07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

10/24 【D】 

大会初出場する【D】デッキとしては、個人的には完成度高く出来たつもり。ライロに勝ち、アンデロードや流行のスタンダードにもセットを取ってる所を見てると、プレイング次第だった感じがする。


実際、フリプレではエーカーさんの友人さんの作ったライロには負けてたのは内緒www


そして、エーカーさんの【魚】を相手にして、ウツボが強い事に気付く。しかし、この【D】デッキはシンクロ本当にしやすいな。


エーカーさんとのこの日最後のフリプレで、ナチュビとパルキオンが並んで相手を封殺した時は、本当に気持ちよかった・・・。


それと、エーカーさん《マブラス》本当にありがとうございます。これで【ドラグニティダムルグ】完成に一歩近付きました。


ではデッキ内容。個人的に残す予定。他のデッキは、一度崩して新たに再構成するつもりなんですがこいつはこのままで良いかも。新しい【D】が出たらまた調整するって事で。




デッキ:【D】 41

モンスター 20
1 D-HERO Bloo-D
1 D・パッチン
3 D・ラジカッセン
3 D・ラジオン
1 クリッター
2 D・スコープン
3 D・ボードン
3 D・リモコン
3 D・モバホン


魔法 14
1 大嵐
1 精神操作
1 ワン・フォー・ワン
1 スケープ・ゴート
1 団結の力
1 ライトニング・ボルテックス
1 D・リペアユニット
2 機械複製術
2 ダブルツールD&C
3 ジャンクBOX


 7
1 激流葬
1 ダスト・シュート
2 奈落の落とし穴
3 和睦の使者



サイドデッキ 15

モンスター 3
1 冥府の使者 ゴーズ
2 D.D.クロウ


魔法 6
1 サイクロン
1 ライトニング・ボルテックス
2 ツイスター
2 我が身を盾に


 6
1 聖なるバリアーミラーフォースー
1 閃光を吸い込むマジック・ミラー
2 王宮のお触れ
2 暗闇を吸い込むマジック・ミラー



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 ナチュル・ビースト
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ナチュル・パルキオン
1 ナチュル・ランドオルス
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 パワー・ツール・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 XX-セイバー ガトムズ
1 A・O・Jディサイシブ・アームズ



a.コンセプト

1キルも、ビートも、シンクロも出来るようにしたデッキ。基本はモバホンの大量展開が核です。



b.モンスター

見事なD一色。1体、違うDですが・・・。やはりどれだけ早く《D・モバホン》を出せるかに、【D】は運命が分かれてますね。

今回の構築は、シンクロ寄りにしていた所とスケゴ採用からのBloo-D採用でしたが、巨大ネズミが良いですね。対象多いし、ナチュル・ランドオルスにもなりやすいですし。

ただ、ライロ相手には立てないと。守備にしたら、エイリンの餌食ですから。あいつ、もうやばいくらい強い。状況によってはモグラ以上のリクル潰しです。墓地アンデ相手にはあいつの活躍が必須ですから。


クリッター採用の理由は勿論、Dサーチです。今度採用予定の巨大ネズミも持って来れるので、低攻撃力ならではの意地、見せてやりますよ。


後は、採用されるDを採用。リモコンが強いよ、かなり。複製から単体でガトムズになれるなんて・・・。そしてサーチとサルベージも結構ヤバイね。



c.魔法

ギリギリまで採用していた貪欲は、やっぱり採用したままで良かったね。かなり墓地に貯まってたし。シンクロ召喚を結構するデッキだったから。


このデッキならジャンクBOXが強かった。リペアでのコストもそのまま蘇生できるしね。

リミリバやリビングでも良かったんだけど、引いた時の逆転性や協力関係を重視する【D】ではやっぱり速攻性が必要だと感じました。だからのジャンクBOXかな。


D&Cの対象を一応4枚にしてたので、2枚採用。パワー・ツールに装備って形でも良かったけど、基本装備魔法って、「ラジカッセンに装備したほうが強いよね?」って話。


自分ターンの効果無効は結構強かったわー。簡易《スキルドレイン》だし、チェーン乗らないし。何よりリバース効果消せるのが最大に良かった。


スケゴは、大量展開の防御とナチュルシンクロ素材用。更にはBloo-DをSSする為のリリース要員。最後のナチュルって、きっと朱雀でレベル8だろうから、その辺の調整出来る様にしておかないと。


サイドの魔法は、裁きとスキドレ・弾圧対策。ライボルは勿論、大量展開用。正直、メイン・サイド共にライボルは必須カードになりつつあるな。



d.

ミラフォをメインに、激流をサイドにしておいた方が良かったかな?激流→クリッター効果とかライロの大量展開にストップかけるために入れといたんだけど。


戦闘環境に少しずつまた移行してるので、その辺の兼ね合いなのかなぁ。ダスト・シュートは下手に突っ込んでても手札晒すって面で、強いなって感じました。


威嚇を和睦に変えたのは正直正解。トミーのアドバイスもあったけど、やっぱり決め手はD&C。あの裁定記事にしてなかったら、確実に威嚇だった。


サイドは、闇メインのサイド。お触れは勿論、スキドレ・弾圧・メタビ封じ。3枚突っ込めないならトラップ・スタンでも良かったかなとか感じてる。正直、チェーンバーンで引けなかったのは泣ける・・・。



e.エクストラ

パワー・ツールを大会前の30分前に買っておいて良かったかな。1枚よりは2枚だった。ま、3枚は要らなかったけどね。


個人的に見て、ナチュルが出しやすかったのが最大の収穫。Dすごいな。これにDDBが居た頃って・・・。あー、考えるのは辞めよう。


そして、ランドオルスとパワー・ツールが相性良いね。装備回収→その装備を墓地に送り相手のモンスター効果無効とか出来るの美味しい。


ライロは戦闘に関する防御がネクガとオネストだから、どこか止めるだけで瓦解する。そこに気を取らせておいて次元絡めるのも面白いね。魔法なら裂け目関係ないし。


後今回のディサイシブ・アームズは本当に美味しかった。まさかあんなに落としてくれるなんて・・・。個人的には、オネスト落としと手札公開が目的なんだけど。


で、今回は出なかったけどガトムズハンデスも面白そう。これメインにするならリビデを採用しないと。




以上です。構築面での甘さは有りますが個人的にはこれに巨大ネズミを挿して構築を多少変える形にします。

後はサイドに我が身でなく、聖杯がよかったかな。1ターン効果を消せれば良いわけですからね、裁きは。何より虚無・パキケ対策がされてないし。
2009/10/25 Sun. 15:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/592-891bd716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

