07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

9/13 遊戯王レアルトマト別府店公認大会結果 

大分遠征2日目。昨日は別府店です。まずは、久々にお会いしたプレイヤーさんの方々、対戦して下さった皆さんわざわざありがとうございました。


また今度行った時はお願いします。後、仲間内のみんなもありがとうございました。


では結果です。疲れで遅れ気味の更新をお許し下さい。



28人 確定4回戦 スイスドロー


デッキ:【ジェネクスZero】


1回戦 ドラゴンビート ×○○
2回戦 光アンデ ○××
3回戦 光アンデ ××
4回戦 グッドスタッフ ○×○



1回戦 ドラゴンビート ×○○


黒大好き人間ではないドラゴン使い。いや、バイスがパネェ。


1セット目は、黄泉セットでエンド。

相手はバイス特殊→レダメ→青氷で、ハイビートかまされた。

返しにクロソで、レダメリリースでディアボセットでエンドで何とか逃げる。

しかし相手は前にセットしてたモンスターリリースから創世竜を召喚。

効果でレダメを回収され、そこから創世竜→レダメで、さらに手札ヴァンダル。

ミラクル・フュージョンが無かったのでこちら投了。



2セット目は、またも手札に来た黄泉をセット。

返しラヴァ・ドラゴンで殴られるものの、こちらはエアーマンを出してラヴァを殺す。

どうやら、効果を間違って理解してたようで、ドラゴンを出そうとしたけど出せないと指摘した。

そして、黄泉がまた殺されるけど、ミラクルからZeroを出し、ビートダウン。

レダメを引けなかったようだけど、Zero出したら負ける要素は見つからない。

マテリアルも無かったようなので、殴り勝ち。



3セット目は、仮面竜出してエンドしたので、こちらはウンディーネゲー。

返しに仮面竜とクリッターで殴ってきたので、こちらは黄泉→ガイウスで仮面除外。

クリッターでサーチされ、セットされたけど同じくガイウスで除外。

追撃の融合を発動し、Zeroで殴って勝ち。



少しでも油断すれば、怒涛の攻撃が降って来るから、危なかった。




2回戦 光アンデ ○××


別府の優勝常連者。剣闘のイメージが強かったんだけど、今回のは酷い。


1セット目は、まずウンディーネでの作業ゲー。

相手モンスターセットでエンドしたので、当然殴る。何事も突くのが信条。

するとピラタ。デッキを把握。昨日も同じ目に遭った気が・・・。

返しに相撃ち→獄炎で勘弁して状態に。

殴り込まれたけど、黄泉→ガイウスと中津と同じ返しでかわす。

するとライオウ召喚で殴りに来られる。ここで、2つ有ったデッキ選択肢が一つになった。

当然のオネストに、ダメージを刻まれる。また、闇竜の黒騎士も現れ大変な事にwww


でこちらは、手札がメビウス・ミラクル・誘惑だったので、誘惑に賭けた。

基本的に闇比重は高いので、確率論から闇は引けると思ってた。


そしてドローがミラクルとガイウス。奇跡が舞い降りた!


