07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【闇メタビート】 現環境版 

デッキラッシュ第3弾。今回はアスパラさんからの依頼で、以前の【闇メタビート】を改良しました。朝から何やってんだこの管理人、とか思わないように。早く目が覚めちゃったんだよ!!!


以前の型には《死のデッキ破壊ウィルス》が入ってるなど、今の環境じゃ考えられないものでしたから。まぁ以前の制限改訂だったから仕方が無いwww



と言う訳で、再編成したデッキです。現環境も後3ヶ月、次の制限とトップメタが正直読めませんね。だけど、HEROにだけは上がって欲しくないなぁ。まぁ夏は1キルシーズンですから、何か嫌な予感しかしませんがね。


では上げます。基本的な部分は変わってませんが、多少今回の改訂に合わせてます。



デッキ:【闇メタビート】 40

モンスター 21
2 トラゴエディア
3 邪帝ガイウス
3 虚無魔人
2 死霊騎士デスカリバー・ナイト
3 霊滅術師カイクウ
2 魔導戦士ブレイカー
2 終末の騎士
3 ネクロ・ガードナー
1 ゾンビキャリア


魔法 12
1 大嵐
1 サイクロン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 異次元からの埋葬
2 月の書
2 闇の誘惑
2 クロス・ソウル
2 終焉の焔


 7
1 神の宣告
2 因果切断
2 王宮の弾圧
2 奈落の落とし穴



考察

a.モンスター

コンセプトは題名が語ってるので省略。ゴーズを抜いてトラゴを採用。たとえ攻撃力が下がってもリリース要員を弾圧下で用意できるのは、やはりこいつくらいか。


バトルフェーダーはサイドから。1キルデッキと当たらなかったら、弾圧との相性が最悪な訳でwww


同時にクリッターとかも入って、【バランス型】にシフト出来ます。後はオネストだけだと思います。焔の代わりに次元を入れるかどうかは少し悩んでる所。デモンズ・チェーンとかも入れてモンスターを守りたいってのもありますね。


カイクウが【ライロ】【アンデ】【BF】のメタとして働くので当然3積み。後は一応のオネストと裁き対策のデスカリ。地味にZero対策でもあります。



認めたくないけど、今考えうるトップメタは・・・、


【光スキドレ】
【ライロ】
【墓地BF】
【アンデ】
【Zero】
【剣闘】


だろうから。Zeroを入れたくないけど、カードパワー的にはどのHEROよりも力が上だし。次点がD-ENDかな。専用でしっかり作り上げると、D-ENDの方が能力高いけど。汎用性ではZeroの方が高いかな。


まぁエースの共通点が「特殊召喚」になってる所にまだ勝ち筋があるかな。【光スキドレ】には、お触れと次元を上手く活用するしかないけど。


何だかんだでネクガが強い。オネストと共に準制限、早く入ってくれないもんだろうか・・・。



b.魔法

メインに既に6が2体要るので、クロソ採用。メンスフィには効かないけど、それ以外のシンクロモンスターには効くので。特に星屑・ゴヨウは天敵以外の何者でもない。


後は召喚サポートと戦闘サポートかな。安定した感じになってるとは思う。



c.

カウンター型とメタ重視。因果切断は手札のネクガ落しと墓地メタ。除外なんで星屑も効かないし。幽閉のフリチェと思ったら良いかな?




今考えてるのはこんな感じ。罠枠はまだまだ改善が必要だと思うけど、基本はこんな感じで良いと思う。このメタデッキでメタってるのは、やはりの「特殊召喚」。されなきゃ無敵だし。オネストだけが本当に怖いwww
2009/12/30 Wed. 11:20 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

ありがとうございます

まさに望んでいた様なデッキで感激ですm(__)m


お年玉で金が入ったらパーツを購入して作りたいと思います\(^O^)/

アスパラ #9lnIg/A. | URL | 2009/12/30 14:50 * edit *

>アスパラさん

ご希望に添えたなら何よりです。回して、自分に合わない所があったらどんどん改造して下さいね。

Edy #- | URL | 2009/12/30 15:02 * edit *

No title

>夏は1キルのシーズン

インフェルニティの1Killパターンのことですね、
分かります

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/12/30 17:56 * edit *

>ダムルグ

確実に来るだろうね。制限掛からないから。デーモンとガンのコンボが本当にパネェwww

Edy #- | URL | 2009/12/31 16:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/667-024a9f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

