09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

7/17,18 【ジェネクスZero】 

土日のデッキ。しばらくはこれで行こうかと思いつつも、創案している【BFジェネクス】【アンデジェネクス】【ミラシンドレイク】に加え、ビーンっちの発言から浮かんだ【レスキューフュージョン】も作りたい。


色んなデッキを作るのが良いね、為になる。ではレシピをどうぞ。フォートレス欲しかったなぁ・・・。



デッキ:【ジェネクスZero】 42

モンスター 24
1 トラゴエディア
1 冥府の使者 ゴーズ
1 ダーク・アームド・ドラゴン(17) ⇔ サイバー・ドラゴン(18)
2 邪帝ガイウス
1 カオス・ソーサラー
2 D-HERO ディアボリックガイ
2 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
1 アビス・ソルジャー
1 ダーク・グレファー
1 E・HERO オーシャン
3 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 ゾンビキャリア
1 フィッシュボーグ・ガンナー
1 黄泉ガエル
1 スノーマンイーター


魔法 12
1 大嵐
1 サイクロン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
1 おろかな埋葬
1 増援
1 闇の誘惑
2 月の書
3 ミラクル・フュージョン


 6
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 奈落の落とし穴
1 砂塵の大竜巻
2 威嚇する咆哮



サイドデッキ 15(17日版)

モンスター 5
2 氷帝メビウス
1 サイバー・ドラゴン
1 エフェクト・ヴェーラー
1 D.D.クロウ


魔法 5
1 大寒波
1 超融合
1 異次元からの埋葬
2 クロス・ソウル


 5
1 スターライト・ロード
1 奈落の落とし穴
1 天罰
2 異次元への隙間



サイドデッキ 18日版

17日からの変更点

モンスター

サイドラをメインへ。空きに2枚目のクロウを投入。


魔法

寒波の離脱。




寒波の枠にマインドクラッシュを投入。



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
1 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

融合モンスター 4
1 E・HERO The シャイニング
3 E・HERO アブソルートZero



考察

a.モンスター

3枚目の邪帝が安定かもと思いましたが、泣ける位のD.D.クロウ環境だったので1枚を皿に。


皿はフォーミュラのお陰で比較的光が居なくても出せるようになりました。なので、ディアボを解雇してそこに入れていこうか思考中。

ですが、ディアボの利点は墓地にそんなに重点を置かない点とHEROの点。後は奈落に掛からない事ですね。


まぁディアボは安泰で入り続けるかと思います。結局強いんだよねぇ。


後は割かし変わってないですね。HEROの質が少し変更されましたけど。アナザー2はライオウ潰し。ここ最近のメイン入りサイドインは日常茶飯事。


相打ちでも潰せるカードを持っておかないと。デビルの弱点は、奇跡やシンクロでも無い限り返しにシュラ等の餌食になる点。フォーミュラのお陰で再検討はありかもしれないです。


後は普通なのかな?環境に適応する為にクリッター外してイーター入れました。理由はウンディーネ依存と相手に誤認させる為。


実際の所、ウンディーネは確かに軸です。ですがそれ依存の戦い方をするのは自分的に好きではないんです。なので、ウンディーネ引けなくても勝てる様にしてます。


引けて勝てる確率が高いなら引けない時に勝てないのか、なんて事になりたくないですし。引けなくても勝つ手段があれば全然違いますから。


このデッキでは、ハイビート風に動けるのもミソです。アビスが良い働きをしてくれます。その為のイーターでもあるんですけどね。


後は往年のダグレシンクロ軸。1枚あるだけでやはり全然違いますね。ダムドの再採用を検討しなおしてます。サイドラ入れつつ、ね。



b.魔法

少なくなった代わりに、役割をはっきりさせました。見るだけで分かるかと思います。



c.

