09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

DREV考察 魔法&罠編 

残りを全部考察。正直今回、優秀なカード多すぎて、色んなデッキに使う候補としての選択肢が増えた。うん、良い事だwww




ダブル・サイクロン

スクラップ・ドラゴンと同じく、【FF】等で活躍出来るカード。【歯車街】に採用する事で、結束型を組める。

鎖付き爆弾や盗人の煙玉等の装備カードとも相性が良いかな。【ギア・フリード】と同じような事が出来るので。あー、もう一回組んでみよう。


自身を対象には選べないけど、最近出た荒野の大竜巻などとは好相性ですね。伏せ状態で割って相手の魔法・罠割りつつ相手の表側も破壊するって。


単純な破壊目的で使わずに、何かとコンボして発動するのが望ましいですね。もしくはフリーチェーン・場に残りやすい永続罠カードと組み合わせるのがベストかと。


アニメでは確か通常魔法だったので、強化されて来てますね。うん、良い事だ。




スクラップ・エリア

間違いなく、これから来るカード。チューナーサーチと言うのが大きなメリット。今現在は2種類と幅は狭いが、種類が増えれば自由にシンクロのレベルを決められるという。


ビーストを引っ張って、スコールと合わせて墓地からスクラップ蘇生とかが面白い流れなのかもしれない。




アマゾネスの里

1ターンに1度ながら、剣士ループ出来るのは大きい。貪欲や予言で使い回せば面白い事が出来るってばよ。


レベル以下、つまり低い攻撃力の4アマゾネスを破壊されたら、聖戦士を持って来てビートすれば良いと。モンスター次第では鎖使いや訓練生なんかも良いですね。


フィールド魔法というのが、魔法・罠ゾーンを阻害しないので強みかと。歯車と組み合わせて【古代のアマゾネス】デッキなんてのも組んでみたいです。




ユニコーンの導き

獣ならナチュビとユニコール、鳥獣ならシロッコ過労死のお知らせ。獣の方はアニメ通りパラレル・セレクトと組み合わせたいですね。


無効にしながら、かわされ破壊されたらこのカードで除外した魔法を引っ張るなんて芸当も出来るので。ビーンさんのデッキならかなり重宝するんじゃないかな?


まぁガチレベルに持って行くとなると、1枚もしくは2枚が限界かな。トリシューラで死なないカードであり、デビルガイの除外も安心できなくなったカード。ちょっと再検討しないと。


また【ダーク・シムルグ】なんかでも結構使えるんじゃないかと思います。シロッコをアタッカーとして採用するだけで、シロッコをタダ蘇生出来るようなものですから。


特殊召喚成功に奈落や激流来たら、ゴドバでふっ飛ばせば良い訳で。そんなに都合よくあるかは不明ですがwww




ミラクルシンクロフュージョン

まずはイラストに書かれていたモンスターが、もう一方はレモンだったのには驚きました。Vジャンの時は見えなかったものですから。片方が星屑というのは直ぐに分かったんですけどね。


まぁこの2体が融合しても、融合先が・・・ハッ。ま、まさか・・・・・



レモンと星屑のアクセルシンクr(ry




まぁ無いわな。これ融合として出たら、ゴウとタッグ組んで超融合して出したいな。俺が星屑、ゴウがレモンでwww


相手のサイクロン・ブレイカーなどを読んでの伏せブラフが意外にいける点。破壊されれば1ドローですから、アド損しません。伏せブラフが大きく役立つカードになります。ここが奇跡融合に無いメリットかな。


え?本来の効果?もう言わずもがなでしょう。ただ素材を若干縛っているのもあり、専用デッキ組まないと3積みは危ないですね。種類自体がこれからのカテゴリでしょうから。


エクィテスよりは究極サイキッカーの方が、運用性は現時点では高いかと思います。




賢者の聖杯

個人的にレアではトップクラスの性能と思ってます。まず相手の墓地に行ったゴヨウ・ブリュなどの強烈なシンクロモンスターを、自分のエクストラから出さずに運用出来るのはエライです。

自立行動との違いはライフコスト・コントロールの移動・リリースとシンクロの制約ですね。どの場面でも撃てる代わりにデメリットあり、ですね。


このカードを運用する場合は、制約効果にない部分を利用したいですね。例えば、「リリース・シンクロ素材にできない」けども、除外・破壊・墓地へ送るなどは出来ます。


また基本的に効果無効も攻撃制限もないので、そのターンに決められる・そのターンに蘇生モンスターを除去出来るという状況なら2挿しでも死なない良カードですね。


まず蘇生後に有効なのは、サイバー・ヴァリーとユニ・バード。続いて融合関連全て。後は、THE WORLD。みんなで時を見ようぜ!!!

