07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

デッキ投下第10弾 【バンブーコントロール】 

さてさて、デッキ屋の再開です。仕事・大会と色々と濃いGWではありましたが、結局何処にも行けてないと言うね。どっか遊びに行きたかったよーwww


遅くなりましたが、D-RANKさんからのリクです。デッキ案は問題なく完成してましたが、如何せん時間が欲しかったので。



デッキ:【バンブーコントロール】 40

モンスター 17
3 ナチュル・バンブーシュート
3 王虎ワンフー
3 ナチュル・クリフ
1 ナチュル・バタフライ
2 ナチュル・ビーンズ
2 ナチュル・コスモスビート
3 巨大ネズミ


魔法 10
2 強制転移
2 地砕き
3 強欲で謙虚な壺
3 強者の苦痛


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 神の警告
1 スターライト・ロード
1 威風堂々
2 天罰
2 王宮の弾圧
2 奈落の落とし穴
3 次元幽閉



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 14
1 アームズ・エイド
1 ナチュル・ビースト
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
2 ナチュル・パルキオン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ナチュル・ランドオルス
2 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 XX-セイバー ガトムズ

融合モンスター 1
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン



考察

a.コンセプト

バンブーシュートでのロックと、苦痛ワンフーで行動制限を最大限にします。



a.モンスター

依頼にあった「バンブーを早く出す」についての解決策は以下の2種。


1.ネズミ・ビーンズ・クリフ・バタフライでリリースとなる素材を場にキープする。

2.相手の先攻1ターン目を利用し、コスモスビートを使用し後攻1ターン目に決める。


弾圧がある為、ネズミ・ビーンズは場に戦線を残すカードとして必須。


ワンフーは、苦痛との兼ね合い。召喚自体にロックをかけます。バンブーはセットされているナチュルをアドバンスしても効果は適用されるので相性自体は悪くないです。



b.魔法

先に出てきた強力モンスターの除去である地砕き。


リクルーター・クリフとの兼ね合いを持つ強制転移。ビーンズなどを送りつけサンドバックにするのも有りですね


そして、「素早く持ってくる」事を成す強謙。これ実際、次の制限掛かりそう・・・。いやマジで強すぎでしょ。


最後は戦闘補助と苦痛ワンフーギミックの苦痛。2000なら大抵苦痛で落ちた所を攻められるかと。


聖杯を採用して、何かしらに展開しようと言うのも考えましたがここでは保留。ダメステのリバース効果が止められるので、サイドにバルバと一緒に突っ込んでおこうかと。


バンブーの弱点はやはり虚を付かれた所のスキルドレイン。それを逆手に利用して、バルバのサイドインは強いと思います。



d.

モンスター効果に弱いので、天罰と戦闘で力を発揮するカードに対しての威風堂々を採用。2は重いですが、ピンならバンブーが出てれば割られる心配も無い訳ですし。


デモチェ採用型と今回のHIMAWARIで当たらせて頂いたんですが、やはり守られた時の戦闘を介したダメステの効果に弱さを見せていた気がしたので、自分はデモチェよりカウンター型で行きました。


勿論、マジプラとの兼ね合いでかなり回ってましたし、自分勝てませんでしたから否定なんて出来ませんが、自分はカウンターの方が性に合ってると気付きました。


今回は、相手の召喚行為とモンスター効果の弱点補いにウェイトを置いたので、神宣ではなく警告で行きました。ダメステのゴーズ・トラゴ等を止められるのはやはり大きいです。


勿論神宣は強いんですが、今回はサイドに置く形で。



e.エクストラ

一応出せそうなのをチョイス。出ないでしょうね、基本。そんなデッキですから。


サイドラは、サイドから投入して喰う形に。美味いんですよ、あれwww





以上です。遅くなってすみませんでした。参考になれば何よりです。
2010/05/07 Fri. 09:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

No title

デッキを作っていただけてとても嬉しいです♪
ありがとうございます。

>相手の先攻1ターン目を利用し、コスモスビートを使用し後攻1ターン目に決める。

ですか、、、思いつきませんでした!とても面白そうです^^

また、苦痛だけでなくワンフーを採用し、苦痛ワンフー搭載させるというのはとても魅力的に感じました。苦痛では弱点であるオネスト、カルートに対して無力なので採用したくなかったのですが、ワンフーをセットにすることで、できることが増えて感激しました。

D-RANK #- | URL | 2010/05/08 00:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/813-a6261ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。