07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Vジャン情報再び。 

消えてしまった分を修正して更に追加した、Vジャンの情報考察でも。


興味の出ないカードは、テキスト省略の考察のみで。早めの考察予定でしたが、skypeをzakiさん・ねててさんとやってたので。


お二人はまたお願いしますね。ではどうぞ。


STBL


アタック・ゲイナー

登場シーンがロッ○マンを彷彿とさせたモンスター。効果自体はちょっと微妙。1チューナーと言うのが利点かな。


アームズ・エイドがゴヨウを落とせるくらいしか思い浮かばない。1000の使い方次第だと思います。



クリエイト・リゾネーター

レベル8以上のシンクロがいれば特殊召喚できるチューナー。アニメより若干劣化ですが、特殊召喚機会は多いと思います。


スタロのお陰で基本、8はキープ出来そうですし。簡易融合などを経過すれば、更にシンクロ展開も望めますね。


ただ、8が出なくてもチューナーなので腐らないかと思います。シンクロモンスターの洗脳・操作からのリリース要員確保は大きいかも。


あれ?意外に「これは!」って感じのカードだ。自分でコンボ考えてたら、そうなったりするもんですね。



パワー・ジャイアント
☆6/地/岩石
ATK 2200/DEF 0

このカードは手札からレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚した場合、手札から墓地へ送ったモンスターのレベルの数だけこのカードのレベルを下げる。
また、このカードが戦闘を行う場合、そのダメージステップ終了時まで自分が受ける効果ダメージは0になる。


岩石の上級モンスターにして、自己特殊召喚効果を持つモンスター。

ステータスがサイドラを越えてるので、強いかなーとか思います。コストの4以下は墓地アドを取る奴が良いですね。

または、結束の為に送るとか。3000はデカイですwww


続いてレベルダウン効果。ロックから逃げたりなど面白い事が出来そう。


まぁ【フィフティ・フィフティ】では良い位置のアタッカーになりそう。ロックしてるのに2200が攻撃出来るってね。


最後の効果ダメージ無効。デス・コアラなんかが基本でしょうか?筒は実際どうなんでしょう。

一応攻撃無効になってるんですが、攻撃宣言はしてる訳ですし。その辺は裁定を待ちましょう。

同じく攻撃宣言時に紅などの裁定も気になりますね。こちらの方は裁定を気にする必要がありそうです。


岩石なんで、ダークガイアの良い素材に生かせそうです。ジャイアントSSリリース帝→ダーク・コーリングなんてのは常套手段ながら強いかと。



バイス・バーサーカー

マテリアルと一緒に使いたいカード。2000回復の2000アップとか破格ですwww


ですがパワーアップやパワーゲインは、今の環境では少し強さが目立ちにくいです。


まぁ悪魔シンクロで4800のハイランダーでも作るネタデッキでもあれば面白そうです。



ランサー・デーモン

貫通付与のモンスター。自身にも与えられるが、守備表示への攻撃宣言時のみと言うのが辛い。


メインでの付与なら、攻撃宣言で月書・エネコンして貫通すると言うのもできたけど。少し残念www



パワー・ブレイカー
☆4/地/戦士
ATK 1900/DEF 0

このカードが相手モンスターの攻撃、または相手の効果によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
このカードは攻撃した場合、ダメージステップ終了時に守備表示になる。



増援でサーチ可能な《荒野の大竜巻》と考えられる。いや強いです。


守備表示になる効果も相まって、自身の効果発動を助けてくれます。要は「破壊されて墓地へ送られた」場合なので、残念ながら次元は割れません。


ですが1900アタッカーは一線級です。これは集めなきゃいかんな。見た感じノーマルっぽいので大丈夫そうですけど。


【戦士メタビ】でも、ブレイカー入れるより役立ちそうです。幽閉なんかは勘弁して下さいwww



エクストラ・ヴェーラー

まさかの非チューナー化。なんと言う残念臭www 特殊召喚タイミングがバトルフェイズに限定されなくなったのは良いですが、この効果どう使えと・・・。


ダメステに出せるかは裁定待ち。一応、下の反射効果は永続ならゴーズのバーンを反射できそうです。



シンクロ・ガンナー

テキスト全てがアニメそのまま出来たカード。バーン効果はせめてもう少し数値上げて欲しかった・・・orz


シンクロは戻るなので、弾圧などに引っ掛からないのは良いですね。

除外するなら、ステータスの変わる2種のエンドや後は次のターンにコンボしたいモンスターを除外したいですね。星屑・レモンとかは特に、ね。


後は、フォーミュラやアームズ・エイドでしょうか。そのターンはどうしようもなくても返しならどうにか出来ますし。



スクリーン・オブ・レッド
永続罠


このカードがフィールド上に存在する限り、相手モンスターは攻撃宣言をする事ができない。
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ時に1000ライフポイントを払う。この時に1000ライフポイントを払えない場合はこのカードを破壊する。
フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在する場合、このカードを破壊し、自分の墓地に存在するレベル1のチューナー1体を選択して特殊召喚する事ができる。