ガイウス除外後に、1枚目のミラクル。これを相手が神宣。そして2枚目でZeroを降臨させる。


ゴブゾンで馬頭鬼回収したり、馬頭鬼で守ってのループをされたけど、Zeroで押しきり勝ち。



2セット目は、ウンディーネ効果で作業ゲーを展開。

相手は、ライオウで攻める。こちらはアナザー出して殴りに行こうとするが、再びオネストwww

スキルドレインも張られ、状況的にピンチになるけど、ミラクルからZeroで押し返す。

そして、Zeroビートをしてると2伏せでエンドされる。メビウスが来てたので、安全にリリースメビウスで割りに行きモンスターも破壊。

伏せがブラフだったので、取り敢えず殴る。

返しに馬頭鬼で、闇竜の黒騎士が復活。殴りに来られ、オネストで殺される。


結局モンスターを引けない上に打開を引けず、殴られ負け。



3セット目は、まずウンディーネで様子見。返しライオウが来たので、こちらは邪帝で返す。

暫くガイウスビートが続くけど、闇竜の黒騎士が降臨しオネストかまされる。


こちらは融合を撃って、Zeroを降臨。ここで相手が神宣を撃とうとしたので、


「撃つなら融合に撃たないと駄目ですよ。」

「素材はコストですか?」

「いいえ、効果処理時です。」


と言うやり取りを。ガチで融合を使うプレイヤーは中々居ないって事かな?知られて無かったのが寂しい。


で、相手は神宣を撃たず。なので、Zeroで黒騎士を殴り殺そうとしたらまたもオネストwww

ライフが風前の灯にwww

で、手札にあったブレコンと操作を使おうとしたら、マイクラで洗脳を落とされた。

良い読みしてると思いながら、操作で黒騎士をもらう。


ここで、コントローラーを召喚したにも関わらず何故かシンクロせずに殴りに行く暴挙に。

これを幽閉されて、またも大変に。


威嚇を伏せ、何とか凌ぎに。

そして回ってきたターンで、伏せ2枚の黒騎士の状況で、まずは黄泉復活。

次に、メビウス召喚で神宣を誘発。

その後、ミラクルでZeroを出す。殴りに行き何とか殺し切る。


しかし、相手がオネストを引いたら負けで馬頭鬼→黒騎士で殴りに来られた。


まさかとは思ったがやはりのオネスト。これで負け。



やはりオネストが強い。今日はサイドマイクラだったかなぁ。




3回戦 光アンデ ××


まさかの連戦www 大分の優勝常連者さんで、この人にはガチぶつかりで勝った記憶がないwww


1セット目は、融合・ミラクルを賄賂で防がれ、戦闘はオネストかまされ完封負け。



2セット目は、ウンディーネ出してアドは稼いだけど、魔法・罠は来ず。

光やアンデでビートされ、なす術ないと思ってた所でミラクルを引き、盛り返す。

しかし、3積みと思ってたオネストを警戒しつつ殴りに行ったら、伏せ収縮に処理された。

で全壊したけど、またも馬頭鬼効果で蘇生。そして、手札にあったD.D.クロウを撃ち忘れるプレミ。


これも響き、殴られ負け。



この戦いも微細なプレミが多かった。こう言うのは対人戦じゃないと掴めないなぁ。




4回戦 グッドスタッフ ○×○


今流行りのカードギミックを加えた形。ネクガメンドイです。


1セット目は、終末→ネクガかまされたので、こちらもウンディーネ。

ウンディーネは消されたけど、黄泉→ガイウスの流れで順調にビート。

サイドラや預言者出されて、オネストを警戒したけど、関係なくZeroを出してビート。


ネクガに防がれる場面もあったけど、ガイウス×2・Zeroで押し切り勝ち。



2セット目は、ガイウスビートかましてたらゴーズが降る。

殴られて若干不利に。ここで手札のダッシュを捨ててダクグレを特殊。


手札のコントローラーとシンクロし黒薔薇で吹っ飛ばしたんだけど、これが失敗だった。


手札には洗脳があり、トークンも処理してたので、洗脳→ダッシュをすべきだった。

この若干のプレミが修正できず、最後はガイウス出されて壁消されて負けた。



3セット目は、暗闇で効果を封殺しつつ、こちらは


嵐→ディアボ+コントローラー→クロキシアン


で相手をパクり、ミラクルでZero出して殴り勝ち。あ、ダムドも出たね。



何とか勝敗をイーブンに持って行きたかったので、何とか勝てて良かった。




結果:2-2 (5-6)



感想
今回は大分の強豪プレイヤーさんが多く集まってて、かなりレベルが高かった。

その中で久々に参加したらしい黒大好き人間は、8位で凄い。


環境も新環境らしく、アンデ祭りだった。

ライロは恐らく、EP2発売後にみんな使うだろうから、今回はほぼ不在。

墓地BFもおらず、猫剣も片手で数える程。珍しいと思うかもだけど、これが別府クオリティ。


でこれから予想できそうな環境は


・墓地BF
・シンクロアンデ
・ライトロード
・ドラゴンハイビート
・光アンデ
・カオスハイビート
・次元猫剣闘



って所ですね。ここから更に振り分けされるんですが、どれをメインにメタるか。

デッキに関しては、後でデッキの記事で語りますが、やはりプレイングに今一つさを感じます。


今回特に顕著に現れてたのはやはり、伏せカードへの躊躇い。

メビウス投入で多少の不安は取り除いてるつもりですが、切札を捨ててまでの召喚は避けるべきですね。

多分、トッププレイヤー達との大きな差はそこなんだなと、改めて感じさせられた。


微細なプレイミスは後からじゃないと気付かないけど、六桝も最終戦の2セット目の俺の黒薔薇出しは違うって気付いてたし。

外側が見れば当然気付くのかもしれないけど、その全体視察が大会中に足りないのかも知れない。

今回は状況をその場解決しようとするプレイングが多かった気がします。



もう少し考えてやって行かないとなぁ。まだまだ、色々甘いよ俺。
2009/09/15 Tue. 08:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/540-669d8957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。