07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ヴァイロン降臨】 

タイトルは、DT9弾より。浅月さんのリクであり、いずれ作りたかったデッキ。


次の応募者全員サービスである「V JUMP EDITION2」を待とうかと思いましたが、意外に関連しない効果かもしれないので現段階で作っておこうかと。


装備魔法の枚数バランスが難しいと言うのは正論かも。自分も考えました。ですが、必須を決めるとそれとなりになったから驚きです。



ではレシピです。遊戯王の基本に戻った感じで好きです。



デッキ:【ヴァイロン降臨】 41

モンスター 21
2 ジェネクス・ニュートロン
3 トライデント・ウォリアー
2 オネスト
3 シャインエンジェル
1 クリッター
2 朱光の宣告者
3 ヴァイロン・キューブ
2 ヴァイロン・ソルジャー
2 ヴァイロン・ヴァンガード
1 ヴァイロン・チャージャー



魔法 15
1 サイクロン
1 ハリケーン
1 増援
1 貪欲な壺
1 アームズ・ホール
2 シンクロキャンセル
1 閃光の双剣-トライス
2 ヴァイロン・マテリアル
2 団結の力
3 魔導師の力


 5
2 王宮のお触れ
3 ゴブリンのやりくり上手



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 ライトニング・ウォリアー
2 パワー・ツール・ドラゴン
2 ヴァイロン・シグマ
1 スターダスト・ドラゴン
1 神聖騎士パーシアス
1 ヴァイロン・エプシロン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ



考察

a.コンセプト

シグマで装備して、ブンなぐーるデッキ。一応1キル手段がそれで後は、光ビート。



b.モンスター

光とヴァイロンの全てのモンスターを入れて欲しいと言われたので、入れてみた。配分はこれで良い筈。


まず非ヴァイロン群。サーチャー・リクルーターを中心に構成。キャンセラーには、天使主体という事で朱光を投入。


シンクロはシグマを出せる様に、と言うか出る様にしました。なので、トライデントはここでは必須モンスターです。


また7には優秀なパワー・ツールが居ますので、装備サーチャーには持って来いですね。


そしてヴァイロン群。キューブが核なので3積みです。他は2積みとピン。チャージャーが残念ながらこの中で1番可愛そうなので。


ソルジャーはオネスト・カルートを回避できる点でまだ優秀。またヴァンガードはライコウ・イーターを炙りつつやられたらドロー出来るので、まだ採用圏内かと。


全てを採用しない場合は、チャージャーが残念ながら解雇です。シンクロ素材くらいにしか出来ないのが残念。



c.魔法

人づてに聞いた話では、未来融合+継承でキューブを使うらしいです。ですが、余りに装備過多になるのが嫌ですので自分はシンクロキャンセルにしました。


キューブを使用したシンクロなら、最初にパワー・ツールになる事でキューブと合わせて2枚。そして再びシンクロしてシグマになる事で3枚の装備サーチを可能にします。


未来融合や継承をサイク・砂塵されて崩れるのが嫌ですので、自分はキャンセル型。これならシグマ効果で計4枚を付けられます。


リクル・シンクロ・朱光と入れてるので、貪欲をピン挿し。キャンセルとの相性を余り良くないですが、ドローソースは強いです。


また嵐でなくハリケーンなのは、装備を付け替えられるから。移り気なんてのは流石に遊びすぎです。それにハリケーンの方が対処され辛いですから。


装備は8枚。攻撃力上昇の3種。それと攻撃付加の1種。墓地へ落ちてもアムホで回収が利きます。

シンクロを挟む為、通常召喚が必須になるので残念ながらピン採用。トライスか魔導師専用として考えるのが良策です。


マテリアルは、今は《ヴァイロン》名称の魔法が1枚ですがDTで増加すると信じてますので、2枚。上昇値はまずまずですがサーチが効くのが良いです。



d.

もう罠環境ですので、触れ必須。抑え込まないと。スタンじゃその場凌ぎ過ぎなので。


やりくりはドロソ兼装備戻し。またはリクルーター戻しです。引いてしまったカードを交換できるカードではこれが1番かと。


基本装備+オネストで戦闘には強い訳ですので、召喚誘発系さえ避けられれば良いです。なのでこれで十分です。



e.エクストラ

エプシロンはちょっと残念でした。ですがやはり要はシグマ。ロックマンXがしたくなりました。(元ネタ分かるかな?)


後は装備と言う事でパワー・ツール。光属性で固まってるので、必須と絡めて一応それなりな構成で。


トリシューラは一応出せますが、保険的な位置で入ってます。どうせシグマで切るしwww





以上です。遅くなって申し訳ありません、参考になれば何よりです。
2010/06/16 Wed. 15:36 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>ロックマンX
ラスボスのハゲですよね。
分かりますwww

kei2 #M8WALb4I | URL | 2010/06/16 17:58 * edit *

No title

ありがとうございます。
楽しみに待ってました。
まさか、トライデントさんが必要になるとは…
ほかのヴァイロンはアームドチェンジャーでオネストを回収しながら戦うかんじでしたが、こっちのほうがたのしそうですね。

浅月 #- | URL | 2010/06/16 21:15 * edit *

御二人

>kei2君


まさか、君がそれを知っているとは・・・。




>浅月さん


その型も考えましたが、余りに面白味にかけるのでちょっと変えてみました。

Edy #- | URL | 2010/06/17 15:31 * edit *

>Edyさん
こう見えてシリーズ全作品プレイ済みですw

kei2 #pt67g6gE | URL | 2010/06/17 20:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/869-4eadc6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

