07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Vジャン情報 

昨日の内に届いたのですが、如何せん眠気が・・・。と言う訳で今日更新です。

こういう情報は早さが命なんでしょうが、考察専門の自分には縁遠い話でして。


と言う訳で、各カードの考察をします。新弾情報やEXTRA PACK2の情報もしっかり出てます。

あ、ヴァリアブルブックに付いてる2枚の同梱カードについては、買ってから考察しますのであしからず。



まずは、遊星編2から。面白いデッキでも組めるかな?


ガントレット・ウォリアー
☆3/地/戦士
ATK 400/DEF 1600

このカードをリリースして発動する。
自分フィールド上に表側表示で存在する全ての戦士族モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップし、そのモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時まで適用される。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


20090821102628.jpg


うーん、デブリで復活ってのは良い感じなんだけど上昇値が微妙すぎるwww 戦士単では確かに全て上昇させるので、使い勝手は悪くないかも。

最近遊星が使うカードのお陰で、相手ターンにも出来るカードが多いな。以前はD.D.クロウやクリボーくらいしか実用性無かったのに。



エキセントリック・ボーイ
☆3/風/魔法使い
ATK 800/DEF 200

このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは手札のモンスター1体でなければならない。
このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターは効果を発動する事ができず無効化され、フィールド上から離れた時ゲームから除外される。


20090821102638.jpg


エキセントリック、エキセントリック、エキセントリック少年ボウーイ!!!

アニメでこいつをはじめて見た瞬間、「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」を見たくなったwww

って言うか、こいつはOCG化されないと思ってた・・・。見た瞬間に強さが分かったから。

取り敢えず、ネクガとシンクロしてまずはガイアナイトに活路を見出そう。闇とシンクロすればそれだけで、ダムルグが降臨なさるから。

効果発動不可に無効化と痛い所は当然あるが、カオスエンドマスターを軸にした【バスター】なら手札事故もなくなる上にシンクロし放題だし。

・・・カオスエンドマスターと混沌球体揃えようかな。後エクセリオンも。



お次はEXTRA PACK2。海外カードは楽しみにしてるものが多かったり。


ガーディアン・オブ・オーダー
☆8/光/戦士
ATK 2500/DEF 1200

自分フィールド上に光属性モンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
「ガーディアン・オブ・オーダー」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


20090821102647.jpg


遊戯王版ランスロット。ギアスネタでサーセンwww まぁ、こいつはかなりかっこ良いけどね。ゴウ辺りは「ふつくしい・・・。」って言うだろうし。

効果は、召喚条件が六武衆の師範より若干厳しくなった感じ。ただ、ライロや光スキドレなら簡単に召喚できるでしょうがね。トレイン組み合わせて【ブーストロード】でも作ろうか、裁きも8だし。

まぁ、これから光戦士には欠かせなかったりするんでしょうね。これを機に【光ガーディアン】でも作るかなー。サイドで【次元エアトス】に変化できるし。

《ウェポンサモナー》を今度レアトマで買っとかなきゃ。



光の援軍
通常魔法


自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動する。
自分のデッキからレベル4以下の「ライトロード」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


20090821102658.jpg


正直言って、前回の《闇の誘惑》に続く壊れ魔法カード。闇の次は光って・・・、分かり易過ぎコナミ。

効果の強さは、テキスト見れば分かるでしょ?下手な解説は野暮と言う話でwww

六桝にお使い頼んでおいて良かったよ、真面目に。

これのお陰でこの半年間は様々な【ロード】を、大会やスレで皆さんお見掛けするでしょう。半年後の未来が最初に見えたカード。



ライトロード・ドルイド オルクス
☆3/光/獣戦士
ATK 1200/DEF 1800

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「ライトロード」と名のついたモンスターを魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にする事はできない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る。


20090821102707.jpg


wikiによると、ダムルグ下で月の書が発動自体できないように、対象を取るカード自体が発動できないらしい。

このジャマー効果、確かに強いわ。ピンは挿してても文句無い。

罠の強力な奴には、対象を取る奴も居るので心強いとはこの事か。月の書も防げ、ミラーにも強いな。ケルビムもライコウも対象取るし。

裁きや奈落、ライボルにミラフォ・激流が効くのはお約束の方向で。もちろん、Zeroも有効です。後、「ライトロード」以外のモンスターや魔法・罠ならOKっぽい。



ライトロード・モンク エイリン
☆4/光/戦士
ATK 1600/DEF 1000

このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算前にそのモンスターをデッキに戻す。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。


20090821102715.jpg


( ゚∀゚)o彡゚エーリン!エーリン!


( ゚∀゚)o彡゚エーリン!エーリン!


