07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ABPF カード考察 モンスター編 

改めまして、ここでは気になったカードや「これ結構強いんじゃね?」ってカードに注目して考察します。


Vジャン情報で考察したカードも有りますが、改めて考察した上での記事挙げです。見方が甘かったなぁってカード結構有りましたからねぇ。



では考察に移ります。新カードに関しても良い感じなんで個人的に気に入ったカードとかも挙げますが、ご了承の程を。テキストに関してはwikiから転載します。書くのメンドイんで。

考察がwikiと被ってても気にしない方向で。同じ事って考えるものですよ、世間って。


また今回、色んなカテゴリが強化されてますが毎シーズン黒のパックは種族やカテゴリ強化の弾なんで、今更驚く事もないですね。

詳しくは、ファントムダークネスと混沌の覇者、シャドウオブインフィニティの収録カードを見たら分かります。結構カオスですから。



血涙のオーガ
☆4/闇/悪魔
ATK 0/DEF 0

相手ターンに1度のバトルフェイズ中に2体目の直接攻撃が宣言された時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、このカードの攻撃力・守備力はこのターンに1度目の直接攻撃を行った、フィールド上に表側表示で存在するモンスターと同じ数値になる。
このターン、この効果で特殊召喚したこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカード以外のモンスターを攻撃対象に選択する事はできない。


以前考察したカードその1。2回目の攻撃を許さない効果なんですが、改めて見ても明らかにトラゴ・ゴーズが優秀すぎるので、悲しくも採用は難しいカードかな。


このカードは上の2枚と違って、クリッターでサーチが利きます。それと前にも言った通り宣言だけで良い所。かかしや攻撃誘発を併用すれば、こいつ出しつつ攻撃が防げる。


この弾で一緒に入ったバトルフェーダーとはチェーン組んで出せるかはまだ不明。バトルステップ中だから可能とは読んでるんだけど・・・。


後気になるのは、直接攻撃を行ったとあるので攻撃を無効にした場合は、攻撃宣言で出てきたオーガの攻・守はどうなるのか。

これも気になって仕方がない所。これ次第では下手するとゴーズよりは使い勝手良くなるかも知れないのに・・・。



バトルフェーダー
☆1/闇/悪魔
ATK 0/DEF 0

相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。
このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


同じく以前、考察したカード。改めて見ても・・・、こいつ強いよwww よくトレカの大会で会う【トラゴジェネクス】使う人とも話してたけど、


リリース要員残しつつ、相手のバトルフェイズ終了させるって本当にパネェね。


トラゴジェネクスの場合、次のスタンバイには黄泉が出てくるから【ライダー】系統のデッキでも活躍するんじゃないかって思ってます。

おまけに闇で誘惑に対応して、攻撃力0だからクリッターに対応してるってね。どんだけだよ、こいつwww


ライトロードやアンデ系統の場をがら空きにしてくるデッキ相手には本当に良いカードだったりします。現在、サイドに採用しようか検討中。下手するとメイン採用でも良いかも。



ダーク・バグ
☆1/闇/昆虫
ATK 100/DEF 100

このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル3のチューナー1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


な、何だこいつ。ジェネクスデッキに入れてくれって言ってる様なもんじゃないかwww


ジェネクス・コントローラー蘇生して、ディアボ効果からクロキシアンにディサイシブ・アームズが速攻で作れる。A・ジェネクス・リモートでも問題ないし。

またはバイス特殊のバグ召喚→コントローラー蘇生→クロキシアンなんてのも可能だなんて。ダークエンドが実際に出しやすくなったってのも大きいね。

またゲイル蘇生からブラスト特殊召喚で、みんなが夢見たシルバー・ウィンドも普通に出せるって話で。3チューナーは結構居るんで、役立つ所は多いかもしれない。


サイドラ・バイスなんかの特殊召喚モンスターの利用で、ミスト・ウォームのエクストラインも問題なくされるかもしれない。これは結構強い。後は3チュナーサーチで混沌球体なんかも面白いかもしれない。


こいつはもしかしたら結構大会で見かけそうだ。ジャンク・シンクロンやサイコ・コマンダーも対象内だしね。



黒薔薇の魔女
☆4/闇/魔法使い/チューナー
ATK 1700/DEF 1200

このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上にカードが存在しない場合にこのカードが召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
この効果でドローしたカードをお互いに確認し、モンスターカード以外だった場合、ドローしたカードを墓地へ送り、このカードを破壊する。


