ個人的には、速度は遅くなるとは言え鬼ガエルが残っている以上、カエル帝は機能するのではないかと思うんですがね。黄泉が解除されますから。


日本はカエルが三つ首龍に進化する環境でしたから、その辺で言えば【カエル】と言う大体的なカテゴリは残念ながら機能しなくなったと見て良いのでしょうね。


湿地草原型の方々は実際どうなんでしょうね?使用されている方々に聞いてみたいものです。




続いて、猫。こいつは正直な話、2年も生きていた事が不思議でしょうがないと。シンクロ誕生世代からこのカードが常に何処かしらで流行っていましたね。当初はトップメタでしたし。


海外のX-セイバーの関連もきっと少なからず影響を受けていると思われます。来年のDarksoulまで生き延ばすのかと言う考えも自分にはあったのですが、流石にそこまで見逃さなかったようですね。


実際、1枚のカードからアドしか取らないモンスターが出てくるのは正直、おかしいですね。特にあれはトップ解決の代表格と言っても差支えが無かったかと。


現在では【植物猫】【墓守猫】と環境のデッキに柔軟に対応しつつ、固有のアドと猫のカードパワーを合わせたデッキがやはり十分な力を出していましたね。こと西の選考会では代表の方々が使用されていましたし。


そろそろ保護される時が来たんでしょうね・・・。こちらもご冥福をお祈りいたします。



さて魔法。両者とも納得というべきなんでしょうか?個人的には必要悪的な位置で、大嵐は残しても良かった気がします。


遊星編3で、スタロ再録が騒がれているこの状況で敢えて大嵐を禁止にしたのは、やはり見て分かるくらいの荒らしっぷりだったんでしょうね。


さてブレコンですが、もう言わずもがななんではないでしょうか。帝系デッキはこれからクロソのプレイングを問われそうですね。

まぁ表限定とは言え、リリース・シンクロに使えオマケに殴れるなんて流石に無いと。


これでまた1つ、遊戯の使用カードが殿堂入りですね。さて、遊戯はこの状況をどう見てるんでしょうか。喜ぶべきか憂うべきかwww





新制限

前半の3枚はもう誰もが予想し願い、当たり前と感じていたカード達。その理由に関しては要らないかと。


さて残りの3枚において、個人的に痛手を負ったのはやはりの王宮の弾圧。

割られない限り、ダメステと発動時のチェーン3以降の特殊召喚以外は全ての特殊召喚をシャットアウト出来るのは、もう強かったんだなぁと感慨にふける。


チェーンに乗らないのまで止めれるんですから、やはり特殊召喚主体で活躍していたデッキには朗報だったでしょうね。


しかし逆を返せば、1枚になった以上特殊召喚主体のデッキはこれを機にサイドシフトなんて戦術が取れるんじゃないでしょうか?まぁこれはあくまで個人的考察ですが。


それと1枚ならば、永続系によって効果が阻害される黄泉等を使用しなければ相手の特殊召喚を封じるメタを誰もが持つという事になると思います。


自分もある程度のデッキには、使い捨て感覚で弾圧をサイドカード候補に入れていくつもりです。【ジェネクス】系統には無理かもしれませんが、特殊召喚と半々なデッキにはサイドに。ビートダウン主体には寧ろメインで行けると思います。


サイドラの帰還と照らし合わせても【サイカリバー】復権という所ですね。



そして帰ってきた禁止カードの2種類。蘇生に関しては、戦術面でシンクロに心理的プレッシャーを与えられる様になりましたね。不用意に6の必須2体は使用を控えるんじゃないかと。


どのデッキに挿しても、1枚で逆転出来るカードの1枚ですからね。こればかりは返した理由を聞いてみたいな。


そしてもう1枚。スペルスピード1の激流葬。感想は一言。星屑シンクロ系統と紅蓮の悪魔が無双できるんじゃない?みたいな。


今の環境なら返ってきても良い感じでしたので、まぁ問題ないのでは?と思います。正直、前回帰ってくるだろうと思ってました。

とか言いながらライボルとは使用デッキが分かれそうですね。手札コストが寧ろ重要なら、ライボルの方が利用価値高いでしょうね。



全体的に、弾圧に掛かった事から特殊召喚主体のデッキが益々力を挙げていくかと。

オマケに奈落・死デッキなどの高攻撃力を持つカード達を止めるカードは軒並み制限掛かってますから、ドラゴンなんかは特に力を上げていくんじゃないかと思います。Black、君への舞台は整ったよ。黒薔薇解除だし。





