09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

10/10 【裏メタ街】 

今回のデッキ。構築上の問題で、機械竜が1枚しか入ってませんが、普通は2枚です。じ・つ・は、1枚しかなかったという驚愕のオチwww


サイバーダーク使いさんも悩んでるそうなので、気持ちは凄く分かります。しかし個人的には【サイバーダーク】のみで行けそうな気がしました。街・庭の力は必要なく。




デッキ:【裏メタ街】 41

モンスター 19
1 古代の機械竜
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 サイバー・ドラゴン
3 ハウンド・ドラゴン
2 ダーク・グレファー
1 ドル・ドラ
1 クリッター
3 サイバー・ダーク・ホーン
2 サイバー・ダーク・エッジ
1 サイバー・ダーク・キール
2 ネクロ・ガードナー
1 ドラグニティ-ファランクス


魔法 12
1 大嵐
1 サイクロン
1 リミッター解除
1 おろかな埋葬
1 オーバーロード・フュージョン
1 ライトニング・ボルテックス
2 月の書
2 歯車街
2 闇の誘惑


 10
1 激流葬
2 くず鉄のかかし
2 奈落の落とし穴
2 王宮の弾圧
3 鳳翼の爆風



サイドデッキ 15

モンスター 5
1 人造人間-サイコ・ショッカー
2 A・O・Jサイクルリーダー
2 霊滅術師カイクウ


魔法 2
2 王家の眠る谷-ネクロバレー


 8
1 聖なるバリア-ミラーフォース
2 魔宮の賄賂
2 超古代生物の墓場
3 閃光を吸い込むマジック・ミラー



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 13
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 X-セイバー ウルベルム
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 パワー・ツール・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ

融合モンスター 2
1 キメラテック・オーバー・ドラゴン
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン



考察

まずはサイド・エクストラに関しては、突っ込まない方向でお願いします。何やってんだ感を感じるのは分かりますが、時間の関係上です。何より自分が一番感じてますからwww



a.モンスター
このデッキにおける問題点は以下の二つ。


1.3以下のドラゴン族の処理
2.サイバーダーク以外での勝利方法


【サイバーダーク】における強みは、奈落に掛からず攻撃力2000以上を誕生させられる所。その為、どのドラゴンを採用しそれを落とす手段を考えなければなりません。


今回の場合は、ハウンド・ドラゴンを使用。と言うか、ハウンドは【サイバーダーク】に必須ですね。こいつ処理用にダクグレを使用しました。

終末を使うケースもありますが、自分的には終末を単なる当て馬的コストにするならおろかな埋葬で良い気がしますし。


ダクグレなら手札のハウンドも処理できますし、キャリアとの兼ね合いも簡単に発生しますから。その点を利用してネクガも採用。


最初はアンデに【サイバーダーク】ギミックを挿す予定でしたが、わざわざメタに捕まりに行く必要も無いかと。サイバー・ダーク・ドラゴンを入れ忘れてたのが、地味に痛かったりしますが。


後は、何と言うか兼ね合いで作った感が否めないです。1キル要素を加えず、安定的な勝率叩けるデッキ構想を立てるべきでした。



b.魔法
リミ解久々に使ったけど、5000近くになる機械はやっぱ強い。このくらいの攻撃力になると、貫通もアドになりますね。

後は月の書。こちらが撃つ分には問題ないけど、撃たれるのはヤダ。


で今回、街と庭で悩んでたんですが、庭でも良い気がしました。いや、庭は強い。そういう感じでした。街は機械竜があれば強いです。今回は無かったのが痛かった。



c.
正直、かかしは当初投入予定だったドゥルダークの名残です。抜いても良かったんですが、「エッジダイレクト美味しいかも。」とか考えた結果残りました。

意外に強かったのが正直な感想。これは考慮する価値あるな。


一番悩んだのは、爆風かサンブレ。で、簡易ドローロックの意味合いも込めて爆風にしました。1ターン遅らせられるのと、ドラゴン落とせるのが強かった。

何よりバウンスで、破壊で無いから星屑も関係ないって話で。



以上です。現在、ウイルス模索中。闇は自分ターンに撃てれば、伏せてない元埋も落とせるから良いかなとか感じてます。大嵐を早めに落とせれば弾圧天国です。



正直、煮詰めればもっと勝率稼げた気もします。次回は別デッキで出ますが、また出てみたいと思います。今度からは必ず時間を作ろうと思ってます。出来る限り・・・。
2009/10/11 Sun. 19:03 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

前の記事の返事になりますが、テーマはドラグニティです

ダムルグ信者B #- | URL | 2009/10/11 23:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/572-5453f000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。