アニメの方が劣化した、珍しい永続罠。まず上の効果やコストは、やはりファルコンとのコンボで重宝しそうです。


攻撃宣言できないモンスターのレベル・攻撃力を問わないのは強いwww強制終了とは相互でしょうか。送るカードにアドがあればマイナスにならないでしょうし。


もう1つの効果は出来れば良いレベル。でもこれエフェクト・ヴェーラー蘇生して戻してバードマンSSして別の1チューナー出してスカーレッドに繋げたら強いかもしれないですね。


基本採用する1チューナー次第です。何が良いかこれから考えとかないと。




新カテゴリ【カラクリ】

カラクリ将軍 無零(ブレイ)

非チューナーが機械族で縛られた、2600の7シンクロモンスター。ブラック・ボンバーからすぐ出せるカードとして重宝しそうです。


シンクロ召喚時の効果は、これからの「カラクリ」次第ですがやはり攻撃力・レベル指定無しの展開はでかいです。


もう1つの表示形式変更は、攻撃力が高くても守備になれば倒せるモンスターを戦闘で殴り倒せるのは良いと思います。


何気にオネスト・カルートメタになってるのも良いですね。地味ですが強いですよ?あれ、後自分のフィールドも可能なのか・・・。ドリーム・ピエロとかと組み合わせたネタでも作るかな?



カラクリ参謀 弐四八(ニシパチ)

このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を守備表示にする。



「カラクリ」のシンクロ以外が持つ共通効果。まぁ昔から絡繰ってのは一度動き出したら止まりませんから、この効果は面白い制約かと。


で、こいつの効果は表示形式の変更。チューナーで更に特殊召喚時にも対応してるので、守備にしつつレモンで一掃とかもできますね。


カラクリは、レモンやシンクロパーシアスと相性が良さそうです。それと、変更は裏も対応してますがリバースは止まらないので考えてお使い下さい。これは無零も同じです。


後、強制効果なんでタイミングを逃さないのにも注目したいですね。リクルーターから呼んで追撃を止めるなんてプレイングも可能です。まぁこれはタイミング関係ないですけどwww



カラクリ兵 弐参六(ニサム)

共通効果+4以下のカラクリ専用リクルーター。ネズミ3連後にこれ3連で攻撃はかわせそうです(ダメージは回避できないけど)。


呼ぶのは追撃止めと次にシンクロできる様にする弐四八か、アタッカーの六参壱八でしょうかね。



カラクリ商人 壱七七(イナシチ)

共通効果+召喚成功時に「カラクリ」をサーチ出来るモンスター。


取り敢えず、カテゴリとは言えレベル制限がついてないのは本当に強いです。これからのカラクリが期待できます。


召喚後も共通効果のお陰で、貫通以外のダメージは無いという。共通効果がデメリットになって無い珍しいカードかな?



カラクリ忍者 参参九(サザンク)
☆3/地/機械
ATK 1200/DEF 1200

このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードがリバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して墓地へ送る。
また、このカードがリバースしたターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。


え?なにこいつ強い。リバース効果でなくリバースした時ってのが尚強い。しかも破壊でなく「墓地へ送る」だと!?


後、リバースしたターンにダイレクト出来るのは大きいかも。まぁ除去って普通にダイレクトできる状況になるかもしれないけど、1200だし止め位にはなりそう。


後何気に「忍者」ですので、変化の術からアレクトールくらいに繋げられます。デルタフライ採用しておけば、7まで出せますよー。



カラクリ武者 六参壱八(ムザンイチハ)