環境メタの奈落・砂塵です。主にBF・IF・ドラグニティですね。ここを抜けばおそらく枚数は丁度良くなるのかも。もう少しちゃんと考えますけどね。



d.サイド

メビウスはメタビ。クロソとセットです。同時にBFメタでもあります。クロソのゴドバ封印が大きいです。


ヴェーラーはIF・猫・ドラグニティですね。後はトリシュ。実はカエルや帝にも結構効くので結局こいつは外せないですね。


サイドラはアタッカー。鹿児島は何故かしらビート色が強いので入れてました。日曜にメインに上げたのはダムドを引けなかったのと、メインサイドラへの対抗。


福岡の環境をそれとなりに読めていた気はします。ただ、カエルへのメタを引けなかった時はきつかったですが。ヴェーラー・クロウ・天罰・超融合と意外に多かったのに。


クロウは魔轟・猫・IFメタですかね。後はカエル帝やマシンガジェです。ルール効果なので最初の召喚は止められませんが、墓地に送ったバトルフェイズ中などに撃てば芽を潰せます。


魔法での異次元からの埋葬は、次元対策と見せかけてサイド投入される相手のクロウメタへのメタ。後はトリシューラメインの返し。カエルの時は、平行世界融合が欲しかったですね。


無限トリシューラを逆利用できたのに・・・。まぁ相手の手札に継承3枚有ったから無理ゲーだったっぽいでしょうけど。


罠の天罰は、効果封じですが基本は地雷だった神光メタ。超融合もそうですね。18日は特にそれがありそうだったので、マイクラまで入れました。


神光宣言、オネスト・カルート宣言とやはり分かっていれば強いものです。強謙なども蔓延ってた訳ですから。



e.エクストラ

エクストラのフォーミュラがやはり神。相手ターンに相手のセットに合わせてのトリシューラなんてもう堪りませんでした。


プレイングと戦略の幅が広がったのでやはり強いですね。出すのも容易、手札のアド損はそんなに無し。良い事ずくめですね。


後は普通でしょうか。フォーミュラ来て敢え無くグングは解雇。出しやすくはなってるのになぁ。アビス追加でジェネコンと7なれるし。


打開要員や黄泉・ボーグ経由でのブリュ・グング・トリシュは良い進化だったのになぁ・・・。





以上ですね。また梃入れや枚数厳選して行きたいと思います。今度こそ、大型非公認で予選突破したいもんです。
2010/07/20 Tue. 14:55 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

フォーミュラについてなんですけど

>>相手ターンの相手のセットに合わせてトリシューラ
これできるんでしたっけ?wiki見たんですが、「チェーンブロックを組む特殊召喚」「相手の効果の発動にチェーンして特殊召喚可能」と書いてあって、相手のカードのセット等に対応しているのかがわかりません…もしよければこのカードは相手ターンのどんなとき特殊召喚できるのか教えてもらえないでしょうか?
無知ですいません

てーてーふ #- | URL | 2010/07/20 18:41 * edit *

>てーてーふさん

少し書き方が雑だったかもしれませんので、丁寧に。


フォーミュラは上記で書かれているものであるのは確かです。ですがこのカードは相手のメインフェイズなら何時でも発動できる、クィックエフェクトのカードなんです。


相手のセットに合わせて、というのは相手にバトルフェイズもしくはエンド宣言をする時を宣言してもらう事でその前に、このカードの効果を使います。


今言ったタイミングの時に相手がセットしていた場合、その次のフェイズに入る前を見計らってフォーミュラ効果でシンクロ召喚するという物です。


なおトリシュ・黒薔薇は他のカードの効果に合わせてシンクロ召喚すると任意の為にタイミングを逃します。


なので相手がセットした場合やモンスターを召喚した場合は、まずターンプレイヤーに優先権が存在します。


それを相手が放棄した時、こちらが優先権を得ます。そしてお互いにクィックエフェクトのタイミングが入ります。


ここでフォーミュラの効果を使うわけです。遊戯王は全員がこれをご存知でないので、分かり辛いですがクィックエフェクトで撃てるのはフリーチェーンで打てるカードと思って下さい。


上で上げた2枚もチェーン1でなら効果を適用できます。


以上が説明です。ご理解いただけましたか?

Edy #- | URL | 2010/07/21 06:17 * edit *

なるほど…
こんなに丁寧に説明してくださって、ありがとうございました!

てーてーふ #- | URL | 2010/07/21 17:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/915-dbada30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

