07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ユニコールコントロール】 

ジェネクス愛さんからのリク。パッと見の名前は、GWの青重速みたいな感じになってるけど、そうではないのでwww


ユニコールを出す事自体は簡単なんですが、これで相手をコントロールするのは少し難しい。取り敢えずレシピ投函。



デッキ:【ユニコールコントロール】 40

モンスター 20
1 冥府の使者 ゴーズ
1 レスキューキャット
3 魔轟神獣ケルベラル
1 魔轟神獣ノズチ
3 X-セイバー エアベルン
1 コアラッコ
1 魔轟神獣ガナシア
1 クリッター
3 ライトロード・サモナー ルミナス
2 ライトロード・ハンター ライコウ
3 ライトロード・モンク エイリン


魔法 12
1 大嵐
1 サイクロン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
2 ライトニング・ボルテックス
3 光の援軍
3 貪欲な壺


 8
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 リビングデッドの呼び声
2 鳳翼の爆風
3 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
2 魔轟神獣ユニコール
1 A・O・J カタストル
1 魔轟神レイジオン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ライトニング・ウォリアー
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
2 氷結界の龍 トリシューラ
1 魔轟神レヴュアタン



a.コンセプト

基本的な戦線を維持しつつ、中盤~終盤でユニコールの永続効果で全てを封殺するデッキ。ライダー並に戦術を考える為、手札の使い方がキーになる。



b.モンスター

まずは、ユニコールを速攻で出せるように猫を採用。序盤・中盤・終盤どこで来ても、どの場面になっても必ずユニコールを出せる様にしておく必要が有りますので。

咥えて猫は状況打破要員になってくれるので。ただ今回はレベル3の地属性の獣を採用してないので、サイドからナチュルシンクロを採用する、【メタ猫】に変えるのも面白いかもしれないですね。


続いて、ライロの採用。これは単純に戦線の強化。エイリンつえーwww

また援軍でエイリンが落ちて、ルミナス加えてケルベコストに効果を使用すればトリシューラが確定します。


実はこいつが2枚目のキーカード。ユニコールは相手の手札と同じなら最強クラスのカウンター能力を持ちますが、相手の手札に合わせるのが難しい。また相手がこちらの枚数と当然ながら合わせない様にします。

それでも相手の枚数と同じにする為に必要なのは、やはり手札の枚数を必然的に減らす事です。


ベルンハンデスギミックを入れてるのも、そこに起因してます。コアラッコが強いよ、やっぱ。ライオウもこいつでイチコロだ、ってね。より相手の効果を封殺するギミックが込められるのが、【猫】カテゴリの強さですね。



c.魔法

援軍・ライロ効果で落ちる事を想定して、キーパーツは3積み。特に貪欲はこのデッキの貴重なドローソース。最近のD.D.クロウに怯えながらも、無きゃ通るので。


ライボルは全体除去に加え、ケルベラルを出す起因になってます。後、ライロを落としてケルベルミナストリシューラになれる様にする要員も買ってます。



d.

最低限、って言う奴です。いやー、久々にリビングデッド使うデッキを作った気がする。


サンブレは序盤~中盤で働かせるのが基本。ユニコールの支配下に置けた時に、爆風は終盤を抑える位置で使います。状況によっては使いますが、破壊とバウンスの違いが遊戯王でどれ程かはご存知かと。



e.エクストラ

基本ですね。キーカードは2積みです。レヴュアタンは8シンクロをパクった時に役立つので、良い傾向です。チャワとか入れてもっと対応したかったんですが、スペース無いですwww





以上です。まずは遅くなって申し訳ないです。仕事がこう続くと考える暇もくれないってね。取り敢えず、参考になれば何よりです。
2010/02/01 Mon. 10:20 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ありがとうございます。

毎回毎回すみません。

ユニコンは調整とプレイングしだいでは限り無い未来があるんでジェネクスの次に愛用していくつもりですので

忙しい中、本当にありがとうございました。

ジェネクス愛 #- | URL | 2010/02/01 23:52 * edit *

>ジェネクス愛さん

こんな拙い構築ですが、少しでも愛用となる為の礎となるなら何よりです。

Edy #- | URL | 2010/02/02 14:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/703-0dfdfe5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

