09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

DT10シリーズ 【リチュア】 

サーニャさんの依頼。リチュア・・・、早く組みたいのにDT回してないから組めないおwww


取り敢えず投下。まだまだ改良の余地ありと言うか、これからのような気もするのですが同時にここまでの様な気もします・・・。ジェム・ラヴァル・ヴァイロン・・・、なんで今回出ないしwww


11弾はまた新カテゴリなのでしょうか?増やす前に強化してくださいwww



デッキ:【リチュア】 40

モンスター 20
3 イビリチュア・マインドオーガス
2 イビリチュア・ソウルオーガ
3 シャドウ・リチュア
3 リチュア・チェイン
2 リチュア・アビス
2 リチュア・エリアル
1 クリッター
2 マンジュ・ゴッド
2 コダロス


魔法 12
1 大嵐
1 サイクロン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 ウォーターハザード
1 儀式の準備
2 サルベージ
2 強欲なウツボ
3 リチュアの儀水鏡


 7
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 リビングデッドの呼び声
1 水霊術-「葵」
2 強制脱出装置
2 忘却の海底神殿




考察

a.コンセプト

リチュア単ですね。相手の墓地アドを大きく奪うマインドオーガスを軸に構築にしました。



b.モンスター

儀式はマインドとソウルオーガの2種を基本に動きます。まぁ【リチュア】ですから。


通常なら儀式魔人なんかも使いたい所ですが、レベル調整がぴったりでないとならない分儀式魔人を採用するとズレが発生するので見送りで。


下級リチュアは、やはりシャドウが強いかなぁ。次にチェインかと。チェインの弱点はデッキ操作しなければランダムであると言う点。


ただ、見たカードを任意の順番で戻せるのはかなりの強み。

相手には加えるカード以外を見せる必要は無いので、儀式デッキでなくても使いたい。だからこのカードは自分、6枚はキープしますwww1800と意外にステ高いので。


海底神殿との兼ね合いで、コダロスを採用。墓地送りってのが優秀です。基本的にコンボになるのがアビス。除外してエンドフェイズに特殊召喚して再び効果ってのが理想です。


サルベージの関連でアビス・ソルジャーを採用したかったのもあるのですが、今回は見送り。ある種のバウンスデッキにはしてみたいですね。



b.魔法

シャドウ・リチュアとのシナジーは強力な儀水鏡。正直、これのテキスト見てマーカー解雇です。召喚権を使わずに儀式サルベージが行なえ、シャドウでサーチして準備完了となればもう、ね。


サーチ手段がかなり豊富なので、ウツボでの手札交換がしやすいですね。時にはそこでは必要ないカードを加える事で、手札を入れ替える戦術も取れますから。


ウォーターハザードは基本コダロスとアビス用。サーチと優先権。良いですね。


ハリケーンに疑惑が発生しているので、投入を控えました。無ければそのままどこかに投入したいですね。


準備は主にマインドオーガスサーチと言うよりは、墓地の儀水鏡サルベージ。モンスターのサーチはかなり優れてる方なので、一応ピンで。来ない時もやはりありますから。



d.

普通でしょうか。ライオウがやはり弱点になるので、サイドにイーターは必須で。強制脱出でバウンスに特化させてみました。


海底神殿は、リリース要員を残すことも出来る上に奈落などから回避できるのも魅力ですね。まぁ相手ターンに使用すると、エンドフェイズまで帰ってこないんですけどね。





以上です。エクストラは使う必要は無いのですが、まぁサイドスタロ用の星屑・マシンガジェ用のサイドラ投入からのフォートレス・HEROを超融合する為の、Zeroとかでもう賄えると思います。


遅くなって申し訳ありません、参考になれば何よりです。
2010/08/17 Tue. 16:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/935-9d36da63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