新準制限

スナイプに関しては、インフェと魔轟神以外は使用率が元々高くは無かったので、この位置でも問題ないかと。唯一の強みは、星屑系統を問答無用で潰せること。


カオソは、【カオス】再来かとか言われるのかもしれないですが、これが戻って来た事で高攻撃力に対抗出来るんじゃないかと考えています。


召喚条件の緩さを始めとして、ステータスと効果制約に関してはかなりバランスの取れているカードだと思ってます。これからリリースガイウスなんてのも戦術の一端を担うでしょうね。


恐らく【サイカリバー】では結構重要な返し要素になるんじゃないかと見ています。召喚権を使用しないので、その後はシンクロに繋げられますし。クロキシをまた見かけるのかなぁ・・・。


スティーラー帝なんかを作成するのにも結構、役立ちますね。只でさえサイドラ帰って来る訳ですし。要らない時はスティーラーを闇コストにしてしまえば良い訳ですから。


続いて魔法。ついに準制限に落ちたサイクロン。スペースはメイン1・サイド1がこれから安定してくる所でしょうか?


サイクロンを帰した事でメタれるのは、基本的にドラグニティとお触れ型のライロ。後は剣闘にBFでしょうか?大嵐に頼れなくはなりましたが、そこを補うカード選びが重要になりそうです。


個人的には、邪神の大災害を再び見かける事になると予想。大嵐が封鎖されるのを考えると、こちらを積む考えが濃厚になりそうです。



罠陣は、まぁ使用率の低下からでしょうかね。幽閉を持っていない方は筒バーンがお勧めです。

正直、ゴヨウの攻撃時に、それを無効にしてゴヨウの攻撃力分のダメージを与えられるって言うのは強い以外の何者でもないと思います。


使用率の低下は基本的に幽閉の台頭と、メインフェイズで粗方伏せを除去されていたからで伏せを除去する要因が減った以上、ブラフとしても相手に止めを刺すカードとしても使えるんじゃないかと考えてます。


最後におジャマトリオ。さぁみんな、相手の大量展開なんてこれで封じてしまおうじゃないか!!!


・・・シンクロですね、ありがとうございましたwww と言う風に相手の場が1体でも空けばシンクロに逃げられてしまうので、帰って来たのは問題ないかと。これをロックで使えるのかと言うとまた別の話。





制限解除


サイバー流、解禁!!!



サイドラ解禁は、まさに朗報ですね。これが帰って来た事で大型デッキに対抗出来ると言うものです。リリース邪帝も行け、シンクロも出来る。


さらにはオネスト対応で、マシンガジェは食えるっと。幾らサイドラが帰って来るとは言え、今現在フォートレスにエクストラを割く余裕はデッキを限らなければ難しいはず。


上の方に行くプレイヤーだとそれを読んでスペースを作るんでしょうけど、中々割き切れないはずです。


ライオウの処理手段と考えるプレイヤーも多いかもしれないですね。特殊召喚ゆえに、と言う心理フェイズを発生させますから。



続いて黄泉。これは完全に【黄泉獅子帝】復権ですよね?締めは勿論ライダーで。中堅にサイドラが入ってくるとかなると面倒ですね。


ゴブゾンは、少し帰すべきではなかったんじゃないかなぁと。強制効果の強さはクリッターやらで証明済みですし、元埋制限・馬頭鬼制限とは言え、奇跡の発掘を普通に使える以上これはアンデ再びと言う所ですね。


そして黒薔薇。スタロと大嵐に合わせてのものなのかは不明。デブリから呼ぶシンクロの中ではトリシュとは別のリセットカードだったので正直、ロックがもうしばらく日の目を見るのは難しいかも。


デブリにもダンディにも掛かってないので、クィックダンディも次の環境では上がってきそうですね。


でも現在、このカードを3枚入れられるほどエクストラにスペースがあるのかは微妙。2枚安定と考えてます。大嵐+ブラック・ホールはやっぱり異常ですよ。


さて魔法・罠群ですが、お触れは正直勘弁願いたい。これなら嵐を残してくれていた方がまだ良かった。ブレイカーやらのメイン入りが安定となるでしょうね。


同時にライロが復権しそうです。ルミナス・援軍制限とは言え元々シンクロもあまり無い状況でもしっかり展開していたデッキですから、この秋は再び来るのではないかと。裁き何だかんだで準制限のままですし。


団結は、【D】も上げようと言う魂胆なんでしょうか?六桝やエーカーに聞かないと分からないんですが、団結は3入りするの?


