09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ふぅ・・・。お、LE17だ。 

ポストをいつも通りに覗くと、LE17が届いてた。今の所ファイル行きは、ジャンク・ブレーダーとThe tyrant NEPTUNE。他の三枚はしっかり使わせて貰おう。と言う訳で、《The アトモスフィア》と《トランスフォーム・スフィア》を使ったデッキでも軽く。



デッキ:【大気の渦】 40

モンスター 19
3 The アトモスフィア
3 トーチ・ゴーレム
2 ガーディアン・エアトス
3 霞の谷のファルコン
1 クリッター
3 デブリ・ドラゴン
1 ダンディライオン
3 トランスフォーム・スフィア


魔法 13
1 ハリケーン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
1 光の護封剣
3 エネミーコントローラー
3 トレード・イン
3 カイザー・コロシアム


 8
1 リビングデッドの呼び声
2 リミット・リバース
2 ゴッドバード・アタック
3 強制終了



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 13
1 A・O・J カタストル
1 ドラグニティナイト-ゲイボルグ
1 ドラグニティナイト-ガジャルグ
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
2 ドラグニティナイト-トライデント
2 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 トライデント・ドラギオン

融合モンスター 2
2 E・HERO Great TORNADO



考察

a.コンセプト

フィールドロックで場を制圧しようと言うデッキ。既存のロックパーツは使いません。



b.モンスター

まずは相性の問題から。《The アトモスフィア》と《トーチ・ゴーレム》は盲点だった。考えたら《D-HERO Bloo-D》よりそのコンボが簡単じゃん。


と言う訳で採用。《ガーディアン・エアトス》は絡みから採用。墓地に落とす枚数は基本少ないし、デブリで釣ってアトモスフィアで一気に2枚消せるし。


ファルコンはトランスフォーム・スフィアとのコンボから。スフィアで殴って、ファルコンで戻して殴る・・・。美味しいですwww


クリッターはこのデッキの必須サーチ。アトモスフィアがサーチ出来れば、返しにトーチ→アトモスフィア出して吸収→エアトス特殊と、先攻2ターン目に大展開が狙えます。


トランスでのビートダウンも中々。正直弾圧との兼ね合いで潰そうかと思ったくらいです。デブリとの兼ね合いでトライデントになって、相手のエクストラを潰しにも行けますから。ゴヨウ・黒薔薇・ブリュさえ潰したら、負けないかと。


実際の所、スピード・ウォリアーとリミッター・ブレイクのコンボも絡めたかった。強制終了で7回はバトルフェイズ終わらせられるんで。



c.魔法

俺は、相手のモンスターの行動をロックするより、相手の場のモンスターの枚数を制限する方が面白い。と言う事でカイザー・コロシアムを積みました。要らない時はファルコンで戻したり、強制終了で落とします。


そして、エネコンが月の書より優先される日が来るとは思わなかった。トランスフォームでメタビ相手には2000を叩き込み続けられるんで、相当エグイかと。(大体1900ばっかだから)


またトランスフォーム相手に、幽閉なり月の書なり使ってくれれば結果的には相手のモンスターを相手の意思で除去る事になるんで、精神アドが美味しい美味しいwww


トレード・インは手札交換兼アトモスフィア召喚用のモンスター稼ぎ。それとエアトスの切断。3積みして無い理由はここに有り。来たら使い、来なきゃ切り捨てる。

序盤で来るこいつほど頼もしい奴も居なく、終盤で来るこいつほど使えない奴も居ない。適材適所、良いビートアタッカーです。


後はコントロール奪取の操作・洗脳を基本に。両方ともアトモスフィア出すのに使えるんで。



d.

蘇生カードの投入。クリッターと満たしたアトモスフィアの使い回し美味しいです。

後は強制終了。これのお陰でこちらの思い通りの展開が出来るから。3枚目を早く手に入れないと。落とすカードは当然クリッターやダンディ、アトモスフィアに装備されたカード達ですよ。この辺の使い方はサクリファイスやBloo-Dと全く同じですね。



e.エクストラ

適当ですが、トライデント絡みは外せない。ドラギオンは万が一ですけどね。後は普通。基本出せない奴の方が多いんですから。




さて、作ろうにも強制終了を集める作業に入る事から始めんと。トーチ・ゴーレムも良い感じで腐ってたので良い機会だと思い。さて叩くなら好きなだけどーぞ。もう挙げてる人も居ると思うけど、気にしないのが俺クオリティ。永続カードとトライデントがマジで相性良すぎです。
2009/12/30 Wed. 14:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/668-1be35148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

