07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

種族のエキスパートに聞きたい。 

種族単を主にデッキで作ってる方で、この種族を専門で作ってる方に真剣に聞きたいです。勝ち方ってどうするんですか?


【ドラゴン族】
【植物族】
【爬虫類】




自分、カードパワーとのコンボ・ギミックとの兼ね合いや組み合わせについては思いつくんですが、どうも種族単に関しては偏った種族しか作りきれなくて。


種族単には種族単の勝ち方があるので、どう勝つかを教えて欲しい所です。出来るなら、意見交換と行きたいですね。


こちらはギミックとかは思いつくんでそのギミックが合うのかとかは聞いてみたいですし。


何でこんな事書き始めたのかというと、レダメとティタニアルを使いたくなったから。ただそれだけです。


ですが単純に使うだけなら色んなカテゴリと組み合わせるんですが、種族単で組むとどうするのが勝ち筋になるのか。


それを単純に知りたくなったんです。仲間内や知り合いでは、植物はゴーマン大尉ですね。


ドラゴンはblackgaryuuさんですね。見てる感じだと、ドラゴン特有の攻撃力を生かす戦術がポピュラーみたいなんですが、単純な特殊召喚主体のハイビートを作るのが苦手で。


【スタンダード】ってカテゴリのハイビートなら簡単に組めるんですがねぇ。俺って実は特殊召喚嫌いなのかな?とかつい考えてしまいます。


ですが、Zeroは好きな訳ですし・・・。俺の本質って何でしょうね?やっぱメタビ系なんでしょうか。どうも分からなくなりますwww


まぁ種族単に自負がある方は、意見交換しましょうね。最後に自分が作れる偏った種族を挙げときます。



【戦士単】
【鳥獣単】
【魔法使い単】
【悪魔単】
【岩石単】
【機械単】
【魚単】
【水単】
【獣戦士単】
【天使単】
【海竜単】



くらいです。興味持ったカードが出てる種族は、どうも作りたくなります。

勿論ドラゴンや植物、爬虫類なんかは作りたいと思ってるんですが、如何せん一部のカードとのシナジーを他のカテゴリと組み合わせる傾向が強くて。


一番組み合わせてるのはお知りの通り、【HERO】。Zeroが居る以上、そして大抵の種族に水属性が居ると・・・ね。


と言う訳なんですよ。何と言うか、garyuuさんのパーミ型は合いそうではあるんですが、その辺はどんな感じで作ってるか聞いてみたいです。


後はゴウに【雷単】を聞いてみたい所。エンターティメント抜きで、な。エレキの参入が助けになってるのかとかも聞いてみたい。


デッキ構築やってる以上、いずれ来る課題も乗り越えられるようにしておかないといかんので、俺との意見交換をしてくれる人はコメントまでお願いします。



最後に、カテゴリは抜きで。あくまで種族単という事を忘れないで下さい。カテゴリで言うとこんな感じですかね。


【BF】
【魔轟神】
【猫】
【インフェルニティ】
【マシンナーズ】


トップに立てそうなこの部類は、種族単でカウントしません。まぁ大抵が種族単で無いですし。まともなのはギリギリBFとマシンナーズくらいでしょうね。
2010/06/11 Fri. 20:03 | trackback: 0 | comment: 10edit

コメント

No title

種族単ってあんまり作ったことないですね~

たいてい自分の作るデッキはどこかネジが外れてる…

よねよね #- | URL | 2010/06/11 21:01 * edit *

No title

爬虫類族は基本的にテーマが強いというかテーマしかない;ので組むなら必然的にテーマ固有の勝ち方になりますね。

自分はエーリアンを使っていますが基本的にゴルガー主体ですね。
ゴルガーはフィフティ・フィフティやメタビート、1killなど幅広く戦えますからね。

種類が少なくても様々なテーマがあるので組めばある程度は戦えるというのが利点かなと。
ただ、爬虫類族のテーマ間同士のシナジーは薄いので組むとすると本当にテーマデッキしか作れません^^;

KIZER #aPLdsfE2 | URL | 2010/06/11 23:11 * edit *

雷かぁ、ギミックとかはおもしろいんだが、パワーが足りないからどうしてもサポート多めになってしまうんだよなぁ

あと単で作ると電池かロックになってしまうな

ゴウ #- | URL | 2010/06/11 23:38 * edit *

お初です

初めてコメントさせて頂きます、Zakroと申します。

自分は【爬虫類】ですとワームですので、未来融合から《ワーム・ゼロ》出して、徐々に復活・展開してゼロとキングで場を削りながらー、か
《ワーム・ヴィクトリー》なら未来融合やゼクス、クイーンで墓地を肥やしてからクイーン効果で出して殴り勝ちが多いです(^w^)

