09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

10/3 【メタジェネクスZero】 

昨日はレポと一緒に載せる予定でしたが、如何せん勤務の為に睡眠を優先しました。その為、昨日エーカーさんと一緒にいらっしゃった【里メタビ】を使われる方と決闘できませんでした。

また機会がありましたらお願いします。そして、エーカーさん。友人さんにこのブログを(ry


ではデッキです。大本は変わってないので、変更点とその考察のみで。



デッキ:【メタジェネクスZero】 42

モンスター 21
2 トラゴエディア
3 邪帝ガイウス
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
2 霊滅術師カイクウ
2 E・HERO オーシャン
3 ジェネクス・コントローラー
1 BF-疾風のゲイル
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 黄泉ガエル


魔法 12
1 大嵐
1 サイクロン
1 洗脳ーブレインコントロール
1 増援
1 超融合
2 月の書
2 闇の誘惑
3 ミラクル・フュージョン


 9
1 聖なるバリアーミラーフォースー
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
1 転生の予言
1 神の宣告
2 王宮の弾圧
2 奈落の落とし穴



サイドデッキ 15

モンスター 5
1 冥府の使者 ゴーズ
2 氷帝メビウス
2 D.D.クロウ


魔法 5
1 エネミーコントローラー
1 ライトニング・ボルテックス
1 我が身を盾に
1 超融合
1 精神操作


 5
1 邪神の大災害
2 暗闇を吸い込むマジック・ミラー
2 閃光を吸い込むマジック・ミラー



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
1 アームズ・エイド
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 グングニール
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ

融合モンスター 4
1 E・HERO ガイア
3 E・HERO アブソルートZero



まずは、メインの前回からの変更点。


1.クリッター抜き→3枚目のガイウス投入


・・・ これは難なくクリアでした。でも正直な所、クリッターのサーチが必要だと感じてしまいまた投入箇所に悩み中。

今回の勝因の大体にはやはり、《ジェネクス・ウンディーネ》の存在は外せませんでしたから。



2.超融合・黄金櫃抜き→月の書導入


・・・ これも正解。超融合はピン挿しだけど、これはサイドに完全にピンで良いかも。カウンターされないって点でかなり優秀だけど、融合素材が中々来にくいってのが感想。


この間は調子に乗ってましたwww 使うとしたらやはり、属性単ででしょう。でも今、ウンディーネこっちでは流行ってるから注意しないと。



3.ダスト・シュート神の宣告


・・・ これは微妙でした。この形では多く守りたいものも無く、相手のフィニッシャー止めもあくまで一時しのぎ。

更に、ライフの減りでボードアドを持つデッキに勝てなくなるのが現状。あくまで、【メタビート】で真価を発揮します。3積みが懐かしい・・・。ここにクリッター積んでも良いな。



4.強制脱出装置奈落の落とし穴


・・・ これも正解。死デッキの脅威が消え、準制限とは言え、やはり奈落の高攻撃力潰しは大きい。

ウンディーネを守れる点も大きく、シンクロや展開に繋げやすい。やはりウンディーネ召喚後のアフターフォローをなるべく行っておきたい。


威嚇より汎用性は無いけども、またメイン展開→物量作戦の環境であるので、少しでも上級の芽は潰すに越したことは無い。



続いてサイド。


1.エンシェント・フェアリー・ドラゴン冥府の使者 ゴーズ


・・・ 今回、出す機会が無かったので評価しがたい所です。しかし、エンシェントは最近はやりの【里ロック】に対しての耐性を持ってるので、悪くなかったり。


EP2の登場とブレイカーの帰還で、かなり耐性付いてます。そこを瓦解する手段として入れとくのがありかも知れませんが、1キル狙いのデッキも多いのでゴーズも捨てがたい。


正直、メビウススペースの所を考えようかと思ったり。クロウも考え所です。暗闇あるからモンスターに関してはそこまでという所。でも単純に考えたらメビウスなんだよねぇ。



2.撲滅の使徒、ミラクル・フュージョン、月の書エネミーコントローラー、ライトニング・ボルテックス、超融合、精神操作


・・・ なんか、メタってる気がしない。エネコンは黄泉とのシナジーと同時に、サイキック1キル防止カード。メンマスのコントロールを奪う所で必要。月の書も実は同様にメインに。