イラストがギザカワユスなアキの使う、アキの通り名カード。やっとカード化って所ですね。

効果自体は良いとは言えないかな?ただし、普通のデッキで使うとしたらね。このカードが活躍しそうなデッキはおそらく以下の二つ。


シルミル→ドローソースになる。
儀式デッキ→儀式モンスターをドローする可能性あり。また落ちたカードが儀式魔法なら儀式の準備で実質サーチ化する。


チューナーとしての性質で使うのではなく、効果を使用するなら上のような効果がしっかり生きるようなデッキで生かしたい。

ただ、通常召喚自体は出来る上にレベル4の数少ないチューナーなのでピン挿し程度していても十分に活躍できるかも知れない。


効果が使いたい場合、ゾンビキャリアとの相性は悪い。場にキャリアが存在する上にチューナー同士だからだ。

ただデッキトップに戻すカードって後は鳳凰神の羽根くらいなんだけど、これとギミック合うカードってあったかなぁ。


一応で言ったら魔轟神獣かな。戻すなら損しないカードが良い。例えばサモプリや猫、裁きにダムド・ゴーズなど。

使うには一癖付くカード。ただ魔法使いを生かして【里ロック】のドローソースに使うのもアリかも知れない。引ければだけど・・・。



レプティレス・ナージャ
☆1/闇/爬虫類
ATK 0/DEF 0

このカードは戦闘では破壊されない。
このカードと戦闘を行ったモンスターはバトルフェイズ終了時に攻撃力が0になる。
自分のエンドフェイズ時、フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードを表側攻撃表示にする。


毒蛇の供物とかなり相性が良いんじゃないかって思った、レプティレスモンスター。基本的に戦闘破壊耐性が付いてるのが何より強い。

また、戦闘したモンスターの攻撃力を0にするのもかなり強力。次のターンに相撃ちに持って行けるし。エンドフェイズに表示形式変更効果があるけども、スピリットバリアを使えば良い感じに併用できるし。


闇属性って点でも○。闇強化はそろそろ良いんじゃないかな?これ【レプティレス】じゃなくても採用範囲だし。



太陽の神官
☆5/光/魔法使い
ATK 1000/DEF 2000

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「赤蟻アスカトル」または「スーパイ」1体を手札に加える事ができる。


アーカナイト速攻召喚要員兼レベル8シンクロ速攻召喚要員。しかも光だし・・・。あのパーシアスを使う日も近いかな?


アドバンス・フォースも有るんだから、簡単にこんな強力なカード出しちゃダメですよコナミ。シンクロ蔓延りも困るんだけどね。

太陽龍・月影龍デッキには必須かな。サーチ対象がシンクロする時に必要なチューナーだし。



インフォーマー・スパイダー
☆4/地/昆虫
ATK 500/DEF 1800

フィールド上に存在するこのカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、相手フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体のコントロールを得る。


シンプルな効果が強いというのを体現しているカード。どんな形でも良いのでこのカードがカード効果で墓地に送られれば、相手の守備モンスターをパクれる。


守備モンスターに関してはエネミーコントローラーや月の書でOK。テキストには守備モンスターと書かれているので、表裏は問われてない。

ただカード効果なので、ちょっと玄人的なカード選択やプレイングが求められるかも知れない。手っ取り早いのはリビングデッドやリミット・リバース。


またコントロールを得たモンスターは永続的にコントロールを得られるのは強い。現在では裏でも送られたらコントロールを得られるかは不明。明日次第かな。


昆虫単では生かし辛いので、生かせるデッキを探す事になるかもしれない。つまづき+リミット・リバースコンボの成立するデッキなら可能かも。



コダロス
☆4/水/海竜
ATK 1400/DEF 1200

自分フィールド上に表側表示で存在する「海」を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するカードを2枚まで選択して墓地へ送る。


