07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Vジャンプ情報 ABPF、SD編 

続いてはABPFのカードと、SDマシンナーズ・フォース新カードを紹介します。

SDでは次元幽閉と手札断殺が再録されるとあっちゃあ、3~6で買わないと。幽閉のストックが全然足りないんですよ、本当に。




太陽龍インティ
☆8/光/ドラゴン/シンクロ
ATK 3000/DEF 2800

「赤蟻アスカトル」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊し、そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
フィールド上に存在するこのカードが破壊された場合、次のターンのスタンバイフェイズ時、自分の墓地に存在する「月影龍クイラ」1体を特殊召喚する事ができる。


20091021061221



来ましたね、ダークシグナーのボス・ゴドウィンのカードが。効果の方は大体がアニメと同じ。


あの攻撃力0にする効果まであったら、大変だったろうなぁと今更ながら安堵。

しかし、クイラは破壊直後なのにインティはスタンバイフェイズまで待たなきゃいかんのは、やっぱ完全なループ完成を阻止する為なのかな?




月影龍クイラ
☆6/闇/ドラゴン/シンクロ
ATK 2500/DEF 2000

「スーパイ」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが攻撃対象に選択された時、攻撃モンスターの攻撃力の半分だけ自分のライフポイントを回復する。
フィールド上に存在するこのカードが破壊された場合、自分の墓地に存在する「太陽龍インティ」1体を特殊召喚する事ができる。


20091021061213



太陽に反する月。効果が若干強力なだけにお互いチューナー指定があるのは仕方がない事かな。

このライフ回復効果も攻撃宣言系の罠をチェーンされたら回復されるだけされて、こちらは破壊なんて嫌らしい事されますね。


見た感じは永続効果かな?油断ならないカードであるのは間違いないですね。


インティもクイラも指定チューナーからレベルを引くと丁度5なんで、簡易融合を使えば簡単に召喚できますね。後は、サイドラやバイス・トリッキーなんかも良いかも。



太陽の神官(右)
☆5/光/魔法使い
ATK 1000/DEF 2000

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「赤蟻アスカトル」または「スーパイ」1体を手札に加える事ができる。



赤蟻アスカトル(左)
☆3/地/昆虫/チューナー
ATK 700/DEF 1300

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するレベル5のモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化され、そのターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。


20091021061204



神官の方は、サーチが任意なのが残念。

しかしサイドラ系特殊召喚方法を持つ第3のモンスター。これでアーカナイトマジシャンやマジックテンペスターの召喚も結構容易に出来るかな。



アスカトルの方は、効果は無効化されるものの相手ターンなら壁・自分ターンなら地縛特攻からの追撃もしくはメイン2のシンクロ・アドバンス召喚に繋げる様にすれば、無駄にはならない。


只エンドフェイズに破壊される為、そのデメリットを何とかしたい所。緊テレと同調使ってシンクロするデッキ作っても面白そうな匂いがするカード。


見落としがちだが数少ない昆虫族チューナー。遂に昆虫も動き始めたか・・・。




泣き神の石像(右)
☆2/闇/岩石
ATK 0/DEF 500

自分の墓地に存在するチューナー1体をゲームから除外して発動する。
このカードを手札から特殊召喚する。


アポカテクイル(左)
☆4/光/雷
ATK 1800/DEF 1200

自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、フィールド上に表側表示で存在するこのカードのレベルは5として扱う。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「太陽の神官」1体を選択して特殊召喚する事ができる。


20091020122129



石像は、レベル調整とアドバンス召喚用のリリース要員以外の方法で使い道が浮かばない。



アポカテクイルの方は、まずアタッカーとして合格。で永続効果が意外に優秀。

しかし、出したいシンクロモンスターが居る場合は、チューナーのレベルを-1した値のレベルのチューナーを出さないと調整出来なくなるのでご注意を。


ゴドウィンのカードは破壊された時の連動性がヤバイな。これは【ゴドウィン】デッキ作るのに、そんなに予算は掛からんような気がする。




スーパイ
☆1/地/悪魔/チューナー
ATK 300/DEF 100

フィールド上に存在するこのカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、自分のデッキから「太陽の神官」1体を特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、このターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。


20091020122121



デッキから神官を呼べるカード。任意効果なのが残念。エンドフェイズに手札に戻る点から、デッキから神官を擬似的にサーチするとも考えられる。


自分ターンなら能力値倍を上手く生かせるかも知れないが、相手ターンになるとどうも3倍くらいは欲しい。贅沢は言うだけなら出来ますから。



太陽の祭壇(右)
永続魔法


このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する墓地から特殊召喚されたモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。



メテオ・プロミネンス(左)
通常罠


相手ライフが3000ポイントより高い場合、手札を2枚墓地へ送って発動する事ができる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。
このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、このカードを手札に加える事ができる。


20091020122113



祭壇の方は、クイラ・インティ用なのかも知れないけどもデッキによっては他で活躍しそうなカード。基本的にはアンデ・ドラゴン・植物。

300が微妙すぎるので、使うかどうかはプレイヤー次第。墓地から蘇生したモンスターのみなので、やっぱ使い道はないかな。



プロミネンスの方は手札とライフ次第で一気に不利を近郊に戻せる。ケルベラルやキャシーを送って、なんて考えてる人は甘い。


墓地に送る、なので特殊召喚されたり破壊効果は適用されませんので注意して下さいね。送るなら白石やダンディとかにしとくのがお勧めです。

久し振りにドローの代わりに手札に加えるカード来たなぁ。だけど、3000以上の差って裁きダイレクト喰らった後なら行けるか?




