09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

貴方のアドバンテージは? 

一言に言っても様々に存在する。簡単に挙げられるのは以下。


ボードアドバンテージ
墓地アドバンテージ
ライフアドバンテージ
手札アドバンテージ
カードアドバンテージ



さて皆さんは、どのアドバンテージを得意としますか?トップメタはこんな感じ。


ライトロード=ボード+墓地+カード
旋風墓地弾圧BF=ボード+墓地+手札
アンデ=ボード+墓地
次元エアトス=ボード+カード
剣闘=ボード+カード


どのデッキも、まずはボードアドバンテージが強いですね。そして、安定性を誇る勝率の高いデッキはこのアドバンテージを多く取れるデッキだと言える。


当たり前の事かと思うけど、トップメタがどんなアドを持ってるのかを正確に把握しないと、対策なんて立てられる筈もない。トップがトップであり続けられるのはそういう理由。



さて、それを考えた上であなたはどのアドバンテージを優位にしてますか?必ずデッキを作成する段階で、決闘者はコンセプトを考える筈です。その上で何処か共通してる所はないですか?


共通してたらそれがあなたが常に相手より上に立とうとする、立つ事のできる「アドバンテージ」です。何でこんな話が出て来たのかと言うと、この間のジャンフェスでSさんと話してた時でした。


Sさんはどんなデッキ作成にも必ず【アンデ】要素が絡まると。また、基本的なメタ構成のデッキを見た上でも、Sさんは基本「墓地アドバンテージ」を自然と組み込むデッキが多かったですね。


ドラグニティアンデとかライロ剣闘とか。良い感じで墓地を上手く活用してます。それがその人の色になります。


ちなみに自分は、ジェネクスZero・ドラグニティTORNADO・メタビートを見ても分かるかと思いますが、「ボードアドバンテージ」を自然に組み込むデッキが多いです。


Zeroが絡まると、無効にされない限りほぼ100%で場のモンスターを消せます。

また、デッキ依頼でも分かるかと思いますが大量展開を軸にしたり、激流葬だけは外れなかったりと基本相手より場において優位に立とうとする傾向が強いんです。


だから召喚成功時に効果を発動するカードは、それだけで手札や場を潤します。ウンディーネは手札・墓地においてアドを取れるので超好きです。帝シリーズとかはもうアドしか生んでないジャマイカwww


ミラクル・フュージョンも1枚で場アドを取れるカードを召喚できるので、超好きにして切り札です。このカードに何度救われた事か・・・。


後は罠カードが好きですね。特に相手に損失を与える罠が。メタビートを使う理由もそこにあるのかと。




さて色々長くなりましたが、あなたはどのアドバンテージを優位に取ろうとしてますか?自分のデッキの本質のアドが分かるだけでもデッキ構築・対戦での戦略が変わるかと思います。対策なども新たな面が見えると思いますよ。


この記事に興味を持った方は、自分がどんなアドを取ろうとするのか、一度自分の一番好きなデッキを見てみると良いですよ?ただ組んでるだけだと見えませんが、何かに沿って作ってるならきっと何か見えるはずです。



自分がデッキ依頼を受けられるのもきっと、自分の取っているアドバンテージが分かってるからなんだと思います。



以上です。さぁ、あなたのアドバンテージは如何ほど? ちなみに心理フェイズは地味に精神アドバンテージだったりしますwww
2009/12/24 Thu. 13:00 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

自分はもろボードアドですね
ってかそこも獲れてるか怪しいですがw


先日、デッキ診断をしていただいて指摘されたところを修正しました
また、診断よろしいですか?

ダムルグ信者B #- | URL | 2009/12/24 19:18 * edit *

ジェネクス帝を愛用する私は、手札アドと墓地アドを取れるような闘い方をしています。

ウンディーネで手札を維持し、トラゴでビート&洗脳します。

中盤以降は墓地のHEROを奇跡融合してZEROを出します(^O^)

アドバンテージは大切ですね。

sanakan10111 #- | URL | 2009/12/25 08:14 * edit *

No title

ボードアドか大型モンスターの攻撃によるライフアドですねw でも最近はネクガ・フェーダーで削りきれないことが多いので、ライフアドは微妙な感じです。

ボードアドは相手の場を削るよりも自分の場を展開する方が多いのがアレですが……。だから相手の場を削りつつ、自分の展開できる帝は大好きですww

garyuu #- | URL | 2009/12/25 10:17 * edit *

御三人

>信者Bさん

診断OKです。



>sanakan10111さん


はじめまして。確かにジェネクス帝は、その二つが軸になりつつ場アドも取れますね。自分も好きです。



>garyuuさん

確かに戦術的にはその傾向が多いですね。陵墓でのライフディスアドバンテージのイメージがこの間は強かったですがwww

Edy #- | URL | 2009/12/25 19:21 * edit *

No title

すいません!アロマロックみたいなコントロールデッキはどれに当てはまるんでしょうか?w
やはりカードアドバンテージでしょうか?
なんというか《ダーク・シムルグ》ってアド自体は取ってないんで難しいです‥‥w
一応俺が頑張って取ろうとしているアドバンテージは、「ドロー加速によるハンドのカードの良さアドバンテージ」でしょうか?w
もしくは「スピードアドバンテージ」かな?

うーん難しいです‥‥

ねてて #- | URL | 2009/12/25 22:34 * edit *

>ねててさん

ロック系は、ボードアド+コントロールアドですね。ロックを掛け相手の行動を制限する事で、相手をコントロールするというね。


>ダムルグ

特殊召喚で既に神宣出来ない特殊裁定貰ってる時点で、アド取ってるかとwww


セット出来ないというのは、一種のボードアドバンテージだと思います。罠に始まりライコウ・偵察者を潰せるのはでかいかと思いますが。


低級が攻撃表示で立たないといけなくなるのはオネスト・補助魔法ない限りは十分なアドだと思ってます。


洗脳撃って月の書で逃がさないのも十分で、かといって自分はセットさせられる。戦略性でアドを+1くらいはしっかり取ってる子だと思います。


ドローによる加速は、キーカードを素早く持ってくる事と同じで、それは手札アドになりますね。手札の充実で相手より優位な戦略を展開すると言う意味で。

Edy #- | URL | 2009/12/27 09:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/658-9045490c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。