魔法・罠なら、デストラクト・ポーションや対象に取られた時の強制終了とかでしょうね。


で蘇生対象は、まず融合での素材フォロー・向こうの墓地に居る状況打破モンスター・エアーマンでしょうかね。HEROミラーでは相当厄介です。エアーマン→エアーマンの再現再びヒャッフウ。


ダークエンド・スクラップ等の強力除去を使用し、奇跡シンクロエクィテスとかは素敵でしょうしね。向こうの面倒なモンスターと同じ攻撃力のモンスターが居れば、そいつと相打ちコースに持って行く事も可能ですから。




強欲で謙虚な壺

今回欲しいスーレアNo.1。取り敢えず1枚当たったので、昨日早速【デュアルメタビート】で使用しましたが、マジこいつつえぇwww 性能がパネ過ぎるwww


「手札に加える」なので、ライオウの居ない時や出す前に使う必要は有りますが何てカードだ。


戻したカードはエイリンと同じく、シャッフルでしたね。全くそこを省略しないで書けよ、と言いたいです。これじゃあ、わざわざイラスト小さくしてまでテキスト欄大きくした意味が分からなくなります。


後の制約効果も【エクゾディア】【メタビート】では全く刺さりません。寧ろ欲しいカードを即引っ張れるのは優秀の一言です。


またメタビでは、伏せカードを引っ張ってくる事で伏せを翻弄できます。下手な情報アドが相手に逆に混乱を呼んで、メタビ使いとしては情報アドも逆手に取れる戦術を展開出来るので超欲しいです。



現在思考しているキープ枚数は9~10枚。ほぼ全デッキに投入出来るように。


このカードの弱点は、デッキを晒す事と連打できない事、そして特殊召喚を封じる事です。ただデッキ展開が主なデッキならこのカードはかなり重宝するでしょうね。


本来の3ターン後の未来まで見える訳ですから、引きたくなかったカードを引く心配が無くなり且つ欲しいカードを加えられるこのカードのどこに「謙虚さ」が有るのか教えて欲しいですね。


一癖あるので、特殊召喚するデッキでは入れてもピン挿し安定でしょう。ビートダウン系でも2が限界かと思います。デッキ情報をあまり晒しすぎるのも問題ですから。


実質手札に入るので、手札アドは相手を牽制するけども情報がばれてると言う意味では±0と考えられるでしょうね。奇跡などを引っ張ってもそのターン撃てないので、その辺は入れるカードなどを考える必要が有ります。





続いて罠カード


パラレル・セレクト

癖の強い魔法回収カード。戦闘破壊でも回収出来る裁定がでてるので、損はしなそう。


能動的な除外方法はwikiに書いてる通り。後は次元合成師・ユニコーンの導きが良いカードと考えると【合成バードマン】や【獣】で使っていくのが良いかも知れない。またはパルキオン軸など。

パルキオンコストで魔法を除外しておいて、割れ・砕きが来たらそれに対応して発動させれば損自体はしない。エクストリオも良いカードかな。


それを考えると、獣安定な気がしてきた。墓地に行かず「破壊された場合」だと、このカードの採用率はもっと上がってたかもしれないです。奈落安定って・・・。


これ因みに黒薔薇などの効果チェーンの我が身・スタロでも効果発動できますよね?破壊されてる訳ですから。




パラドックス・フュージョン

融合主体のデッキなら有用性が上がるカード。【Zero】デッキならZeroをリリースして無効にして相手のモンスター全壊と見込めるのだが、戻ってくるのが如何せん遅い。


