09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【爆風ロケット】 

ジェネクス愛さんからのリク。2種類と言う事ですが、いっそ1種類にまとめても面白そうジャマイカと言う判断から、1種類にまとめてみました。


それと、機能は仲間内の六桝とダムルグがメッセしてたんですが、内容が面白かった。遊戯王→学校→GW→野球と繋がる筈のない話が噛み合うカオスwwwww


このカオスっぷりは仲間内の特権。参加したかったけど、序盤に書かれてた通り睡魔に殺されてました。何せ6連勤に加え、貯まった仕事を処理して、DT回したら睡魔にやられたってオチですね。


久し振りの休みも結局寝るに支配されたけど、まぁ今日からもまた仕事頑張ろう。



では雑談交じりで脱線甚だしくなってしまいましたが、レシピです。固定枠を探り出すとそれほど多くなかったので、そのまま組み込んでみた。まだ回してないけどwwwww



デッキ:【爆風ロケットE&M】 42

モンスター 22
3 ヴォルカニック・ロケット
1 E・HERO エアーマン
3 魔轟神グリムロ
2 A・ジェネクス・バードマン
2 魔轟神クシャノ
2 魔轟神クルス
2 魔轟神獣ケルベラル
2 E・HERO アイス・エッジ
1 カードガンナー
3 ヴォルカニック・バレット
1 魔轟神獣チャワ


魔法 14
1 大嵐
1 ハリケーン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
1 増援
1 ワン・フォー・ワン
1 ブレイズ・キャノン
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
2 おろかな埋葬
2 ライトニング・ボルテックス
2 貪欲な壺


 6
1 激流葬
2 サンダー・ブレイク
3 鳳翼の爆風



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 14
1 魔轟神獣ユニコール
1 A・O・J カタストル
2 魔轟神レイジオン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ライトニング・ウォリアー
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 A・ジェネクス・トライフォース
1 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 魔轟神レヴュアタン

融合モンスター 1
1 E・HERO The シャイニング



考察

a.コンセプト

【爆風ロケット】を軸に、【E・HERO】と【魔轟神】を組み込んでの構成。シナジーが合うカードがある為、中々悪くなかったりする。



b.モンスター

まずデッキの軸となる【爆風ロケット】。これに必須カードは以下。


ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・バレット

ブレイズ・キャノン
鳳翼の爆風


これに、ロック性を高める《風帝ライザー》やフリチェである《サンダー・ブレイク》を絡めるのが基本戦術。また《ネクロ・ガードナー》や《ヴォルカニック・カウンター》を絡める事で、防御を完璧にした【ネクロカウンター】と成せる。


普通の構築ならライトロードと援軍を絡めて、墓地落としを活発にするんだけど今回はスルー。二つ考えてたら一つになってたってオチなんでスペース無くなってしまいました。


では各モンスター考察をば。デッキの動きは魔轟神を利用。そこにHEROを絡めて、補助するって形。


まずはロケット&バレット。手札コストカードを多く投入してるので、バレットがそこまで手札に残り続ける事も無くかつロケットも素早くキャノンをサーチするので、特に問題なし。


で、HEROはエアーマンとアイス・エッジを採用。アイス・エッジは元より手札を切る【魔轟神】と相性が良いので、サーチ兼伏せ割りのエアーマンと伏せを除去できるかも知れないアイス・エッジ。

手札に来た魔轟神は素早く墓地に送る必要があるので、モンスター効果と兼ね合わせての物。


で、A・ジェネクス・バードマンだけど、こいつ強いね。141で持ってきたモンスターを実質サーチ出来るんだから。


141→バレット→戻してバードマンSS=召喚権残し
141→チャワ→戻してバードマンSS→チャワ効果起動→魔轟神回転=召喚権残し


あれ?バードマンやっぱパネェwwwwwww


同じ事がサモプリでも出来ます。SSがエアーマンだと爆アドです。って言うか、シンクロキャンセルフルの【猫】作って、トリシューラハンデスとかやってみようかな?うげぇとか思うかもだけどやってみると出てくるもんだ。


魔轟神は基本的な所を抜粋。グリムロ・クシャノ・クルス・ケルベラル・チャワは一種の鉄板ですな。枚数調整が難しい所。トリッキーとかも採用したいんだけどねー、その辺は魔轟神のみにした場合で。


後はカードガンナーかな。シナジー爆発論は強いよねー。ライロ組み込めない代わりにせめてね。落ちがクシャノ・バレット・キャノンだったらもう最高としか言い様が無いね。



c.魔法

基本的な所を抽出。まぁ爆風ですからな。未来融合に関しては、シャイニング指定からクシャノ・HEROを落とすだけでおk。準備は整った、ってなる。


141は墓地に送るなので、モンスター効果は発動しないけどもバードマンが居れば問題無しだし。基本出すのは、キャノンがあるならバレット、魔轟神あるならチャワが望ましい。


チューナーが多いのでコントロール奪取系は必須。また墓地の肥え具合から、貪欲も同じ。おろかな埋葬はピンポイントに魔轟神を落とすので良カード。ただし落とすカードを間違えると、繋がらないので選択は慎重に。



d.

