09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

黒大好き人間案 【ドラゴンメタビート】 

先日、黒大好き人間から1通のメールが来ていた。いつもの他愛もない会話メールを送る彼ではないので内容を見ると、彼流【ドラゴンメタビート】が載っていた。



と言う訳でこれを自分なりに考察させて頂きました。

まずはレシピ。正直、人のデッキを晒して考察するのって初めてかも。人が送って来たのを自分流にしてから、と言うのはあるけど。



デッキ:【ドラゴンメタビート】 40

モンスター 18
1 ドル・ドラ
3 ミラージュ・ドラゴン
2 コアキメイル・ドラゴ
3 仮面竜
2 炎龍
3 真紅眼の飛竜
3 ランス・リンドブルム
1 ドラゴン・アイス


魔法 9
1 サイクロン
2 スタンピング・クラッシュ
3 一族の結束
3 月の書


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 奈落の落とし穴
2 王宮の弾圧
3 魔宮の賄賂
3 群雄割拠



考察の前に、こんな俺を頼ってくれてありがとう。後、結構良い感じの構築だと最初見て思いました。


では考察に。


a.モンスター
まずは、コアキメイル・ドラゴ3積みで。ステータス合格、永続効果による光・闇属性特殊召喚封じは、今の環境ぶっ刺さりです。


飛竜によるビートもOKですが、隠し玉にレダメが強いと思う。ただ、ドラゴのコストを稼げなくなる点から1~2積みで。


で、自分なりに考えたモンスター構成。


2 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
3 コアキメイル・ドラゴ
2 真紅眼の飛竜
3 ランス・リンドブルム
3 ミラージュ・ドラゴン
3 仮面竜
2 炎龍


攻め・守り両方をこなせるかと思います。メタビに足りないのは、アドですから。何をアドとしディスアドとするかは、デッキやテーマにより蹴りです。



b.魔法
結束強いよね、って話。嵐・サイク・ハリケーン・寒波と、メタビに脅威となるカードは数多くあれど最近対戦してて思うのは、


そんなに引かれてないよねって話。


確かに、「ここで持ってんの!?」とか言う噛み合せも存在しますが、制限なんで運に任せるしかありません。


大体持ってる持ってるとかで臆病になってたら、攻められませんよ。

ちなみに光属性デッキと当たる時は、以下のカードの採用もしくはサイドインをお勧めします。実際、こいつらは今だから強い。


・禁じられた聖杯
・次元の裂け目
・強者の苦痛
・エネミーコントローラー



基本攻撃力の高いドラゴンだから、次元は共有できると感じます。結束メイン、サイドにミラーと裂け目で相手終了する気がします。

このデッキだとスキドレが若干辛い事になるので、聖杯で。くれぐれもドラゴに使う時は、トラゴにご注意を。


後の魔法は、良いんじゃないかと。スタンピング1枚を撲滅に変えると、BF戦でも面白い事になります。


昨日のジェネクス使いの方とも話してたんですが、罠で対応しようとする傾向が今環境に高まったので、撲滅1枚をブラフ破壊感覚で撃つだけで、色々乱せそうです。



c.
基本的な所かな。リビングデッドは入れて良いと思ってる。Sさんも言ってたけど、こんな事が出来る。


相手:「ヴァーユ(馬頭鬼)使います。対象は○○で。」

自分:「ではチェーンで、リビングデッドの呼び声を。対象はコアキメイル・ドラゴで。」


相手:「( ゚Д゚)!?」


コスト・効果で除外してるのに、特殊召喚出来ないのはこれ如何に!? ってなったら最高に気持ち良い。これほど面白いメタもないwww 元ネタはパキケなんですがね。


他の対策としては、各ミラー。このデッキ、刺さるカードが無くまた永続効果は無効にされないのでミラーが抜群に相性が良いです。



後はバーストブレスとかですかね。BFもライトロードも、展開する割に守備力低いですから。

ゴドバと同じく、コストリリースなので裏守備で固めてるフリして一網打尽!!!、ってのをやらなきゃですね。


後は、次の遊星ディスクに入る《スターライト・ロード》。我が身を入れるよりは、遥にこっちの方が汎用性高いです。星屑はドラゴンですし。


召喚制限掛かるのでゴヨウにはパクられ無い分、破壊無効後に特殊召喚できないのでご注意を。




以上です。全体的に完成してると思うので、バーストブレスを採用する時は一緒に以下のカードを絡めて下さい。


アックス・ドラゴニュート→ゴヨウ・偵察者殺せるから。(結束でも、バーストでも)
くず鉄のかかし→アタッカーを守る為に。



これ以外に何かあれば、コメ書きでもメールでもOK。参考になれば何より。頑張ってなー、黒大好き人間。
2009/09/27 Sun. 15:51 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

マジあれは使われた側からするとねえよとかって言いたくなるみたいですよ。

S #ORvOZmF2 | URL | 2009/09/28 18:41 * edit *

>Sさん

でしょうね。でもそれが良い!!!

Edy #- | URL | 2009/09/29 18:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/558-f9a0fbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。