09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Vジャン情報 

もう色んな場所ではソースが出ているんですが、自分には先行情報を出す気は全くないので、今日来たVジャンプを見ての考察になります。今回は情報が少なかったですが、一件注目記事が・・・・・



ラーの翼神竜、オベリスクに続き遂にOCG化!!!



自分が一番好きな神はオシリスなのに・・・。オシリスの効果はきっとあの召雷弾効果をしっかり持って来る事を期待してます。



制圧力があるのは絶対にオシリスなんで、早く登場してもらいたい物です。早く欲しい・・・。でも来年なのか・・・。



では、今回の情報をば。今回はDT8弾と新SDのマシンナーズ・コマンドの新録カードを紹介します。情報が少ないと思いますが、来年の映画やジャンフェスの情報が半分を占めてましたから。



氷結界の龍 トリシューラ
☆9/水/ドラゴン/シンクロ
ATK 2700/DEF 2000

チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。


氷結界の御庭番(上右)
☆2/水/水
ATK 100/DEF 1600

このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は自分フィールド上に表側表示で存在する「氷結界」と名のついたモンスターを効果モンスターの効果の対象にする事はできない。



氷結界の軍師(上真ん中)
☆4/水/魔法使い
ATK 1600/DEF 1600

手札から「氷結界」と名の付いたモンスター1体を墓地へ送って発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



氷結界の虎将 ガンターラ(上左)
☆7/水/戦士
ATK 2700/DEF 2000

自分のエンドフェイズ時、自分の墓地に存在する「氷結界の虎将 ガンターラ」以外の「氷結界」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



20091120112433



久々の氷結界強化+氷結界シンクロ登場。今回の虎将は誰をモチーフにしてるのかな?グルナードとかライホウとかどうしても三国志の五虎将軍をモチーフにしてる気がしてならないwww 虎将だけに。



では各カード考察に入ります。


トリシューラ

シンクロ素材ゆるいなぁ、おい。レベル9だけどレベル・スティーラーや黄泉を活用すれば簡単に出て来ますな。

同じ9にミスト・ウォームが居るけど、こちらは前半から中盤でアドを取るカードですね。ミストは中盤から終盤でアドを取るエンドカードですから。


効果の方はシンクロ召喚時限定ながらも、手札・場・墓地のカード除外できるのは1枚が取るアドとしては強すぎませんか?

「それぞれ1枚ずつまで」と書かれてるって事は、何も場や手札・墓地の全てが揃ってないと不発になるって訳じゃなさそうですね。


シンクロキャンセルで一気に相手からカードを根こそぎ奪い取れそうです。純ライトロードなら、氷結界でロックしつつトリシューラでアドを稼ぐってのが出来そうですね。


除外って事で当然ながら、スターダストも逃げられないってね。召喚時に全てそれぞれ対象を取るかどうかと、手札のピーピングハンデスが出来るかは裁定待ち。


まぁ召喚時に対象を取って、手札はランダムになりそうですけどね。



御庭番

ステータスが低いのが弱点かな。イラストは自分好みでめっちゃ良いのになぁ・・・。


対象にできないって事は、ドルイドと同じ解釈で良いって事だよね?ね?さらば、ブリューナク・グングニール!!! って同じ氷結界の仲間じゃん・・・・。



軍師

上級氷結界を捨てて1ドローと言う、手札交換の役割を持ってるカード。使い勝手的には中々悪くないんじゃないかと思ってます。


下級捨てて、エンジェルリフト・ガンターラからの術者ロックとかも面白そうだし。氷結界を上手く活用できれば運用方法としては結構良い線行くんじゃないかって思ってます。



ガンターラ

ディマク、まさかお前ついにカードになるとは・・・・。 と、5D'sネタは置いといて効果自体は面白いんじゃないかなとか感じてます。


エンドフェイズとは言え、無条件で氷結界蘇生は強い。蘇生制限さえ満たしていれば、ドゥローレン・ブリューナク・グングニール・トリシューラ全てが特殊召喚できますからねぇ。


こう見ると、8シンクロが居ない。早く登場しないかなぁ。どうせまたドラゴンなんだろうけど・・・。水で出したら良いのに。もしくは海竜族で。ブリュだけ仲間外れで可哀想じゃないかwww




エンシェント・ゴッド・フレムベル
☆7/炎/炎/シンクロ
ATK 2500/DEF 200

炎属性チューナー+チューナー以外の炎族モンスター
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札の枚数分まで相手の墓地に存在するカードを選択してゲームから除外する。
このカードの攻撃力は、この効果で除外したカードの枚数×200ポイントアップする。



ネオフレムベル・オリジン(上右)
☆2/炎/炎/チューナー
ATK 500/DEF 200

自分フィールド上に「ネオフレムベル・オリジン」以外の「フレムベル」と名のついたモンスターが表側表示で存在し、相手の墓地に存在するカードが3枚以下の場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。



ネオフレムベル・ヘッジホッグ(上左)
☆3/炎/炎/チューナー
ATK 800/DEF 200

このカードが戦闘によって破壊された場合、相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。
フィールド上に存在するこのカードがカード効果によって破壊された場合、自分の墓地に存在する「ネオフレムベル・ヘッジホッグ」以外の守備力200以下の炎属性モンスター1体を選択して手札に加える。



