07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【レヴァライダー ver.notファランクス】 

kei2さんのリク。かなり遅いと感じながらも、ようやく形に。シンクロ主体というよりはビートダウン主体になりました。


※修正しました。


デッキ:【レヴァライダー ver.notファランクス】 40

モンスター 22
3 光と闇の竜
3 ドラグニティアームズ-レヴァテイン
1 ミンゲイドラゴン
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
3 真紅眼の飛竜
2 ダンディライオン
3 デブリドラゴン
2 ドラグニティ-アキュリス
2 ドラグニティ-レギオン


魔法 14
1 大嵐
1 サイクロン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 おろかな埋葬
2 調和の宝札
2 トレード・イン
2 テラ・フォーミング
3 竜の渓谷


 4
1 リビングデッドの呼び声
1 スターライト・ロード
2 闇のデッキ破壊ウイルス



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 14
1 A・O・J カタストル
1 C・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ブラックフェザー・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
2 氷結界の龍 トリシューラ
1 トライデント・ドラギオン

融合モンスター 1
1 F・G・D



考察(修正後)

a.コンセプト

ドローで回転・渓谷で墓地を貯めてレヴァテインを軸としてビートするデッキ。



b.モンスター

上級過多なデッキですが、渓谷のお陰でそんなでも無いと言うね。


レヴァライダーを割かし作りやすくしてます。渓谷・トレイン・未来融合・レダメと。


レヴァの召喚条件を満たす意味でもレギオン採用。ファランクスを入れていたらドゥクスなのですが、入らないならレギオンで割る要員を作っておく方が良いです。


リリース要員とトリシューラでの潰しの為にデブリダンディギミックを採用。レヴァは召喚でもその効果を発揮しますので。


勿論終盤の抑えで役立つライダー。ただレヴァの装備になるだけが仕事ではないです。


そして展開のレダメ。レヴァは勿論、使用後のシンクロドラゴンも展開しましょう。8は大抵アキュリスとトライデントになれるので。


ミンゲイは、ピン挿し。レギオン・ダンディが来ない場合は蘇生に使え、使えない場合はレダメ蘇生からライダー・レヴァに繋げます。帝の黄泉的な位置です。


一応、デブリで釣ってC・ドラゴンにも繋がります。



c.魔法

早い墓地肥やしとドローソースによる回転でパーツを集めます。黄金櫃は確実なのですが、如何せん2ターンが長い。


まぁ普通なら大丈夫なんですが、このデッキではそのコンボを素早く完成させられるようにしてるのでこの厳選で。


この辺はばかさんが言ってたギミックを採用してますね。


後は、流行の渓谷。ダンディ切って効果を適用すれば、デブリ召喚でトリシューラに速攻なれます。意外になりやすいコンボだったので採用。



d.

1ターン目からディスアドしないように、そして相手を阻害するように闇デッキ採用。

罠・魔法どちらが良いのかは相手を見る必要が在りますが、魔法・罠を潰せればこちらが楽になります。


後は破壊対策のスタロに、蘇生展開のリビデ。最低限で最大限に回します。



e.エクストラ

普通。ドラグニティシンクロをなくし、普通のドラゴンシンクロを増やしてます。


BFDも採用し、闇デッキの使用機会を増やしました。一応、デブリダンディからトークン1体居れば作れるので。ファランクス居るとその辺は楽ですがそれは言わない約束。





以上です。スペース上、スカーレッド入れてませんがエンシェント1枚を、スカーレッドに変えても面白いかもしれません。ただ普通に出しにくいとだけ言っておきます。



kei2君、遅れてすみません。参考になれば何よりです。
2010/07/06 Tue. 19:44 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

ありがとうございます!弟もよろこんでました!(そもそもは弟が作りたがっていたデッキなので)

とても参考になりました!

kei2 #FNMAxtQ2 | URL | 2010/07/06 20:27 * edit *

No title

一つ質問なのですが、
ミンゲイドラゴンは墓地にドラゴン以外のモンスターが
存在する場合は効果を使えませんがレギオンとダンディが
落ちた時はどうするのでしょうか?

前々から気になっていたのでどうかご回答お願いします^^

ヤマジャン #FOTi0RoY | URL | 2010/07/06 21:29 * edit *


なんか名前がでてきた
(・ω・)!

ワガママかも知れないですが自分はもっともっと回したいです手札交換10枚くらいいれてわーって(`・ω・´)

いや回した先に何があるわけでもないんですけどね(´・ω・`)ショボーン

白石とか青眼とかでも回せるんじゃないかとか妄想してるばかでした

ばか #- | URL | 2010/07/06 21:52 * edit *

皆様

>kei2君

参考になれば何よりです。



>ヤマジャンさん

その相性に気付いて、デッキを修正しました。ただやっぱりミンゲイはピンで入れてます。


ミンゲイのコスト軽減効果はやっぱ強いですから。他が居なければ自己再生からレダメを繋いで、居るならレダメで呼んでライダー・レヴァに繋げます。



>ばかさん

回して満足するタイプは別に出来てますのでご安心を。

Edy #- | URL | 2010/07/07 15:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/899-bec156db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