共通効果+カラクリが破壊されたらパンプする能力を持ちます。が残念ながら、相手ターンでは意味を成さない悲しさ・・・。

ただ、フィールド上のため自他問わない所・戦闘だけでなく効果破壊にも対応してる所で案外攻撃力は上昇しそうです。



なんと言いますか、数字の読み方がカッコイイ・・・。スクラップと同じく種類が増えたら面白くなりそうです。



黄金の歯車装置箱

ダメージ計算でも発動できるであろう、速攻魔法。牙城のガーディアン涙目www 攻撃力の上昇値より守備力の上昇値の方が高いとかwww


1500は効果を逆手に利用してるので良いですね。表示形式変更効果が誘発か永続かで、自分の中の価値が上がります。


確かに、牙城のガーディアンを採用するのも面白そう・・・。これとガーディアンで3000上昇とかワロスって感じになりますね。



カラクリ解体新書

カラクリ版《六武衆の結束》。表示形式の変更だけでいいので、貯まりやすそう。



風雲カラクリ城

ずっと気になってたんですが、この名前ってどう見ても・・・・。まぁ深くは突っ込みますまい。


効果は、表示形式の変更と破壊された時に墓地から「カラクリ」を出せる効果。


前半はこちらが守備になると共に相手の攻撃を封じられる、地味に面倒くさい効果。カラクリの裁定次第でチェーンギミック組み込みたいです。


2つ目の効果は、任意ですが張替えでも可能なので歯車街と組み合わせて大量展開したいですね。


後珍しく「4以上」ってのが面白いですね。逆に上級しか呼べないって言うのが更に歯車街と組み合わせろと言ってるようです。


今現在で呼べるのは、無零と六参壱八・弐参六だけですがこれから増える可能性大です。もうwkwk止まらねぇwww



カラクリ屋敷

カラクリが表示形式を変更するだけで効果を発動できるかなり緩い発動条件の罠。


その癖破壊出来るカードの対象を問わないってのは強いですわ。これを見ると、やはり攻撃宣言時の守備変更は誘発っぽいですね。


永続だとチェーン組めませんし。後、地味にフリーチェーンです。いつでも変わったら破壊出来るのは、ちょっとずるい。



時限カラクリ爆弾

守備のカラクリが攻撃されたらライボルの、カラクリに於けるミラフォの上位互換カード。


恐らく発動条件はかなり緩いので、ミラフォよりはこちらを積んだ方が良いかも。守備まで割るなんて・・・。何考えてるんだ?


