09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【レヴァライダー】 

ヤマジャンさんのリク。今、wikiで装備カードについて見直してましたが、どんな場合でも「破壊扱い」で墓地へ送られるんですね。気になってた事が解消されて良かった。


ただ、装備モンスターが消えた場合は「ルール効果」による破壊の為、鎖付き爆弾などは不発になるのでご注意を。


それを踏まえた上でデッキ晒し。基本は【ドラグニティ】的な動きします。



デッキ:【レヴァライダー】 40

モンスター 22
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
2 ドラグニティアームズ-レヴァテイン
2 光と闇の竜
1 クリアー・バイス・ドラゴン
2 ドラグニティアームズ-ミスティル
1 真紅眼の飛竜
2 ドラグニティ-ドゥクス
3 ドラグニティ-レギオン
3 ドラグニティ-ファランクス
1 ドラグニティ-アキュリス
2 ミンゲイドラゴン


魔法 12
1 大嵐
1 ハリケーン
1 大寒波
1 精神操作
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 簡易融合
1 テラ・フォーミング
1 トレード・イン
1 調和の宝札
3 竜の渓谷


 6
1 ゴッドバード・アタック
1 スターライト・ロード
2 トラップ・スタン
2 王宮のお触れ



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 13
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ドラグニティナイト-ガジャルグ
2 ドラグニティナイト-ヴァジュランダ
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エクスプロード・ウィング・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン

融合モンスター 2
1 ドラゴンに乗るワイバーン
1 F・G・D



考察

a.コンセプト

一言で言えば、ドラゴン攻め。レヴァライダーがメインではないです。



b.モンスター

ダムルグとも話してたけど、レヴァテインのコンボは一応装備カードが破壊扱いされるから、強くはある。けれど毎度自壊ループの繰り返しは、場の展開に繋げない。


更に、自己特殊召喚効果やカード効果耐性は付いてるけど、やはり守りなので攻めにあまり転じれないという意味で2ずつ採用。いざと言う時の壁に。


・レヴァライダーの流れのおさらい


レヴァ破壊or墓地送り

→ライダー破壊

→ライダー効果でレヴァ指定

→レヴァ蘇生

→効果でライダー装備

→最初へ


墓地に2枚目があればバウンス対応。但し先にライダーを戻された場合は対処出来ず、また対象選択後にライダーは場を破壊するので、実質レヴァが墓地にいないと回らない。




こういう感じですね。当初は強いと言われていたみたいですが、個人的に見るとドラゴンは一気に攻めに転じた方が良いので、こう言う受動ループは特に強いとは感じませんでした。


レヴァが装備したモンスターのレベル×100ポイントの攻撃上昇効果を持ってれば、攻めにも守りにも使えたんですがね。ちょっと惜しまれます。



一応、レダメを軸にしたパワーバランスデッキにしました。単純に攻撃するだけでなく、破壊耐性の守りも万全かと。


クリアー・バイスは戦闘におけるオネスト・カルート潰し。永続効果なので安心して殴れます。また手札を切れば効果破壊耐性が付くので、そこは上級ドラゴンやドラグニティチューナーを捨てれば損しないです。



下級鳥獣ドラグニティは基本逆転要素と場割り、ビートダウンとして運用。ドゥクスは結局1900アタッカー兼速攻シンクロ要員となり、レギオンはメタカードの破壊に勤めます。

サイドからアキュリスを追加して、メタ耐性を付けれます。一応メインでも2:2で出来ますが、こちらは展開重視で。



ミンゲイはライダーで抑える為に採用。序盤登場でも終盤の締めでもダブルで活躍します。後はその自己蘇生を利用してレダメを展開します。


大体のドラゴン構築ではもう飛竜はピン鉄板もしくは2って所みたいですね。3も積んで召喚権なくしてまでエンドに特殊ってのは、対処されやすいからなんでしょうかね?

この辺はドラゴン専任ではないので、イマイチ理解できてないです。


今回の当たりは自分的にはミスティルかと。結局ヴァジュランダをやってるのと変わりませんし。ドゥクス経由でどちらかを場に残しつつシンクロ体を生めるので、強いですね。




c.魔法

渓谷のお陰で手札事故にはそこまで苛まれないかと。墓地へ送る基本はドラグニティチューナー・8モンスター・ミンゲイ・飛竜ですね。


未来融合も同じです。送るカードはレヴァ・ライダー・ファランクス・アキュリス・ミンゲイでしょうか。アキュリスはファランクス2でも可です。


おろ埋を外しましたが、渓谷が頑張ってくれると思いまして。


各種ドローソースはピンで。渓谷をメイン運用にして腐らない様に。最悪渓谷コストです。


簡易はシンクロに使うなり、レダメ召喚に使うなりで良いかと。融合召喚で召喚した扱いになるので、レダメで使い回せるのは良いですね。



d.

罠をメタって、一気に殴り倒してしまおうと言う風にしました。レダメを使う以上、攻撃主体で行こうかと。


ゴドバはピン採用。渓谷のお陰でコスト確保には絶対困らないので。シンクロ前に月書阻害された場合に活用で。または起動効果潰しにチェーンで。


ピン採用なので、ここを砂塵にするなりでバック対処に変えるのもありです。折角なんで入れてみました。一応5枚居るので。



e.エクストラ

このデッキでのトリシューラ率は普通より低いです。2・3・4か2・5・2だけなので、基本狙いません。相手を利用した時とかは別ですがwww


基本は6シンクロに重きが置かれるかと。ガジャルグは渓谷来たとは言え、1枚くらいは欲しいと思うのは俺だけでしょうか?後はヴァジュランダの展開ですね。


そして新弾のスカーレッド・ノヴァを入れました。勿論アタッカーです。一応レモンとレダメが生き残ればレダメと召喚権で12に繋げますので。





以上です。参考になれば何よりです。最近デッキばっかり晒してますが、依頼が貯まっているのでご了承の解を。
2010/06/08 Tue. 16:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

早速ありがとうございます^^

確かにレヴァライダーに依存しすぎるより
普通のドラグニティの動きをベースにした方が強力かもしれませんね。

あと早速《スカーレット・ノヴァ・ドラゴン》を使ってくるとは!流石です!!自分も入れてみようかな。

お忙しい中誠にありがとうございました!
参考にさせていただきます。
お部屋の片づけ頑張ってくださいね^^

ヤマジャン #FOTi0RoY | URL | 2010/06/08 20:02 * edit *

まだ裁定まちのコンボデッキをよく考えましたねさすがEdyさん

……… #- | URL | 2010/06/08 22:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/856-26c840ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。