またカウンターする対象も狭い為、何枚も採用できないのが痛い。簡易融合を採用すれば、そのモンスターリリースで無効にし2ターン後に戻せる。制約との因果が切れるので。


個人的にはZeroをリリースするだけで考えるなら、亜空間が望ましい気がする。スタロ・天罰で無効にされてもエンドフェイズちゃんと返ってくるから。


ただ特有に対処が来そうな、シンクロ・ダムド・黒薔薇・裁きの特殊召喚を防げるのは大きいアドバンテージと考えています。魔法・罠もミラフォ・スタロ・激流に始まり、嵐・ブレコン・奇跡・貪欲と。


相手の手札が少ない時に、詰めカードとして伏せたいカードではありますね。状況判断で相手の手札などを読む必要が有りますが。


融合メインなら2枚が一杯でしょうね。弾圧等を消せるのが大きいです。個人的には超融合後の保険的カードの印象でした。


弱くは勿論無いです。カウンターですし、撃てば損しないわけですし。2ターン待つとは言え、戻ってくる訳ですから。ブラパラには勿論入れさせて頂きます。ダムドだけは避けられないんですよ。




神の警告

ノーマル罠トップの効果カード。カウンター版《王宮の弾圧》です。まずは前回ノーレアで出た《混沌の落とし穴》に謝りなさい、さぁ早くwww


当然ながら、効果は激強いです。正直、あらゆる「召喚」行為を消せるのはまさに強い。弾圧と併用する場合は3枚目としての運用が望ましいですね。


使い所は勿論ダメステ。昨日ツヴァイさんと【墓守】やってて思ったんですが、スキドレメインに置いてないならこのカード相当刺さる気がしました。

ダメステ偵察者消せるし、展開潰せるし。石版来てもその間にアドを取り戻せばいい訳で。


弾圧と違い、魔法・罠は効果の発動には対応して無いのでガン・歯車街を潰せないのは若干痛いですね。それとの兼ね合いはやはり弾圧でしょうね。


ライフコスト固定なので、撃つタイミングは大事に。このカードも少なくても6枚は欲しい。・・・後4枚!!!




威風堂々

このカード名称から、「うえきの法則」が出てきた方は同志です。ぺんぎんのネオスさんはお仲間でした。フリードが切り込み隊長の次に頑張ってるなぁ。戦士イラストでwww


効果は、トラップ・ジャマーの効果モンスター版。使い所は意外に多いです。ピンポイントですが、以下を潰せます。


・リクルーター
・戦闘破壊をトリガーとする効果モンスター(船・スクワーマー)
・クリッター
・カタストル・モグラ・次元斬モンスター
・ゴーズ・トラゴ・フェーダー・シュノロス
・オネスト・カルート
・ゴヨウ・メンスフィ・ギガンテック・ライトエンド・ライトニング




取り敢えず、主要な所をあげました。後は戦闘破壊のZeroやリバース効果でしょうね。基本的にメルティウスデッキに採用したいですね。かなりの性能を発揮できると思います。


バトル限定ですので、メイン発動のゲイルやダムド・裁きにならず者・ブリュ・グング・トリシューラに対応してないので、役立たないデッキは多いかと思います。ただ、バンブーシュートデッキにはかなり重宝すると思います。




以上で、個人が注目したカードを考察してみました。次回からは、貯まってしまったデッキ屋を消化して行こうと思います。さて、最初は誰だったかな・・・。
2010/04/19 Mon. 08:24 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

依頼の方、宜しくお願いいたします(__)

旋風連鎖でしたっけ
あのカードもかなり壊れてる気がします(^o^)/

あまはや #- | URL | 2010/04/19 14:14 * edit *

No title

この前俺気づいちゃったんです‥‥
明日の記事にて書きますが、





《神の警告》って《ゴヨウ・ガーディアン》潰せるんですよ‥‥!

ねてて #- | URL | 2010/04/19 21:29 * edit *

御二人

>あまはやさん


連鎖旋風ですね。確かに弱くは無いカードですね。ただ相手を選ぶカードでもあります。


【BF】等には効き辛いですね。【メタビート】等には面白い事が出来そうです。




>ねててさん


ダメステの特殊召喚効果ですからね。確かに潰せますね。

まぁその前の段階で消せなかった時の防衛ですね。ゴヨウ出されて落胆しなくて良いのは朗報です。

Edy #- | URL | 2010/04/20 15:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/789-cad8abad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。