まぁ歯車装置箱で守りながら、レモンなどの攻撃宣言時に潰してやればアド取れるかと。



カラクリの罠は、テキスト短く発動条件緩くで強い・・・。割に合ってねぇwwwのし上れるのか、このカテゴリは。




後はカテゴリで。前の時点でちゃんと1枚ずつ書いていたのですが、携帯から下手な更新をしたせいで、記事の下の方が消えたって言うねwww


なので、注目カードを上げとこうかと。その方が良いでしょうし、こちらの手間が省けます。そしてついでに【インヴェルズ】もやっておきます。



【ナチュル】


・ナチュル・チェリーとナチュル・パンプキンが今回の目玉ですね。まずチェリーセットで相手が反応した所で2体をセット。


返しに寒波→パンプキンSからバンブー出して、パルキとナチュビを作れるのは強いんじゃないかな。待望の1チューナーだし、141対応だし。


前弾のヒカリゴケの様に今回も登場の、体の1部シリーズ。何故ナチュビは無いんでしょう?あ、次回か。


恐らく《ビーストの爪》と言う名前で安定ですね。他と違って名前がちょっとショボイwww 効果は強いですが。



【氷結界】

紋章でしょうやっぱ。レベル制限無いサーチがどれほど強いか。エアーマンが良い例。後、「カード」じゃなくて良かった。


調律と共にノーレア臭がするカード。まぁこっちの方がノーレアっぽいけど。三方陣の発動がしやすくなりますね。


ディマク取っといて良かった。これで【氷結界Zero】を・・・、いやいや【Ice Barrier Zero】の方がカッコイイですね。


ま、普通に氷結界単作りましょうかね。後、舞姫ギザカワユスwww 氷結界の女の子は何か魅力的なの多いなぁ。



【エレキ】

キリギリスとキトンボかなぁ。キタリスはやっぱり、キリンに勝てんと言いますかwww


ここ近年、レベル1モンスターの能力が上がってる気がする。確かにこれなら低レベルも生き残れるよね。




さてこれで、STBLの話は終わりにして今度は8月稼動のDT10弾。

今回の9弾が装備・融合・墓地除外と来て次弾は、アドバンス召喚・儀式・そして謎のガスタ。その中の1つ、アドバンス召喚の【インヴェルズ】を見て行きます。


ここはここのカード効果を見ていこうかと。テキストはwikiで各自確認して下さい。もう既出過ぎますので。



ガザス

強制効果ながら、モンスターか魔法・罠のどちらか全て破壊は強いと言うか面白いですね。


ただこれ、2体って事は必然的にインヴェルズ以外が混ざったら効果発揮できないって事ですよね?やっぱカテゴリってのはこうでなくっちゃ。



ギラファ

【インヴェルズ】の注目株。リリース軽減・ライフ回復・相手のカードを墓地へ送る効果を持ちます。


墓地へ送るのと回復が同時かどうかは裁定待ちですが、これはガチで強いです。2600も1体リリースなら合格レベルかと。



モース

同じく【インヴェルズ】の注目株。今度はバウンスです。コストと思われる1000も対応されないバウンスをするなら、強いかと。


因みにギラファと同じく対象を取る効果なんでしょうか?最近の遊戯王はもう書き方だけで判別しにくいので。良い例はトリシューラですね。



マディス

展開の要でしょうか。蘇生にレベル指定などが無いので、ガザスなどを特殊召喚しビートするのも強いですね。


このカテゴリはシンクロしないですが、バードマンやリサイクルを使用してクロキシ絡みにすると大変お得感が出そうです。



呼ぶ者

これってタイミング逃さないんですかね?「場合」でもないし、強制でもないし。まぁ出来るって事なんでしょう。


呼ぶのは基本墓地に居るのが望ましい斥候が良いでしょう。後は門番でしょうか。



門番

壁として重宝しそう。1900の守備は今の環境なら問題ないレベル。シロッコは御免なさい。


効果はギラファかモース出して罠・魔法を消した後にガザス出してモンスター一掃ってのが理想の流れですね。



斥候

墓地アドモンスター。メイン1開始時のみに発動できる黄泉ガエル。特殊召喚できない以外は制約無いので、インヴェルズなら問題なさそう。


寒波と兼ねあえるのか気になります。まぁ組めなさそうですけど。



魔細胞

手札から特殊召喚できるモンスター。こちらにだけ居なければ良いので、相手の有無が関係ないのが良いですね。


そこからモースで仕掛けるのが良さそうです。墓地はメタられやすいので、個人的にはこっちの方が強いと感じてます。斥候はメタられなければ、みたいな。



侵略の一手

一種のサクリファイス?エスケープカード。対象を取るカードや召喚誘発を回避しつつ1ドローは一応美味しいかと。


このカードを使うなら、ギラファ・モースに使いたいです。使い回しが強いのは基本この2枚です。



侵略の波動

発動条件は一手と同じで、場のカードを破壊するカード。カードの種類を問わない上、フリーチェーンなので上記した2種を戻しつつ割るのが理想ですね。


魔細胞や斥候なんかを暴走召喚してそれをコストにすれば、アドを稼げそうです。デッキ圧縮・リリース確保・コスト確保で暴走は良いですね。。




さて随分遅くなりましたがこれで。因みにVE2は、エメラルに残念臭しかしないので考察する必要が無いかと。


オームはまだしも、ツインスレイヤーにそこまで強み感じないですし。それよりみんな特典目的でしょうし。まぁジェムはまだ種類が少ないので、3つ頼みますけどね。




それと小説の更新昨日してなくて御免なさい。今週中に何とか。楽しみにしてくれてる方が幾人かいらっしゃいますし、暇潰しに読んでくださる方の為に今週中にはね。


まぁ昨日上げられなかったのは、リアルに仕事がね。この辺は勘弁して下さい。今週の大会出れるかなぁ・・・。今日は上司との付き合いだし・・・。


デッキに触るだけなら出来るけど、調整したいよぉ・・・。
2010/06/25 Fri. 06:58 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

パワー・ジャイアントは、5を捨てることは出来ないのでは?

エーカー #- | URL | 2010/06/23 12:51 * edit *

No title

テキストが短いカードは強い

紋章がそうですねw



ブログのタイトル変えました
遊戯タワ~メタとマシンと時々ライロ~
にしたので変更お願いします

氷結界のG #MABipPUk | URL | 2010/06/23 14:59 * edit *

この前のデッキありがとなまさか梅雨のタイトルの文章にデッキが貼られてたのは予想外でしたわ(´^ω^`)

あとエレキトンボのことやけど実際にキトンボってトンボがいるからそれから名前つけられたらんだと思うよー☆

紫音 #- | URL | 2010/06/23 15:07 * edit *

皆様

>エーカーっち

書き直しました。



>Gさん

了解です。後で直しときます。



>紫音

また依頼よろしく。

Edy #- | URL | 2010/06/23 19:55 * edit *

No title

紋章は強いですよね~
レベル制限を設けなかったことが一番のネックでしたね。

よねよね #- | URL | 2010/06/24 00:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/878-8f41510c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。