09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【アンチコアキメイル】 

さいとうさんのリクが遅れて、まずはすみませんの一言。1週間も経ってました。放置していた訳ではなかったのでお許し下さい。


正直、【コアキメイル】は難しいの一言に尽きますね。簡単に作れるとは思ってませんでしたが、まさかここまでとは・・・。色んなカードとの兼ね合いがあるので、回るかどうかはまだ分かりませんが何とか形にしました。



デッキ:【アンチコアキメイル】 40

モンスター 18
3 コアキメイル・デビル
2 コアキメイル・ドラゴ
1 ダーク・シムルグ
1 冥府の使者 ゴーズ
2 虚無魔人
3 邪帝ガイウス
1 クリッター
2 バトルフェーダー
1 召喚僧サモンプリースト
2 霞の谷の戦士


魔法 12
1 大嵐
2 コア濃度圧縮
2 闇の誘惑
2 コアバスター
2 終焉の焔
3 コアキメイルの鋼核


 10
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
1 スターライト・ロード
1 マジカルシルクハット
2 コアの再練成
2 奈落の落とし穴
2 コア・ブラスト



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 13
1 A・O・J カタストル
1 マジカル・アンドロイド
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 A・O・Jディサイシブ・アームズ

融合モンスター 2
2 E・HERO Great TORNADO



考察

a.コンセプト

取り敢えず、【ライトロード】【墓地BF】にのみメタを絞ったアンチ型のコアキメイル。



b.モンスター

コアキメイル・デビル
☆3/風/悪魔
ATK 1700/DEF 800

このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の悪魔族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
メインフェイズ時に発動する光属性及び闇属性の効果モンスターの効果は無効化される。



このカード1枚で、止めたいカードはほぼ全て止められるのでこちらがメイン。サブにドラゴで特殊召喚を防ぎます。

ライロで止まるカード

・ルミナス
・ライラ
・ライコウ
・ケルビム
・裁き
・キャリア(自己再生)
・ウォルフ(援軍・ソラエク・おろ埋発動時)



BFで止まるカード
・シロッコ(集約)
・ゲイル
・ブリザード
・ヴァーユ
・ダクグレ
・終末
・キャリア(自己再生)




後は大量展開が売りの二つのデッキに対して、メタを張る形での構成。コアキメイルシリーズが来なかった時のサモプリ展開+ダムルグギミック。お父さんを防げるだけでも大きいです。


サモプリ投入は能動的に手札の鋼核を落とせるので問題なく。鋼核は墓地に存在していてくれる方が良く、墓地回収時も基本ドラゴを捨てて回収し、ドローする流れが理想的。

ドラゴは詰めのゴーズ・フェーダー・トラゴを抑えるためのエンドカードですので、基本は1ターン限りの使い捨てで運用します。



c.魔法

鋼核は当然3積み。後はパーツ引き込みの為のドローブースト・虚無やガイウス召喚サポートの焔・無双出来るコアバスターと最低限に絞りました。


コアバスターは本当にデビルと相性が良いので、デビル主体のメタビートでも作るかな。エッジ入れて。


ちなみに大嵐は世間ではスターライト・ロード怖さに入れない人が居るみたいですが、引かない時は引かないしいざって時に手元にあるのは本当に心強いです。


遊戯王は引きの噛み合いも戦術の一端として数えなくてはなりません。相手の伏せをしっかりと読み切れるかも大事です。まぁ高度なプレイング出来る人じゃない限り、スタロがメインから入るデッキは限られますから。



d.

コア・ブラストつんよー、の一言。この裁定がコアキメイルはじまたwww、を表しますね。


Q:モンスター以外のカードを破壊できないとは書かれていませんが、破壊できますか?
A:モンスター以外のカードも破壊することができます。

例えば、こちらが3体、相手が5体の場合、相手フィールド上のモンスターの数と魔法・罠カードの数の合計が、こちらのモンスター数と同じ数になるように好きなように破壊できます。



いやこの裁定を初め見た時は、戦慄が走りましたね。もうお触れ以外なら何でも良いんじゃないですか。まぁ触れで無効にされるんですがwww BF戦では弾圧などを一気に処理できるのが良い。ゴドバが無ければwww


マジカルシルクハットは本来、歯車街との相性で入れるんですがやはり鋼核落としでも役立ちます。ただ手札に既に来た場合を考慮してやはりピン。


スタロは、ゴドバ・裁き・嵐・激流・ケルビム・ミラフォと複数存在する場合が少なからずある状況で発動されるカードに対応してのもの。特にゴドバからデビルを守る為に必須。



以上です。まだ試作段階で大きい回しを行ってませんが、ライロでは罠に頼れないと思うので(メイン触れがもう基本だから)サイドに月の書とかが良いかと。


エクストラは超融合を挿せる様に、こちらの風相性でTORNADOをチョイスしました。複雑ですがHEROが都会では確実に増えだすと思うので。
2009/12/18 Fri. 09:37 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

素晴らしいデッキを作っていただきありがとうございます。
相変わらず着眼点に驚きます。
ドラゴを使い捨てにする点、フェーダーを混ぜて上級増やすのは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

さいとう #- | URL | 2009/12/20 21:10 * edit *

>さいとうさん

参考になれば何よりです。ドラゴをメインにおくのは正直、ドラゴン組んだ方が良いので。


大体がメインフェイズに発動するんで、どちらかと言うとデビルの方が優先ですね。

Edy #- | URL | 2009/12/22 11:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/647-a42b0dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。