パキケ・ショッカー・虚無対策の意味でも入れてました。もう1枚挿すか3枚目の月の書かは検討中。


ライボルはメイン採用でもあり。逆転要素を大きく含んでるので、Zeroと同様の活躍が期待できそう。Zeroとライボルって、実は表裏一体。でも役割は似てる。


破壊衝動を持ってる訳でもないけど、破壊カードはとても好き。


精神操作はメインでなくても良しだった。サイドからコントロール奪取型に切り替えるのも手かな、とか考えたり。今メタ型を作ることで、チェンジの練習になるし。



3.奈落の落とし穴、威嚇する咆哮邪神の大災害、暗闇・閃光を吸い込むマジック・ミラー


・・・ 今回は対象の相手に当たらなかったり、引けなかったけどやっぱミラーは強い。ミラーとの兼ね合いを考えてのトラゴだし。

閃光は特に大事。昨日やってて3積みおkじゃねとか考えた。で、暗闇1でも良いかなとか。でも【トラゴジェネクス】や【墓地BF】に当たった時大変になるから、2:2かな。


大災害は今回メタ系と当たらなかったので外れかな。正直、メビウスも居るからそこまでしなくても、とか考えた。只今回、虚無採用をしようかと検討中。

その場合に備えて、邪神を検討したかったけど・・・。まぁ仕方ない。




以上です。前の記事で書いた、「HERO要素」に関してはあくまで超融合導入での注意。E-コールはもう一度検討します。


で、次の出場デッキなんだけど、少しZeroをお休みして仲間内が使ってるデッキででも出ようかなとか考えたり。


ダムルグの使い魔:【ダムルグ
六桝:【D
black:【ドラゴンハイビート
ゴーマン大尉:【プラント・コントロール
ブリュナ:【ダーク・ガイア
サイバーダーク使いさん:【裏庭街



なんて事はありません。単純に興味本位でこちらの環境で、みんなのデッキがどれ程の力を発揮されるか知りたかった。


とは言っても、プレイングの兼ね合いが発生する以上、彼ら自身の構築のコピーでは自分が使いこなせないので、エースカードとデッキテーマをお借りします。


ダムルグの使い魔→《ダーク・シムルグ》《ハーピィ・クィーン》
六桝→《D・》関連
black→《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》《群雄割拠》
ゴーマン大尉→《椿姫ティタニアル》、《ローンファイア・ブロッサム》
ブリュナ→《E-HERO ダーク・ガイア》《ダーク・コーリング》
サイバーダーク使いさん→《サイバー・ダーク・ホーン》《ハウンド・ドラゴン》《歯車街》



上記のカードは使わせて頂きます。正直な感想、みんなのカードを使いたくなっt(ry



ではこれで。これを入れて欲しいってのが有ったら言って下さい。これを機に俺で試したいカードを実験して下さいな。
2009/10/04 Sun. 15:45 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

《転生の予言》はそろそろサイドでいいと思うんだがどうよ?
これは相手を選ばない《ダスト・シュート》でいいと思う

あと、Zeroで《王宮の弾圧》は《王宮の弾圧》の開け閉めが出来ないから
せめて《ハリケーン》くらいはあってもよかったんじゃない?

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/10/05 16:40 * edit *

>ダムルグ

> 《転生の予言》はそろそろサイドでいいと思うんだがどうよ?
> これは相手を選ばない《ダスト・シュート》でいいと思う


まぁね。サイドでも正直良い気はしてきた。ただ、本来の方に戻す時は、色々戻したいカードとかあるから投入するけどwww



> あと、Zeroで《王宮の弾圧》は《王宮の弾圧》の開け閉めが出来ないから
> せめて《ハリケーン》くらいはあってもよかったんじゃない?


それは大会中に感じてた。何度かミラクル・フュージョンが撃てなかったし。ただ、メタ型と本来の展開型両方を上手く使えるようになっとけば、チェンジの兼ね合いも出来るんだよね。


メタ型に関しては、サイクをハリケーンにしといても良かったとは思う。

Edy #- | URL | 2009/10/06 23:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/566-5209e3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。