09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

「海の力を舐めたらイカンぜよ!!!」 

ゲストは梶木漁太。前回の黒歴史にはゲストすら居なかったのに・・・。やはり寝不足はお肌の天敵ですね(笑)



では大変お待たせしました。これが自分流のジェネクスを利用した【ハンデス】デッキです。



デッキ:【魚ハンデス】 42

モンスター 22
2 超古深海王シーラカンス
2 光と闇の竜
1 サイバー・シャーク
1 レインボー・フィッシュ
2 深海王デビルシャーク
1 竜宮の白タウナギ
1 光鱗のトビウオ
3 オイスターマイスター
3 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 フィッシュボーグ-ガンナー
1 黄泉ガエル


魔法 10
1 大嵐
1 ハリケーン
1 ライトニング・ボルテックス
1 おろかな埋葬
1 強欲なウツボ
1 皆既日蝕の書
2 貪欲な壺
2 戦線復活の代償


 10
1 激流葬
1 ダスト・シュート
1 リビングデッドの呼び声
2 マインドクラッシュ
2 フィッシャーチャージ
3 水霊術-「葵」



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の虎王 ドゥローレン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
2 氷結界の龍 グングニール
1 スターダスト・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム
1 A・O・Jディサイシブ・アームズ



a.コンセプト

「水」属性を利用し、葵を最大限に生かそうというデッキ。基本的に魚の大群で押し切ろうと考えてます。



b.モンスター

以前とは全く違うタイプ。ダチであるトミーと話してた結果、元の形に修正しました。最初のアレは酷かったwww 今となっては黒歴史の1ページです。


基本は【シーラカンス】に、ジェネクスギミックを加えた感じのデッキです。展開力で押し切れるようにしつつ、リリース確保でライダー召喚を容易にしてます。


サイバー・シャークはパーツが来るまでのアタッカー要員として試験採用。特殊召喚でないので、弾圧に掛からずサイドラを倒せます。水は黄泉が居ますから。


ガンナーだけでなく、タウナギも採用してシンクロの幅を広げてみました。制約効果も基本関係ないので。


デビルシャークは奈落回避に良いアタッカーだけど、ステータスに微妙さを感じるので1枚は破壊要員も兼ねたトビウオにしました。



c.魔法

皆既日蝕は反撃の一手と、ライロ対策。地味にフリチェなのが強い。


ウツボを遂に使う機会が出来た。シーラカンスで呼びたかったり、ウンディーネで落としたいカードはこれで戻しましょう。結局の所、損はしてないので。


代償コンボが結構上手く行くのが、このデッキ。2挿しは通常が4枚あるからでして。


そしてこのデッキに貪欲は必須だよねー。3はきつかったので2に。



d.

ハンデスオール。ここでハンデスを大いに使いましょう。この場面で要らないカードをその度に取捨選択する感じになります。


全てのハンデスがフリチェなので、葵を軸としてマイクラ・ダストをサポートして下さい。


チャージは結果1:1交換になるので採用。これは裁きに対策してます。あいつの除去はウザイんでwww



e.エクストラ

出せる奴を可能な範囲で抽出してみた。やはりこんな感じが強いって分かる。肝はグングニールかも知れない。




以上です。このデッキでは、大量展開してハンデスでこちらの対抗策を潰す形にしてます。ハンデスをがばがば使うのは得策ではないと思います。


地味にプレイングを要するデッキです。出す魚は計画的に・・・。
2009/10/19 Mon. 16:29 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

コンセプトが同じデッキ書いたのに意外とカードの違いが出たね、
そっちは、アトランティス型でくると思ってたんだけど…

トミー #- | URL | 2009/10/19 17:05 * edit *

>トミー

これが人と言うものだよ。でも30枚は一緒だったな。何だかんだ言っても。


固定枠は分かってるもんだね、お互い。そちらが安定的なのに対して、こっちは若干爆発型だからね。


ネクガを物量作戦で乗り切ろうってコンセプトにしたから。

Edy #- | URL | 2009/10/19 18:31 * edit *

No title

まぁ、どっちのデッキも1killは軽くできるから同じようなもんだね。

相手の伏せがないときにシーラカンス出したらほぼ勝ち!みたいな(笑)

tomi- #- | URL | 2009/10/19 18:57 * edit *

おおっ
シーラカンスがありましたか…失念してました…

そして個人的に好きなフィッシャーチャージが!

ありがとうございました
これからも閲覧させていただきますね。

…タウナギ回収しなければ…

ムゥ #- | URL | 2009/10/19 22:28 * edit *

お二人さん

>トミー

まぁ、隙あれば1キルなんてお互いあっという間だな、確かに。


>ムゥさん

参考になったなら何よりです。

Edy #- | URL | 2009/10/21 03:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/583-4bcb8bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