展開重視だから弾圧が掛かったことで尚更力が入る訳ですが、やはりその辺は使用者に意見を伺いたい所ですね。個人的には800アップは今も異常と見ています。


パワーツール・アムホとサーチ元がまだまだしっかり残っている訳ですから。


ベンケイ1キルも復権しそうで怖い。サイドフェーダーか速攻のかかし安定ですかね。





これからの環境

蘇生によって自分の墓地に送るカードなどにも注意が必要。特にHEROミラーはエアーマンが容易に使い回される。ライロではルミナス、BFではシロッコ、スクラップではスクラップシンクロなど。


いつでも蘇生を握っている、もしくは引くであろうプレイングがあると考えるのが定石かもしれない。で次期環境は、


【BF(旋風<墓地)】
【マシンガジェ】
【神光の宣告者】
【魔轟神】
【割拠ドラゴン】
【クィックダンディ】
【黄泉獅子帝】
【次元剣闘獣】
【お触れライロ】
【インフェルニティ】
【スクラップ】
【ドラグニティ】
【フレムベル】



大きくはこの辺りが群雄割拠と言う形でしょうかね。下3つは爆発力や墓地アドの関係から。それと英語版で再録されて普及率上がってるので。


後は、蘇生の悪態がどう影響を与えるのかと、ブラロ・ブラホの緩和からアニメのような「破壊」中心の環境になりそう。


より一層、ガイウス・トリシュ・ブリュなどの破壊以外の効果が必要になるのかもしれないですね。


メタカードにいたっては、破壊に強いスターダストはもう完全必須レベルになり、罠はスタロ・魔法は我が身を盾にを今以上に見る事になりそうです。誰だよ、スタロ再録なんて考えたの。

正直、スタロは再録関係が早すぎると思います。ディスク買った人に謝って欲しいくらいです。




全体的に見ると、今までよりも一方的な環境にはならなそう。蘇生の緩和から、ファンデッカーも成し遂げたい事をしやすくなるんじゃないでしょうか。リビデとの共演とか何年ぶりだろうなぁ。



取り敢えず、これで今回のニュースYU-GI-OHのネタは決定しました。9月1日、午前0時をお楽しみに!!!
2010/08/20 Fri. 17:10 | trackback: 0 | comment: 7edit

コメント

イレカエルと猫は働きすぎました…
活躍したぶん、しっかり供養しないといけませんね

洗脳と大嵐が消えましたが、同時に2大魔法の帰還によって
劣性時のトップ解決は多少しやすくなったのではないでしょうか
ありがたいのやら悲しいのやら…
団結の解除はおそらく使用率の低下と【ヴァイロン】の後押し、でしょうね
魔導師とは明らかに勝手が違うというのに、安易な解除はやめてもらいたいところでもありますが

メタビ使用者には辛い環境になりそうですが、除去ガジェットならばまだまだ戦えそうな気もします
弾圧制限なら心置きなくスタロを挿せますし、逆に相手のスターダストは転移で…ゲフンゲフン
光デュアル対策も講じないと…

ラガー #yJnnhSVM | URL | 2010/08/20 18:17 * edit *

最後に上手くしめやがったwww

大吉 #gVrIp3A2 | URL | 2010/08/20 20:16 * edit *

No title

ついにフレムベルの時代がw

フレムベルのサポートカード強すぎますからね

TON #- | URL | 2010/08/20 21:26 * edit *

湿地草原的にはイレカエルは厳しいかな~

ゴーマン #- | URL | 2010/08/20 23:44 * edit *

我らが【HERO】も環境トップといっても過言じゃないですよ~w

kei2 #pt67g6gE | URL | 2010/08/20 23:53 * edit *

No title

《湿地草原》型はまじで厳しいです。

なので、ライロと組み合わせようかとww

ねてて #- | URL | 2010/08/21 00:22 * edit *

皆様

各々でデッキに影響が少なからず有ったようですね。


HEROももしかするとここから上がってくるかも知れないので、個人的には嬉しいですね。


上で挙げたカテゴリ以外で何か面白いデッキに上がってきて欲しいものですね。

Edy #- | URL | 2010/08/22 14:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/946-6c63f77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

