07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

4/17 【岩剣メタビ】 

今日のデッキ。前回とそこまで大きな変化はないです。何にせよ、【メタビート】としてのプレイングを思い出せて良かったです。


唯一のプレミは、サイドデッキが14枚だったと言う罠。1回戦の1セット目で気付き、相手の方にはお待たせした事をお詫び申し上げます。



デッキ:【岩剣メタビ】 40

モンスター 18
3 ライオウ
3 コアキメイル・ガーディアン
2 剣闘獣ラクエル
2 霊滅術師カイクウ
1 剣闘獣エクイテ
1 剣闘獣ベストロウリィ
1 BF-疾風のゲイル
1 伝説の柔術家
1 フォッシル・ダイナ パキケファロ
1 N・グラン・モール
1 剣闘獣ムルミロ
1 剣闘獣ホプロムス


魔法 9
1 サイクロン
1 剣闘獣の底力
2 剣闘訓練所
2 月の書
3 地砕き


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 神の宣告
1 スターライト・ロード
1 和睦の使者
1 砂塵の大竜巻
2 奈落の落とし穴
2 剣闘獣の戦車
3 次元幽閉



サイドデッキ 14

モンスター 6
3 BF-暁のシロッコ
1 BF-大旆のヴァーユ
2 D.D.クロウ


魔法 2
1 大嵐
1 超融合


 6
1 スターライト・ロード
1 魔宮の賄賂
2 王宮の弾圧
2 ゴッドバード・アタック



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 8
2 BF-アームズ・ウィング
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 アーカナイト・マジシャン
1 BF-アーマード・ウィング
1 スターダスト・ドラゴン

融合モンスター 7
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO アブソルートZero
1 E・HERO The シャイニング
1 E・HERO Great TORNADO
2 剣闘獣ガイザレス



考察

a.モンスター

完全下級ビートデッキ、になりました。ガーディアンの効果無効化を中々使う機会が少ないのが辛い所。


ただ、場に維持できなさそうだったり伏せモンスターがリバース効果持ちだったりしそうだったら、殴りに行くのが良いと感じました。


剣闘獣の動きも行い、メタビートとしても動けるデッキを目指すのは中々難しい。けども、今の【メタビート】は只メタ中心で組めば勝てる訳でもない事が分かった。

従来の型は研究されているので、その型を別の形で維持していきながら色んな状況に対応できるようにするのが望ましいと思う。


今回は、剣闘と組み合わせたけどやはり相手に読み切らせないのが強みと感じました。

特に剣闘は、採用するモンスターでデッキ系統がそこはかとなく自然に分かれるので、相手にその型を絞らせないのも一つの戦術ですね。



岩石と組み合わせたのは、前回も言った通りホプロムスが岩石だったからです。それだけの理由からこのデッキが生まれました。


基本的な動きはメタビート、剣闘獣と同じです。ガーディアンの部分を他の剣闘に変えれば、直ぐ剣闘にシフト出来ます。



サイドは、軽い【BF剣闘】へのスイッチです。弾圧に強くする意味で、ヴァーユをピン挿し。アタッカーとなってくれるアームズ・ウィングは結構強いです。


今日はシンクロ召喚・ヴァーユ効果でそれぞれ一回出しました。前者は3回戦、後者は4回戦です。貫通が今更ながら強いと改めて実感。


シロッコはメタビ戦で、2000アタッカーとしてかなり強い部類で運用出来るので、アタッカーには今回は困りませんでした。



今日の課題は以下。

・メインモンスター枚数→もう1枚くらい減らしても良かった気がする。
・サイドモンスター→クロウより裂け目の方が万能だったかもしれない。


これから調整です。




b.魔法サイドエクストラ

魔法は、底力をサイドにメイン月の書でやはり安定だったかもしれないです。もしくは除去の地割れなんかでも。


罠は、激流サイドのメイン和睦もしくはカウンター1枚ですかね。激流は最悪、スタロの餌食になる故に展開系と当たった時に入れるのが好ましいかもしれないです。


そしてサイド。今日はお触れかトラップ・スタンが本当に欲しかったwww ここまでメタ系ミラーをやるとは誰も思わないでしょうし、自分も予想してないwww


その辺は考えて入れていこうかと思います。



エクストラは、サイドラ居ないのにフォートレス入れてると言うね。まぁ実はヘラクレイノス忘れたのは内緒www




以上です。来週の大会は選考会ラストですので、ドラゴエクィテス採用の【ジェネクスZero】か再構築した【デュアルメタビート】で行きます。さて、新弾考察は明日の休みにじっくりしましょうかね。出来れば、日曜休みなんて稀だし何かしたい。


ツヴァイさんが、就活中ですので邪魔は出来ないですが一応声掛けてみようかな・・・。気分転換という上手い言い訳を用意して。


最悪、GWの大会に出てきます。GT予選などの大きな大会には集まってるらしいので、こちらの環境も知りたいと言う意味でも。GWのレポなんて久々になるだろうなぁ。
2010/04/17 Sat. 17:17 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

優勝おめでとうございます。


自分も今日大型非公認大会の予選があったのですが、無事に決勝リーグに進めました~。


これからもお互い頑張りましょう。

ビーン #- | URL | 2010/04/17 20:29 * edit *

>ビーンさん

>大型の非公認

自分も出てみたかったですね。羨ましいです。


お互い頑張りましょう。

Edy #- | URL | 2010/04/19 09:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/788-46457dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。