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無効と阻害と展開と

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コメント診断 

お二人ほど、デッキ診断が来ていたのでコメに書くより記事書きにする事にしました。加えて、うぐいす谷さんの依頼もこなしておこうと思います。


まずはうぐいす谷さんのリク。続きからにデッキ診断のコメントを書かせて頂きます。正直、こんな1キルも有ったのかと関心。こういう風な形では間違っても作りませんけどね。


デッキ:【ガリス1キル】 40

モンスター 40
3 コアキメイル・デビル
3 A・ジェネクス・バードマン
3 星見獣ガリス
3 終末の騎士
3 ダーク・グレファー
3 黒薔薇の魔女
2 ヘルウェイ・パトロール
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 冥府の使者 ゴーズ
1 トラゴエディア
1 ネクロ・ガードナー
1 クリッター
1 ゾンビキャリア
1 BF-疾風のゲイル
2 トラップ・イーター
3 邪帝ガイウス
2 バトル・フェーダー
1 ドラゴン・アイス
2 黄泉ガエル
1 ライトロード・マジシャン ライラ
1 ライトロード・ハンター ライコウ



エクストラデッキ 15

デッキに合わせてオーソドックスで良いかと。クロキシとグング、ダークエンドは必要かも。




このデッキは、以下の形でループ1キルするデッキ。


1.《コアキメイル・デビル》がSした後に、《星見獣ガリス》をSS→デッキにはモンスターだけなので当然バーン
2.《星見獣ガリス》をコストで手札に戻し、《A・ジェネクス・バードマン》の起動効果発動→《コアキメイル・デビル》の効果で無効


これを繰り返すだけです。墓地を使わない1キル、何て素敵でしょう。このデッキでは《ヘルウェイ・パトロール》を落とせる《終末の騎士》《ダーク・グレファー》でも実質の1キルが可能です。


1.2体のどちらかをSして、《ヘルウェイ・パトロール》を落とす。
2.《ヘルウェイ・パトロール》で手札から《コアキメイル・デビル》をSS。
3.後は上のバーンループをするだけ。


手順に1工程が入っただけで、基本は変わりません。まぁ手札にデビル居るなら普通にやれと言われるでしょうがwww


後は、相手がどう来てもモンスターだけで戦えるように構成。サイドに抑止カードを入れるのが主流。モンスター以外は入れちゃ駄目ですが、妥協はスタン・お触れ・寒波でしょうね。これ以外は要りません。



では続きから、診断に入ります。あくまで個人的な視点からの診断ですので、ここが違うと感じたらスルーして下さい。





>ジェネクス愛さん


>「ギアフォートレス」

モンスター枠のエルタニンは、1か2で良いと思います。地属性が多く、サイドラ・ニュートロンだけで3枚は不要かと。

巨人を単なるコストとしてしか見てないのでしたら、この枠はフォース・ソルジャー2もしくはフォース・ピースキーパー・ソルジャーで良いと思います。サーチが効く方が有利ですから。


ニュートロンを採用するなら、やはり引っ張るのはバードマンが良いかと。ニュートロンの使い回しやサイドラによる召喚権を使わない展開も可能ですし。

またギアフレームorマインとニュートロンは、トライフォースの効果を存分に発揮出来る属性繋がりですので、やはりバードマンの方が良いと思います。



魔法・罠はテラを2にして1枚はオーバーロードもしくは大寒波で良いかと思います。

後はネクロバレーかな?フォートレスのSSってルール効果のはずだからネクロバレー下でも問題なく蘇生できますよね、ねててさん?墓地発動の自己蘇生効果って、多分無効にならないはず。街は墓地だと止まるけどwww


強制脱出よりは貪欲とか、サンダー・ブレイクの方が良い気がします。やはり昨今のBFにメインで対応するには、その位はして当然かと。それかスタンですね。1ターンを利用すればいけると思います。



>ギアフォートレスライダー


巨人は入れて1ですかね。そして上で書いたマシンナーズ軍を採用して頂けると有り難いです。フォートレスのコスト使用と召喚の運用でしたら、出されたら強いですがライフコストが大きすぎますので。


後、ダンディライオンとかはお勧めです。トークン残してライダーやらの召喚補助になるし、フォートレスのSSはチェーンブロック作らないんで弾圧をライダーで防ぎつつ展開できます。もう発動してたら無理ですが。


こちらもチューナーはやはりバードマンですね。さっきは書きませんでしたが、フォートレスが腐ってる時にバードマンでガジェル戻してガジェルコストにフォートレスSSと言う戦術も可能ですから。



魔法・罠は証明2と安定のミラフォもしくは神宣が良いです。スタロが蔓延ってるので、この罠だと格好の餌食にされてしまいます。逆転のシンクロやダムド・裁き、罠・魔法を止められるのは良いですね。何より陵墓等で払った後でも腐らないのが1番素敵ですね。



