09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ヴァーユトラゴジェネクス】 

半分戯れで、けれど半分ガチに作ってみた弾圧対応型のデッキ。肝は何だろね、ってね。



デッキ:【ヴァーユトラゴジェネクス】 43

モンスター 25
2 トラゴエディア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 邪帝ガイウス
1 ダーク・クリエイター
3 BF-暁のシロッコ
1 ダーク・グレファー
1 終末の騎士
3 ジェネクス・コントローラー
1 BF-疾風のゲイル
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 クリッター
2 BF-大旆のヴァーユ
2 ネクロ・ガードナー
1 ゾンビキャリア
1 黄泉ガエル


魔法 12
1 大嵐
1 サイクロン
1 ハリケーン
1 増援
1 洗脳-ブレインコントロール
1 精神操作
1 ライトニング・ボルテックス
2 闇の誘惑
3 異地元からの埋葬


 6
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
2 ゴッドバード・アタック
2 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
2 BF-アームズ・ウィング
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
2 BF-アーマード・ウィング
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
2 レアル・ジェネクス・クロキシアン



考察

a.コンセプト

クロキシアンを多用しつつ、汎用性高く攻めて行こうというデッキ。弾圧に関係ないよって感じにしてみた結果がこうなった。



b.モンスター

見事なまでのダークデッキ。久し振りにこんなにがっちりしたの作った。だけど、採用したいカードはまだまだあった。特に下の4枚は、取り敢えず今回は無しの方向で。


・カードガンナー
・ライトロード・ハンター ライコウ
・ライトロード・マジシャン ライラ
・D-HERO ディアボリックガイ



筆頭はやはりライコウとカードガンナー。ディアボは弾圧に弱く、ライラは奈落に弱いので。


後は各カードの枚数が微調整って所。ダクグレ・終末は特に。続いてはヴァーユとネクガ。元埋を考えての2積み同士。バランス的にはこれで良い気もするんだけど・・・。


まだ調整段階です。ダクリはピンで採用試験。問題なく回りそうですけどね。リペア・ジェネクスが有ればそれも採用してみたいんですがね。



c.魔法

デッキ・環境共に最低限を抽出。特に言う事は無い。強いてあげるならおろ埋を使うかどうかかな?



d.

同じくデッキコンセプト的な最低限。サンブレはサイドで爆風に変えるのもあり。現在サンブレの3枚目を検討中。



e.エクストラ

ヴァーユ効果で必要なカードとクロキシアンは2積み。シルバー・ウィンド採用はどうしようか本気で検討中。



以上です。実は作りたくなったのには2つの理由が有りまして。こちらのテレチャンでウンディーネセットが売ってたから、もう1セット買っても良いかなとか考えてのもの。


もう一つは、ジェネクスZeroを解体し新しいZeroデッキに取り組もうかなと言う理由です。ジェネクスZeroを生かしきれてない自分が居るので、ここらで一度別の構築に走ってみようと思います。



それを経て、またジェネクスZeroを組むかはまた別の話になりますがwww
2009/11/18 Wed. 15:13 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

シルバーウィンドは入れた方がいいのではないでしょうか。
以前デュエルした人は入れてましたね。
アーマードを使える点と攻撃力2800は強いと思います。

アブゼロ #- | URL | 2009/11/18 18:40 * edit *

No title

ウンディーネ+ジェネコンは使ったことないんで、何とも言えないんですが、落とす水モンスターが黄泉とウンディーネだけなら、ウンディーネの代わりにキラトマはどうでしょうか? かなり幅広くリクルートできますし、弾圧にも引っかからないですしね。

garyuu #0VJUgA1o | URL | 2009/11/18 23:00 * edit *

お二人様

>アブゼロさん

出せなくは無いと思うので、スペース探して見ます。


>garyuuさん

>キラトマ

闇デッキならそれでも良いんですが、ウンディーネセットの強みの一つは手札増強にありますから。

キラトマ効果自体は確かに弾圧に掛からないですけど、その後の戦略がどうしても弾圧に止められる形になるんで、今回は見送りました。

Edy #- | URL | 2009/11/20 06:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/618-ae2bddd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

