09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ABPF カード考察 罠編 

最後は罠です。どうやら陰謀はこちらが思っていたような動きにはならなそうです。まぁ自分の考え通りだったらかなりヤバイよなぁ。ノーマル所じゃないって。実際は裁定待ちだけどwww



デモンズ・チェーン
永続罠


フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃する事ができず、効果は無効化される。選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。


単体限定のスキドレ&バーン無しの拷問車輪。これは正直、超強い。攻撃宣言にも対応できるし優先権で使った効果に対してもチェーン発動で封じられるし。


帝やブレイカー、アーカに裁き・ダムドにも対応してるのが良い。ライラ・ルミナス・終末なんかもこれで単純に封印できるし、ゲイルなんかも簡単に消せる。

聖杯と比べると一長一短。速攻性を取るなら確実に聖杯だけど、そうでないなら絶対こっち。ハリケーンやファルコンでの再利用が一番ベスト。

相手のキーカードとなりそうなカードを見抜いてこれで止めれれば、確実にゲームの流れを持ってこれそう。これが何故当たらなかったのか・・・。これの方が欲しかったよ。メタ使いとして。



デストラクト・ポーション
通常罠


自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。


精神操作を使っても無駄にしないカードが来た。コントロール奪取系のカードとは基本的に相性が良い。


後は罠であるので、相手のミラフォ・激流にチェーンしてライフ回復だけ行うのも良い戦術かも知れない。愛称が最高なのは黒薔薇。

ブッパが確定してる状況なら確実に2400回復に持って行ける。ただスターダストが居るけどね。ロードが本当に嫌だ嫌だwww



ライヤー・ワイヤー
通常罠


自分の墓地に存在する昆虫族モンスター1体をゲームから除外し、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを破壊する。


レベル・スティーラーが完璧に無駄にならずに活用できるカード。

フリーチェーンでありながら、昆虫族を除外するだけで良いというコストの軽さ。破壊対象は恐らく発動時に選択するものの、その他には何の制限もないのは本当に強い。


これは昆虫単でもトップメタに勝てそうな時代がもしかしたら来たのかも知れない。とか昆虫使いの方々に聞いてみるwww



セイバー・ホール
カウンター罠


自分フィールド上に「X-セイバー」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。


X-セイバー専用《昇天の角笛》。確かに強いんだけど・・・・正直《剣闘獣の戦車》みたいに、まだそこまで脅威を感じない。


恐らく回収効果がまだ無いからだと思う。【ジェネクスZero】的には致命傷だったりするんだけど、これで回収効果を持つカードが出たら、これの脅威がより伝わるのかな?


神宣の代わりって臭いをさせてるから、神宣帰ってこないんじゃないかって不安になるwww



エーリアン・ブレイン
通常罠


自分フィールド上に存在する爬虫類族モンスターが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地に送られた時に発動する事ができる。
その時に攻撃を行った相手モンスターのコントロールを得て、そのモンスターを爬虫類族として扱う。


正直何故このカードがノーマルなんだろうと思う。これ本当に強すぎ。単純に言えば、ゴヨウする代わりにゴヨウは頂くぜって事。

おまけに爬虫類になるから相手モンスターでも毒蛇の供物が腐らないって事になる。【エーリアン】でならこれはかなり強いんじゃないかな?


そうでなくても【レプティレス】での良い強化になると思う。通常罠な点から、確実に永続的な奪取だろうと思う。オネストも本当に怖くないな、これが有れば。



グレイモヤ不発弾
永続罠


フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
このカードが破壊された時、選択したモンスターを破壊する。


フリーチェーンの時間差爆弾カード、と言えば良いのかな?対象2体が居ないと発動できないのでこちらはダンディやカードガンナー等のアド損しないカードが居る時に発動したい所。


相手2体なら楽に対処できるのに。取り敢えず、ブリューナクは無理だけど、ダムド・裁きにはしっかりと対応してます。だけどそれなら、鎖付き爆弾の方がダメステでも生きるので良い。


一応ライロ対策。ルミナス→ライラで割りに来た時はチェーン破壊できるけど。意外にそういう場面は少ない。やはりこのカードを使う場合は、複数召喚するデッキを選びたい。


それと「破壊」されないと使えないのも難点な所。ノーレアはやはりこのくらいが丁度良い。




以上です。調律師に関しては明日裁定が出るでしょうから、明日個別に記事書きたいと思ってます。それ以外の気になる裁定も探して起きましょうかね。何か気になるのが有ればコメ欄へどうぞ。
2009/11/13 Fri. 18:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/613-5c1e4983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