栄誉の贄(右)
通常罠


自分のライフポイントが3000以下の場合、相手が直接攻撃を宣言した時に発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にし、自分フィールド上に「贄の石碑トークン」(岩石族・地・星1・攻/守0)2体を特殊召喚し、自分のデッキから「地縛神」と名のついたカード1枚を手札に加える。
「贄の石碑トークン」は、「地縛神」と名のついたモンスターのアドバンス召喚以外のためにはリリースできず、シンクロ素材とする事はできない。



死神の呼び声(左)
通常罠


自分の墓地からモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。
自分の墓地に存在する「スーパイ」または「赤蟻アスカトル」1体を選択して特殊召喚する。


20091020122104



地縛神の心臓イラストがなんともグロイ。効果自体は悪くはないと思うけど、3000以下ってのが若干ネックな気がする。


贄トークンはレベル・スティーラーと同じくアドバンス召喚のみ使えるなんて。本当に地縛神専用カードなんだからなぁ。絡みでライダー出すのも有りなんだよねぇ。

まぁフィールド魔法がなきゃ意味なかったりしますがね。



呼び声の方は、墓地からってのが若干ネック。単純に特殊召喚に成功した場合だったら、もっと強かったのに。

基本はシンクロとの兼ね合いで。神官が1000なのでリミリバ復活後にでも使うと○。




調律師の陰謀
永続罠


相手フィールド上にシンクロモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。
そのシンクロモンスター1体のコントロールを得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは破壊された場合ゲームから除外される。そのモンスターがフィールド上に存在しなくなった時、このカードを破壊する。


20091020122023



これ、俺の文章理解力が弱くないのならマジでやばいんじゃね?


まず、特殊召喚されたら相手をパクレます。これもヤバイ。召喚タイミングで使うのなら、Gと同じだと思うので優先権が使えないと思われます。問題なのは下の方。


まず、「破壊された場合ゲームから除外される」のでバウンスでシンクロモンスターが除外される事はないという事ですね。


次に「そのモンスターがフィールド上に存在しなくなった場合、このカードを破壊する。」ってのだけど、仮にこういう場面になったとしよう。(優先権が行使できるとして)


相手:「シンクロ召喚!氷結界の龍 ブリューナク。優先権を行使し、そのカードを戻します。」


自分:「優先権にチェーンして、調律師の陰謀発動。ブリューナクのコントロールを得ます。」


自分:「調律師の陰謀が手札に戻りますが、このカードが場から離れても何も制約がないので、ブリューナクのコントロールは得たままです。


相手:「そ、そんな・・・・。」



って事も可能になるかと。まさか、このカードが場から離れたら何かしらの効果がつくと思ったら、何もつかないとはねぇ。コナミの中でシンクロに恨みが有る人が居るんだろうか?


有るのは、GX作者の影山さんくらいだと(ry


これは何としても3枚集めないと。ノーレアかスーパーなら確実にスーパーの方が良い!!!だけどノーレア臭がするのがキツイなぁ・・・。


シンクロ召喚をメインにするアンデや、ヴァーユを多用する墓地BFに対してかなり有効な1打になりえますね。サイドに挿しておくだけでこんなに安心するカードも中々無いかと。


ブリューナクやハリケーンで使いまわせるので、これは酷い事になりますねぇ。へっへっへっへ。



ではこの辺で終わります。レプティレスは自分が組んでない事もありカット。と言うか、目が痛いんです。細かすぎて。なので、wikiで確認の方をお願いします。


個人的に強そうだったのは《レプティレス・ガードナー》。強制効果でレベル制限のない《レプティレス》サーチは強いですね。


それと関係ないけど、《アドバンス・フォース》も個人的に強いと思います。


サイドラ・バイス・トリッキー・簡易で呼べるレベル5モンスターを一気に最上級に出来るんですから。あ、この弾に収録される太陽の神官も良いカードになりますね。



最後に、SDの表紙を飾るマシンナーズを紹介します。


マシンナーズ・フォートレス
☆7/地/機械
ATK 2500/DEF 1600

このカードは手札の機械族モンスターをレベルの合計が8以上になるように捨てて、手札または墓地から特殊召喚することができる。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手の効果モンスターの効果の対象になった時、相手の手札を確認して1枚捨てる。


20091020122015



自身のレベルが7なのに、8以上とはこれ如何に?と言う感じです。新しい魔法か罠で《マシンナーズ》を墓地から一気に特殊召喚するカードでも出るんですかね、フォートレスをリリースして。

それなら大歓迎ですよ。これだけだとマシンナーズって名前だけの個別モンスターですから。そう、最初に出た意味無いチーム名だけを持ったあの《ゼク・ツヴァイ》の様に・・・。(GWネタです)



名前だけなら変な期待もたせるんじゃねーよー!!!