ネオフレムベル・シャーマン(下左)
☆3/炎/炎
ATK 1700/DEF 200

自分の墓地に「フレムベル」と名のついたモンスターが3体以上存在し、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。
この効果の発動時に相手の墓地に魔法カードが存在しない場合、さらに相手ライフに500ポイントダメージを与える。



ネオフレムベル・サーベル(下真ん中)
☆4/炎/炎
ATK 1500/DEF 200

相手の墓地に存在するカードが4枚以下の場合、このカードの攻撃力は600ポイントアップする。
相手の墓地に存在するカードが8枚以上の場合、このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。



ネオフレムベル・ガルーダ(下右)
☆3/炎/炎
ATK 1200/DEF 1800

自分のエンドフェイズ時、このカード以外の「フレムベル」と名のついたモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。



20091120112421



続いては新カテゴリ、ネオフレムベル。相手の墓地にかなり依存する面白いカテゴリ。ただ除外して調整する点は、今の環境をメタると言う鬼畜っぷりwww


ではカード考察に入りますよっと。


エンシェント

トリシューラと同じく、シンクロキャンセルでの使い回しが超強力なカード。特に今環境は墓地アドを多様するデッキが台頭してるので、良いメタですね。


必要以上に除外してしまえば、異次埋も足りなくなるんじゃないでしょうか?まぁネクガにチェーンされますが、こちらは攻撃力が低いカードで攻撃すれば何の問題も無い訳ですし。


ただこちらは完全に【フレムベル】での運用を推薦します。完全にチューナーにもそれ以外のモンスターにも制限がありますからね。真炎の爆発のお買い求めはお早めに・・・・・。



オリジン

序盤に一気にシンクロ召喚する弾を作ってくれるカードですね。これだけを見ると、次元でも組みたくなる勢いです。ただ爆発が生かせないので絶対に組めませんがwww


シンクロ後には、フレムベル・カウンターの良い弾になりますね。ノーマルとは思いますが・・・。



ヘッジホッグ

戦闘破壊なら、カードエクスクルーダー。効果破壊なら墓地サルベージ。激流葬の併用で一気に展開するのも有りかも知れないですね。


この効果破壊の方は裏でもOKなんでしょうか?テキストを見る限りはシャイニングと同じっぽいから、発動しそうですが、これ両方とも強制効果かな?


遊戯王はテキストから簡単に判断させてくれない、お子様には優しくないカードゲームですから。裁定待ちって事で。



シャーマン

ステータスが中々なフレムベル。B地区併用で、相手破壊し放題の墓地除外しまくり放題が出来そう。

魔法が無かったら500バーン付きだけど、これは出来たら良いなレベルで見るのが良さそう。基本的にみんな序盤から魔法を使うので、あってない物としか捉えられない。



サーベル

英語版エンシェントで登場した《Flamvell Commando》の持ち武器が、サーベルに変わったカード・・・かな。

効果はシンプルながら面白いと思う。魂の解放メイン積みで相手の墓地を常に減らし続けて、攻撃力2100をキープし続けるのも簡単そう。


5~7は1500だという事を覚えておいて欲しいかな。あくまで1~4は2100、8~が1200なので。ライトロード戦では不向きなカード。除外が追いつきません。



ガルーダ

こいつは何故、爆発に対応しない・・・。効果はガンターラと同じくエンドフェイズで相手の墓地を除外する効果。


どうもこいつはいらない気がしなくも無い。せめて自分の場のフレムベルの枚数除外なら面白い事できるんだけどなぁ・・・。ノーコストは偉いんだけど、割拠ロック決めたら良いのかなって。




さて最後は、マシンナーズ・コマンドのカード。ユニオンの分かりやすい強化から、ユニオンデッキの再構築を考えてます。


残念ながら字が細かくて見えないので、写真だけ。


20091120112408





さてこんな所です。幽閉目的で買うつもりでしたが、ユニオンやマシンナーズデッキの為に組んでも面白そうです。


では最後に、漫画版のラーの翼神竜の効果をOCGにするとこんな感じかな。前に出たオベリスクの効果に合わせてこうなるのかな?どこまで効果を再現するかは分かりませんがwww



ラーの翼神竜
☆10/神/幻神獣
ATK ?/DEF ?

このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
このカードの召喚は無効化されない。
このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。
このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。
このカードの攻撃力・守備力は、このカードの召喚時にリリースしたモンスターの元々の数値のそれぞれの合計の数値となる。
このカードが特殊召喚に成功した時、以下の二つの効果から一つを選択して発動する事ができる。ただし、下の効果を発動する場合、このカードはそのターン攻撃できない。

●自分のライフポイントを1残し、このカード以外の自分フィールド上のモンスターを全てリリースする。このカードの攻撃力・守備力はリリースしたモンスターの元々の攻撃力と支払ったライフポイントの数値の合計とする。

●1000ポイントライフを払う事で、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。この効果は無効化されない。また、この効果は「効果の対象にできない」というテキストを持つカードが存在する場合でも有効となる。



って感じですかね。最強の神なんで、下の破壊効果はかなり強力に書いてみました。こうしないと、神も葬れた理由にならないんですよ。


実際にこの効果で出る事は無いと思いますが、どっちかは生きると思います。下手するとこれより強力になったりして・・・。来月号が楽しみです。
2009/11/20 Fri. 13:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/619-ebb046ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。