ダイダロスの子供バージョン。効果の縮小っぷりから一件弱く見えるが、こいつかなり強い。まず破壊でなく墓地に送るなので、スターダストすら簡単に処理できる。

またステータスの低さが奈落回避に繋がる。ただし、この海を墓地に送るのがコストの場合場に残れるが、効果解決時となるとギリギリ落ちてしまう。


発動時に対象を取るのか解決時に対象を取るのかは不明。テキストでどちらとも取れるので誤解は早めに取り除きたい。

ただ効果解決時なら実質対象を取らない事になるので、メンスフィやティタニアルなども簡単に処理できる。早く裁定が出て欲しいカード。【アトランティスZero】の良い除去要員になるから。



聖なるあかり
☆1/光/天使
ATK 0/DEF 0

このカードは闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、闇属性モンスターは攻撃宣言をする事ができず、お互いに闇属性モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。


以前に考察したカード。やっぱ見直した限り・・・強いです。ここまでストレートな闇メタも珍しいwww

まずこれでゴドバ等の破壊カードが無い限り、BFはほぼ死んだんじゃないですか?後地味にアンデにもキツイカードだと思う。


馬頭鬼が居るけど、基本シンクロの軸にするのは闇属性だから馬頭鬼が墓地にしか居ない場合はどうやっても対処できないんじゃないだろうか?


後は召喚するモンスターを上手く処理できれば、ロックされるなぁ。まぁ召喚だけなんでセットにゴドバセットで処理出来そうですがね。でもやっぱ出たらきついよねぇ。旋風生かせないし。



軍茶利
☆4/炎/炎/スピリット
ATK 1000/DEF 200

このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードがシンクロモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わず、そのモンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。


久し振りのスピリットモンスター。これ見るとマンキンの「チーム・ガンダーラ」の精霊達を思い出します。特にヤイナゲの持ち霊とかグンダリだったしwww


効果はシンクロ限定の《N・グラン・モール》。劣化かも知れないけどもゴヨウ・ブリュ・スターダスト・ギガンテックなど出されて面倒なモンスターは返してしまえば良い話で。


フレムベル・パウンでサーチが利くモンスター。ただ裏側セットだと効果は発動しないんでそこには注意で。



サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
☆4/光/機械
ATK 1500/DEF 1000

このカードは相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が300ポイントアップする。
1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を相手に見せる事で、このカードのカード名はエンドフェイズ時まで「サイバー・ドラゴン」として扱う。
また、このカードが墓地に存在する場合、このカードのカード名は「サイバー・ドラゴン」として扱う。



全国で廃れてしまったサイバー流の皆さん、サイバー・エンド復活の瞬間です!!!


久し振りに来たサイバー・ドラゴン強化。これは、サイドラが次のストラクに収録されるのかな?そしてアーマード・サイバーンも来そうな感じですね。


さて効果の方ですが、この攻撃力上昇はジェインと同じなら永続になるかと。1800は十分合格クラス。何せカイクウってメタモンスターが居ますからね。

また魔法を見せればサイバー・ドラゴンに早変わり。見せるカードも融合系カードを見せることで無駄にしない安心設計。


更に墓地ではサイバー・ドラゴンとして扱う為、これまでのオーバーロード・フュージョンによる1キルの時にD.D.クロウに怯えなくても良いんです。


シャインエンジェルにも対応してる点、暴走召喚にも対応してる所はもう◎。前よりエボリューション・バーストも撃ちやすくなったんじゃないかって思います。

手札でサイドラにならないのは残念な所ですが、確実に以前よりサイバーエンドが出しやすくなったとは思います。以前のプロトのみってのはきつい所でしたし。



XX-セイバー ヒュンレイ
☆6/地/戦士/シンクロ
ATK 2300/DEF 1300

チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在する魔法・罠カードを3枚まで選択して破壊する事ができる。


XX-セイバーの新シンクロモンスター。いや待て、こいつは強い。次元やロック系はこれで大きく瓦解するじゃないかwww


益々スターライト・ロード必要になるじゃないかwww あんまり強化しすぎも問題じゃないのかね、コナミ。


チューナー以外が指定の点でまだ安堵。チューナーの方が指定だったら、また猫ゲーかよって感じになるし。ってかまた6か・・・。6にばっかり強いの出さずに5とか7とかに出せよwww




以上です。魔法・罠に関してはまた次の記事で。今回の弾はやっぱり毎回の如く、黒のパックは当たりの弾になるんですね、分かります。
2009/11/13 Fri. 16:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/611-0ed090ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