個人的に、合体モンスターってのはかなり好きなんだよ!バルキリオンも、VWXYZも、そしてマシンナーズ・フォースもなぁ。



俺は出す事自体にデッキの存在意義があるカードってのが、ロマンがあって好きなんだよ!!!



先の2枚はまだ戦って行けるけど、フォースは出した瞬間に「あぁ、もう負けても良いなぁ。」って気分になれる。



出す事にこそ満足するんだよ、ゆうぅぅぅぅぅぅぅぅぅせえぇぇぇぇぇぇぇぇい!!!



ほら、鬼柳さんだって言ってるじゃんよ。こうなりゃ合体デッキの「チーム・サティスファクション」でも作ってやろうか。誰か、合体モンスターが好きな方は俺と同志に!!!!


バルキリオンデッキ
VWXYZデッキ
マシンナーズデッキ(フォース軸)→キメラに逃げてはいけません。
ジャイアント・ボマー・エアレイドデッキ



では残りの効果を見ていきましょうか。まず破壊された時の破壊効果。日本語おかしいようですが、これで正しいんです。

ゴヨウに強いのは嬉しい。自己再生のお陰であんまり痛くないですからね。相性が良いのはやっぱ【ガジェ】や歯車街使う【アンティーク】でしょうか?

カードの種類を問わないのは◎。只こいつもバウンス・除外には対応してません。たまには「このカードがフィールドから除外された場合」とか持った奴が来れば良いのに。



そしてもう一つ、ハンデス効果。ダムド・ブリューナク・ダークエンドと対象を取られるカードは数多く有りますよ。最近では【次元斬】のメインモンスターなんかも対象を取るんじゃないでしょうか?


只対象を取らないカードには注意して下さい。例えば、モグラやカタストル。それと黒薔薇。そこの所を間違えてハンデスしない様にして下さい。



以上です。フォートレスって名前持ちはこれで2体目。単なる雑学ですwwww
2009/10/21 Wed. 14:45 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

チームサティスファクション、マシンナーズデッキまかせてもらおうw

ゴウ #- | URL | 2009/10/21 18:27 * edit *

No title

久しくコメントをしていないので忘れられているでしょうが・・・。

まだ誰も指摘していないようですが
調律師の陰謀は恐らく永続罠ですよ。出なければカウンターですが、フィールドに残る一文がないので永続ですね。

ミルキィウェイ #WKjq49.w | URL | 2009/10/21 18:40 * edit *

またまたこんばんわです

《マシンナーズ・フォートレス》が☆8以上なのは、
墓地からもSSできるので《ドラゴン・アイス》のように自身を捨ててSSができるからだと思います。
(そういう裁定になる気がします)

でなければ手札からノーコストででてくるメリット2500アタッカーですからねw

ねてて #- | URL | 2009/10/21 21:23 * edit *

No title

新しいカード群が、どう見ても専攻文明の彫像デザインにそっk(ry
これは使ってみたいお( ^ω^)

それはそうと、ミルキィウェイさんのよく指摘が分からんので誰か解説プリーズ。
確かに永続罠を通常罠と書き間違えてるけど、後はEdyの言う通りなんでないの?
カード自体が場から離れた時のことは全く書いてないんだし。
いつぞやのブリュ+早すぎた埋葬と同じ処理になると思うのですがねぇ・・・

D・ロックン #- | URL | 2009/10/22 01:41 * edit *

皆様

>ゴウ

あと二人・・・。俺はどれでも作れるから、あと二人の同志が必要だ!!!



>ミルキィウェイさん

お久し振りです。誤情報すみません。あれ?一文抜けてる気が・・・。



>ねててさん

あれは結局、自分ターンのみだと思います。ドラゴンアイスは、「相手の特殊召喚」に合わせてましたけど。

まぁ確かにコストでこいつ捨ててそのまま蘇生ってのは出来るんでしょうかね?効果解決に場所指定なら問題ない気もしますが。

裁定を待ちましょう。



>ロックン

お前ならこの文明に食いつくと思ってた。コレクション程度に送ってあげようか?


誤情報すんません。いつもの勢いで通常って書いてしまった。

正直俺は、この裁定になる気がするけどな。ミルキィウェイさんの一文は消えてたから、解説はもう良いかな?


裁定待ちで。変な裁定にひっくり返るかも分からんから。

Edy #- | URL | 2009/10/22 22:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/586-270a273d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。