09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【X-セイバー】 

遅くなりましたが、ジェネクス愛さんのリクです。作った事の無いジャンルってのはデッキ構築から時間が掛かる物です。環境の流行でも例外ではない、と言えます。


【X-セイバー】は1キルも出来るのですが、それ以上にすさまじいのが展開力とハンデス能力。流石、X-MENですね。あー、CAPCOMのあの格ゲーしたくなってきたwww



ではデッキ。正直、拙い所があっても見逃してくれると有り難いです。



デッキ:【X-セイバー】 40

モンスター 21
3 X-セイバー エアベルン
2 X-セイバー パシウル
3 XX-セイバー レイジグラ
3 XX-セイバー フォルトロール
2 XX-セイバー ガルセム
1 レスキューキャット
1 冥府の使者 ゴーズ
1 サイバー・ドラゴン
1 クリッター
1 召喚僧サモンプリースト
3 巨大ネズミ


魔法 14
1 大嵐
1 サイクロン
1 ハリケーン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
1 ワン・フォー・ワン
2 おろかな埋葬
3 貪欲な壺
3 強制転移


 5
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 リビングデッドの呼び声
1 ガトムズの緊急指令
2 因果切断



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ナチュル・パルキオン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 XX-セイバー ヒュンレイ
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
1 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
2 XX-セイバー ガトムズ
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ



考察

a.コンセプト

フォルトロールループで、グルグルして展開とハンデスするデッキ。



b.モンスター

動かし方は第3者視点で見てたのが以前あっただけで、実際もう覚えてないwww 取り敢えず、召喚権を避けながらの展開が出来るだけ望まれる。


1.パシウルの戦闘耐性の利用

プレイヤーへのライフバーンはあるものの、戦闘耐性を持つ《X-セイバー パシウル》。1ターン持つだけで【X-セイバー】が場に居続けます。

フォルトロールを出すには【X-セイバー】2体が必要不可欠なので、1体でも上手く維持出来る様にしておかないとなりませんので。


その後、猫なりでエアベルンを2体出しフォルトロールを出せばループ出来るはずです。ただ、レイジグラを墓地に送るなりしておく必要はありますが。



2.巨大ネズミの活用

一般的に、かなりの地属性を引っ張ってこれる《巨大ネズミ》はこのデッキと相性抜群と感じ投入してます。


レイジグラ等の効果使用後に処理が難しいモンスターを含むカードと共に《強制転移》と相性良いですし、エアベルンとフォルトロール以外の全ての【X-セイバー】と名の付いたモンスターを呼べますから。



X-セイバーと名の付いたカードの配分はこれで良いかと思いますが、入れたいカードとかあるのでしたらその辺はお任せします。


基本は【X-セイバー】の軸になるカードを厳選して枚数調整してます。当然ながらフォルトロール・レイジグラは3積み。

ただ、エアベルンはハンデス能力が高い点と猫展開でフォルトロールを狙える点から採用してます。この辺は《トゥルース・リィン・フォース》活用できるように、パシウル3積みでも良いのかもしれません。


後は戦線を維持してくれるカードで構成。サモプリは攻撃を封じられるものの、擬似的にネズミをサーチ出来るので良カードです。転移でそのまま渡せますから無駄はないかと。



c.魔法

最低限、というべきでしょうか。141は、X-セイバーコストにすればノーコストでレイジグラを出せる上に、おろかな埋葬併用でデッキ圧縮とサーチの両方を行えます。


上にも書いてる通り、《強制転移》は必須カード。その他に入れたいカードがある場合は、貪欲の方で枚数調整するのが良いかと。

正直、墓地も回すので貪欲2、寒波1でも良いかなとか感じてます。チェーンガトムズを激流葬で流される事が無いですから。



d.

展開主体で。因果は環境メタ兼墓地サイクルできるように、X-セイバー落とす要員にもなってます。


スキドレ・弾圧などのメタ要員にはサイドサンブレなどで対策しましょう。因果はモンスターメタですから。



e.エクストラ

これで良いのか考え中。基本的にレベル調整可能なデッキなので、キーポイントであろうガトムズのみ2積みにして後は出せるカードで構成。


パルキオンやランドオルスが割り貸し出せる構築となってたので、一応パルキオンのみ投入。






以上です。遅くなった割に、そんなに奇抜な構築でなくてごめんなさい。これが基本の構築かも分かりませんが、一案として参考にして下さるとありがたいです。
2010/02/14 Sun. 04:34 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ありがとう御座いました


有り難く参考にさせていただきます。

ジェネクス愛 #- | URL | 2010/02/19 02:01 * edit *

>ジェネクス愛さん

参考になれば何よりです。コメントが無かったので心配でした。見てくれてるのかとかwww

Edy #- | URL | 2010/02/19 11:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/716-41b82352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。