07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【外道ビート】 

zakiさんからのリク。正直何の事かさっぱり分からなかったが、大吉さんのを見る限り相手を封殺すれば良いとの事から、


「あぁ、安定したメタビートね。」


と発覚。仮に解釈が違うにしても、「この外道が!!!」と言われて、


「おや、そうかい?」



と、どこぞのギアス使いの様な切り返しが出来れば良いのかなとか。取り敢えずレシピ。当然新制限版です。旧なんて古く、後1週間もないし。




デッキ:【外道ビート】 40

モンスター 18
1 虚無魔人
3 ライオウ
3 霊滅術師カイクウ
3 王虎ワンフー
2 魔導戦士ブレイカー
2 異次元の女戦士
1 BF-疾風のゲイル
1 クリッター
2 D.D.クロウ


魔法 13
1 サイクロン
1 闇の誘惑
2 禁じられた聖杯
3 地砕き
3 月の書
3 強者の苦痛


 9
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 魔宮の賄賂orスターライト・ロード
2 奈落の落とし穴
2 王宮の弾圧



考察

a.コンセプト

【苦痛ワンフー】ですが何か?スキドレ準制限なら、こういう手で行かないとね。



b.モンスター

まずは、【メタビート】の基本となるカードを厳選。各々のカード達が見せる力はやはり半端無い。


ライオウ→サーチ封印。シンクロ系特殊召喚封印。このカードはもはや【メタビート】の代名詞と言っても過言でない。


カイクウ→ネクガは消えたものの、墓地アドの強力性は相変わらず。【魔轟神】【帝】【カエル】【インフェルニティ】etc・・・。1ターンあれば潰し放題に出来るので、やはり強い。


ワンフー→はっきり言おう。巷の1キルは優先権なんて関係なくこのカードの前に無力と化す。まさに外道www


ブレイカー→戦闘を介する【剣闘獣】のバック割り。サイドスタロでガイザも殺す。


女戦士→除去。サイドに2枚化したオネストを、何の苦も無く挿せるのが大きい。


ゲイル→苦痛と言うバックを持つと、やはり鬼畜性能に変わる。現在ゴドバの絡みを検討中。


クロウ→巷の1キルh(ry



後のクリッターと虚無は、実はフリースペース。クリッター採用は、腐っても展開を潰せるクロウを持って来れると言うのがある。


虚無に関しては下手に事故要員になっても困るので、1挿し。トラゴでも良し。虚無の召喚が、時にこちらを潰す要員になりかねないから。




c.魔法

地砕き戻り万歳!!! 後は必須をば。

相手のデッキがクロウが必要ないと感じた場合、コストにできる様にとキーカードを引っ張ってこれる意味で、誘惑採用。2挿しはどうかと悩んだが、改訂でピンになり遠慮なく挿す方向に。


ドローは良いです、ホントに。メタビはドロソに苦しむ、半分引きゲーの世界になるから。そこを安定に持っていけるようにこのカードを採用。



d.

必要最低限かな。基本、苦痛1枚張れれば、戦闘に負けない。またシンクロもワンフーの前では児戯に等しい。チューナーが全て殺せるのだから。


相手を妨害するカードをメインに。ダストは必須。キーカードを消しつつ、手札をピーピングする必要があるから。


後はカウンター。スタロと賄賂は迷う所。デッキによって分ける必要有り。既存のメタ系より魔法軸なので、サイド罠軸にシフトが◎。





以上です。全体を見据えて構成したデッキなので、新制限にならないと真価をまだ発揮できないかな?参考になれば何よりです。
2010/02/23 Tue. 17:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

返信遅れてスミマセン

ありがとうございます。参考になりました

ひとつ質問なんですが、このレシピと苦痛ワンフーが更に特化したデッキはどちらが強いと思いますか?

zaki #- | URL | 2010/02/27 01:39 * edit *

>zakiさん

守りがしっかりしてるなら、これを特化させた型の方が強いです。


ただこっちは、基本苦痛ワンフーで戦わなくてはならないデッキではないので、柔軟性はこちらの方があるかと。

Edy #- | URL | 2010/02/28 03:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/726-1c265207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