激流はセットからのバレット落しも兼ねてます。大量展開を軸にするデッキを前にするなら、基本的にはこれとライボルで上手く流さないと。


爆風・サンブレは手札コストの代表格。嫌もうしっかり責務を果たさないとね。フリチェが最大の強みだよね。



e.エクストラ

アイス・エッジ+ケルベラルでレイジオン・カタストルに。ここにロケットが居ればトリシューラになれ、バードマンが居ればトライフォースが炎効果を持って登場できます。


魔轟神の最大の強さって、チューナーのレベルの低さから8・9奪ってもレヴュアタンになれるってのが凄いね。アレにはマジで苦労する。




以上です。因みに一応、HEROと魔轟神別々に考えた物もあるので、挙げておきます。こちらはレシピのみで。


爆風ロケット Type-E】 41

モンスター 21
3 ロケット
3 バレット
1 エアーマン
3 バードマン
2 終末
1 ゲイル
1 クリッター
1 ドゥーム
2 ディアボ
3 アイス・エッジ
1 キャリア


魔法 12
1 大嵐
1 ハリケーン
1 大寒波
1 操作
1 増援
1 キャノン
2 Dドロー
2 転移
2 ミラクル


 8
1 ミラフォ
1 激流
1 リビデorダスト
2 奈落
3 爆風


エキストラ 15

シンクロ 12
1 カタストル
1 ブリュ
1 ゴヨウ
1 ライトニング
1 黒薔薇
1 トライフォース
1 星屑
1 ダークエンド
1 レモン
1 トリシューラ
1 クロキシアン
1 ディサイシブ

融合 3
3 Zero




爆風ロケット Type-M】 41

モンスター 21
3 ロケット
3 バレット
3 グリムロ
3 クルス
2 クシャノ
1 クリッター
2 ケルベラル
2 アイス・エッジ
2 チャワ


魔法 15
1 大嵐
1 ハリケーン
1 大寒波
1 141
1 洗脳
1 操作
1 未来
1 キャノン
2 おろ埋
2 ライボル
3 貪欲


 5
2 サンブレ
3 爆風



エクストラ 15

シンクロ 14
2 ユニコール
1 カタストル
2 レイジオン
1 ブリューナク
1 ゴヨウ
1 ライトニング
1 黒薔薇
1 星屑
1 ギガンテック
1 レモン
1 トリシューラ
1 レヴュアタン

融合モンスター 1
1 The シャイニング
2010/01/26 Tue. 08:26 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

どうやって使うのかわかりませんでしたが…解説読んですごいわかりましたねΣ( ̄◇ ̄*)

これが爆風ロケット亜種ですか。

私は魔轟神好きなので魔轟神軸でぜひ使わせていただきたいですね。

まるまるパクっちゃうのもダメなんで多少アレンジしようかなと思います(* ̄O ̄)ノ

魔轟神軸にはエアー不要ですかね?

ジジ #tHX44QXM | URL | 2010/01/26 09:42 * edit *

>ジジさん

>魔轟神軸にエアーは不要ですかね?


自分がアイスエッジを入れてるのは、手札コストを生んでくれるからで、絶対に必要なパーツではないと思ってます。


しかしレイヴンだとチューナー事故を発生しかねないので、アイス・エッジにしてます。


デッキに居ればクシャノと一緒に未来で落とし、手札に居るならケルベ・クルスを落とす要員にします。


なので、アイスエッジは来たらそういう使い方をするだけなので無理にエアーを突っ込む必要はないです。


それに魔轟神はやっぱり純粋培養だ作った方が良いですよ。普通の魔轟神から要らなさそうな部分を割いて、ロケット・バレットを投入してるだけですから。

Edy #- | URL | 2010/01/26 15:14 * edit *

ありがとうございます

むちゃくちゃ参考になります
回しながら改良していきます。

追記
野球も好きなんて気があいますね

ジェネクス愛 #- | URL | 2010/01/26 15:45 * edit *

>ジェネクス愛さん

回した感想を聞きたいです。回してない分、回るかすら不安なんで。


>追記

自分はそこまで詳しくないです。申し訳ないですが。仲間内の六桝がマニアレベルですのでwww こちらは相槌しか打てないんですよ。

Edy #- | URL | 2010/01/26 17:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/698-f2652430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