友人の【雷族】は単三型を暴走召喚して漏電発動が必勝パターンでしたね(^q^)
あと友人はゴルガーとエクゾを合わせたのも作ってましたw

Zakro #ZMnQA7pQ | URL | 2010/06/12 08:55 * edit *

No title

助力したいけれども
私は天使・鳥獣が専門なのでできないです、残念です。
仲間内にドラゴン、植物を専門に扱うプレイヤーがそれぞれ1人いますので
対戦相手としては経験豊富なのですが。

ミルキィウェイ #WKjq49.w | URL | 2010/06/12 21:30 * edit *

No title

鳥獣族使いの自分から言えば
鳥獣族単=BFのみで鳥獣族単ってものは
実質存在しないと思っておりまする
BFがデッキとして存在する以上は鳥獣族単を
作る意義は0に近いからね・・・
今度出る《トラファスフィア》のために
鳥獣族単を組み上げるのも無意味に近いし・・・

風属性単とかはまぁ意味があるかな


ダムルグの使い魔 #- | URL | 2010/06/12 23:56 * edit *

No title

少し気になったのでコメント書きたいと思いました^^

ドラゴンデッキについてです。

ちょっと前までは元埋があったので単純にレダメビートしても十分強かったんですけど^^;
最近は私も悩んでいます。

以前ミストウォームを頻繁に使う、青眼デッキをよく使っていました。残念ながらドラゴン単ではないですが^^;(レベルスティーラーを使うため)

コンセプトは・・・
レダメで青眼特殊召喚→青眼レベル1下げレベルスティーラー特殊召喚→フレムベルor伝説の白石召喚し、青眼とスティーラーと白石でミストウォームシンクロ、除去って殴る。

時々・・・レダメで青眼特殊召喚→レベルスティーラーでレダメのレベル1下げ特殊召喚→白石orフレムベル召喚し、(爆裂疾風弾打てればさらに気持ちいいです。)レダメと白石でトライデントドラギオンシンクロ、レベルスティーラーと、そして青眼は攻撃できないので破壊し、3回攻撃。

といったものです。主にワンキルかも知れません^^;

ジジ #zUzQC0tk | URL | 2010/06/13 14:27 * edit *

いやーしばらくカードさわってないし、最近の環境も一切分からん。なんであくまで俺がやってた全盛期の頃の話ね!俺の場合はいかにドラゴンの攻撃力を殺さない状況をつくるか、あるいは維持するか、を心掛けてたね。Edyなら知ってると思うけど、俺の戦術って、割拠発動→マテリアル召喚→メダメで展開のワンパターンだから、どっか崩れると苦しくなるのよ。まあ一度型にはまったらなかなか崩れんけどね。あとはやっぱ経験じゃね?俺のデッキドラゴン単1つだけだからいろんな状況を経験できるんよ。まあ言うほど強くはないけどね。ってなわけで少しでも参考になれば嬉しいね!

black #- | URL | 2010/06/14 01:26 * edit *

皆様

>よねよねさん


ネジが外れてるのは、個性的な証拠ですよ。




>KIZERさん


確かに、カテゴリで集落化してますね。爬虫類ってそういう意味では面白いと思います。


まぁ組むとしたらエーリアンですね。Zero絡められるんで。




>ゴウ


やっぱ電池になるのか・・・。まぁ爆発力は高いもんな。




>Zakroさん


初めまして、これからお願いします。


ワームはパーツが大幅に足りないので、組めませんが動き方はそういう形になるんですね。


参考になります。




>ミルキィウェイさん


経験だけでも良いですよ。どんな感じでやられてるのか聞いてみたいです。




>ダムルグ


BFはやっぱり換算しちゃいかんよなぁ・・・。あれはおかし過ぎるわwww


風単ならハーピィで一応出来るんだよなぁ。トラファにもう少し欲しかったなぁ。




>ジジさん


元埋型は自分が最初に組んでた型ですね。


今はそういう風にやるんですね、昨日組んで見ましたがやはり自分流こそ正義、みたいな感じになりましたwww

Edy #- | URL | 2010/06/14 03:49 * edit *

>black

成るほど、経験値か。一貫性を貫くのも大事だし、あの攻撃力はウリだよね。


久々にコメありがとう。参考になったわ。

Edy #- | URL | 2010/06/14 04:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/862-a8ebf0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