以上です。参考になれば何よりです、ジェネクス愛さん。






>アブゼロさん

全体的構築は、勝っているデッキから問題ないと思います。強いて言うならアナザーを3積みして、デュアスパ・ヒロブラを1枚ずつ採用する事で、色んな状況に万能に対応出来る様にしてみると良いですね。

抜くなら、ライボルとEコール1枚ですね。後モンスター除去に異次元の女戦士を投入するのもありかと思います。


罠は、スタロをサイドかメインに採用して良いと思います。弾圧を伏せられてたらキツイですが、ゴドバを消す為にも必要だと思います。


個人的には脱出・幽閉枠のどちらかをスタロにしますね。対応されるのはハリケーンのみですし。


後、ライオウは3積みがいいと思います。【インフェルニティ】は0からのサーチ展開なので、サーチを潰せば問題ないです。スキルドレインを守る意味でもスタロを入れて良いと思います。


後は亜空間物質転送装置ですか。Zeroの効果のフリチェ発動は強いですし、この効果は天罰・星屑で無効にされてもエンドに場に戻ってくるので、使い勝手はいいと思います。オーシャン回収効果から、デュアスパコストのアナザー回収も出来ますので。


この手のデッキがBFとする場合、相手のカードをほぼ共有するので伏せカードの読みが重要になります。なのでサイドからカウンター罠である賄賂を投入し、相手のバックを消すのもありです。またはお触れファルコン採用で、相手の罠を上手く流して殴るのもありですね。


後は、オネストを抜いての次元シフト。そして平行の投入ですかね。元埋が今入ってるかは不明ですが、入ってない確率の方が高いですので、使い回しはほぼないと考えるとカルートを潰せる点でやはり優秀です。ゴドバを撃たせる要因にもなるので、スタロカウンターが撃ちやすくなります。



こう上手く行けば良いですが、中々上手くいかないのが現状。インフェルニティはサイドにクロウを挿して対応するのが良いです。メインで十分にメタってますから補強的な位置で。




以上です。参考になれば何よりです、アブゼロさん。
2010/03/24 Wed. 16:01 | trackback: 0 | comment: 7edit

コメント

No title

混沌球体は必須な気がします@。@

デビル、バードマン、ガリス全部サーチ可能ですし、さらにカオスエンドマスターからの混沌サーチ、こちらは投入微妙ですけど^^;

混沌召還はフェーダーやトラゴ、普通にディアボ入っているので容易かなとも思えます。

ジジ #WnfKRKbQ | URL | 2010/03/24 21:27 * edit *

ありがとうございました。
デュアルスパークとヒロブラは入れようと思います。

弾圧メインなのですがスタロメインでも大丈夫ですか?

次元型の場合、裂け目3、マクロ2ぐらいですかね?f^_^;

質問ばかりですいませんm(_ _)m

アブゼロ #- | URL | 2010/03/24 23:26 * edit *

ありがとうございました。
とても参考になりました。

エルタニンは実は回してて全く腐らないんです。
エルタニンは自信もコストになり要らないときはフォートレスのコストにしれば問題ないので。
歯車街があればエルタニン特殊→リリースしてゴーレムでダイレクトなどが出来るのでなかなか重宝してます。
減らしても2ですかね…


またよろしくお願いします。

ジェネクス愛 #- | URL | 2010/03/25 02:24 * edit *

御三人

>ジジさん

混沌球体、忘れてたwww 確かにそいつは入れなきゃ。



入れるとしたら、ガイウス2の球体1って所でしょうね。逆でも良いんですが。




>アブゼロさん


引かない、発動タイミングを考えればピンでも弾圧と共有可能です。引き・噛み合わせが遊戯王の一つの醍醐味でも有りますから。


>次元

そうですね。マクロはピンでも良いかと思います。その場合、奇跡3が奇跡1の平行2って所でしょうね。




>ジェネクス愛さん


エルタニンが意外に腐らないのでしたら、3積みでも良いかと思います。これはあくまで個人的意見と感想ですので。

Edy #- | URL | 2010/03/26 12:12 * edit *

No title

ありがとうございます(。・ω・)ノ゙

参考にさせていただきます

ヘルウェイ・パトロールは完全に忘れていました…orz



自分は他に偵察者等も入れているのですがどうでしょうか?

うぐいす谷 #zVJFCI7c | URL | 2010/03/26 20:14 * edit *

分かりました。
いろいろとありがとうございます。

また気になった事があったら、よろしくお願いしますf^_^;

アブゼロ #- | URL | 2010/03/26 20:58 * edit *

>うぐいす谷さん

>偵察者

シンクロ軸なら問題ないと思います。あんまり闇属性頼りにすると、きつい所が有りますので注意して下さい。

Edy #- | URL | 2010/03/30 09:22 * edit *

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