東方ネタ自重www、と言うでしょうが分かる人にだけ判れば良いんです。

さて、英語的な読みではエイレンだったので、意外でした。効果の方は若干劣化グラン・モールって所でしょうか。

しかしこのカードのお陰で、エネミーコントローラーに比重を置けるので良しとなりました。リバース効果は避けられないそうですから。

実は月の書が足りないのは内緒の話www 光のデッキはこの半年間、藤原の精霊のお陰で上の方で猛威を奮いそうです。



ダーク・ジェネラル フリード
☆5/闇/戦士
ATK 2300/DEF 1700

このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターを対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、自分のデッキからレベル4の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。


20090821102724.jpg


ダーク版《無敗将軍 フリード》。なんかダーク・グレファーと言いこいつと言い、コエェ。特に笑い方がwww

誇り高い戦士ほど、堕ちるとヤバイのか・・・。なんか秀才君が、何かの拍子で犯罪に走る世の中みたいだな。笑いはあんなにキモク無いけどwww

で効果ですが、特殊召喚できないのは痛いかな。効果は前のフリードとそう変わらないね。対象が戦士から闇属性モンスターに変わったくらいだし。

リビデで反映できそうなカードかと思ったのに・・・、弱くは無いけど個人的にはがっかり。



ダーク・ボルテニス
☆8/闇/天使
ATK 2800/DEF 1400

自分がカウンター罠の発動に成功した場合、自分フィールド上に存在する闇属性モンスター1体をリリースする事で、手札からこのカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。


20090821102732.jpg


ダーク版《裁きを下す者-ボルテニス》。何か個人的にはかっこ良くなってると思う。

効果の方だけど、普通のボルテニスよりはお得なカードになってると思う。また、カウンター罠の発動成功が条件なお陰で、お触れ下でも特殊召喚できる。

これでお触れを割りつつ、相手の奈落を回避するので意外に使い勝手は悪くないかも知れない。この部分が同じカウンター罠を召喚トリガーにするヴァンダルギオンより勝ってる点。

8なので、トレード・インにも対応し早々事故を起こす事は無さそう。後は、【パーミッション】でどう生かすかに掛かってます。



メンタル・カウンセラー リリー
☆3/地/天使/チューナー
ATK 400/DEF 1500

このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、
500ライフポイント払う事でこのカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は、
このターンのエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。


20090821102741.jpg


チューナー化したリリー。何で以前と同じく魔法使いじゃないんだ・・・。折角アーカナイトの攻撃力を3400まで上昇しつつ、群雄割拠で縛ってやろうと思ってたのに・・・。

魔力カウンター関連カードがまた登場するから、こいつには期待してたのに・・・。天使には朱光の宣告者が居るからなぁ。個人的にしばらくは使い道は無いです。



朱光の宣告者(ヴァーミリオン・デレクアラー)
☆3/光/天使
ATK 300/DEF 500

このカードと天使族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動する。
相手の効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


20090821102749.jpg


やっと来たよ。これでSさんから買ったテテュスが無駄にならずに済んだ。

貪欲も引っ掛からなかったし、改めて【天使パーミ】が組めるぜ。勿論、手札消費型ね。因みにメインお触れだからwww アテナ・テテュスがと堕天使が生きる日も遠くないぜ。



復讐の女戦士 ローズ
☆4/炎/戦士
ATK 1600/DEF 600

このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手ライフに300ポイントダメージを与える。


20090821105203.jpg


サモンプリーストから呼べるチューナーが増えた。そして、2枚目のサーチ対応レベル4チューナー。(1枚目はジェネクス・ニュートロンが居る為、機械族のシンクロン達)

これで、割拠に恐怖する事無く戦士単でシンクロデッキが組めるね。効果より、その元々のステータスの方が惹かれる1枚。

ダムルグや大尉辺りは、イラスト惚れしそうだけど。



竜宮の白タウナギ
☆4/水/魚
ATK 1700/DEF 1200

このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て魚族モンスターでなければならない。


20090821105155.jpg


【シーラカンス】には確かにこっちの方が合ってるかもしれない。グングニールもドゥローレンも思いのままなデッキは少々卑怯な気もする。

トミーはこれを機にまた【シーラカンス】を作り直すんだろうか?まぁ、だろうけど。

効果は消えてもチューナーは消えないって、理不尽?だったり。



マジックテンペスター
☆6/闇/魔法使い/シンクロ
ATK 2200/DEF 1400

チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上

このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
1ターンに1度、自分の手札を任意の枚数墓地へ送る事で、その枚数分だけ魔力カウンターを自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターに置く。
また、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く事で、その個数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。


20090821105146.jpg


エクスプローシブ・マジシャンに続く日本2枚目のレベル6魔法使いのシンクロモンスター。

見習いからレベル2の魔法使いのチューナーを持ってきたり出来るので、魔法族の結界でドローを狙っていくのも有りかも知れない。

また、魔力カウンターの数で呼べる魔法使い族モンスターを変えられる、《マジカル・コンダクター》も捨てられない。

魔力カウンターを軸にした【エンディミオンバーン】なんてのを作っても面白いかも知れない。割拠が当然3積みだし。



神聖騎士パーシアス
☆8/光/天使/シンクロ
ATK 2600/DEF 2100

チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上

1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の表示形式を変更する事ができる。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


20090821105138.jpg


ミラーによるオネストに強くなった分、ドロー効果を失った《天空騎士 パーシアス》。

ライトエンドと比べると、若干こちらの方が使い易いと思う。あっちは何だかんだで、オネストによる逆襲が来るかも知れないし。

しかし、ドロー効果を失った《パーシアス》は本当に強い感じがしない。ドロー効果くらいおまけで付けてくれても良かったんじゃなかろうか?

これからの光属性デッキの反映次第では、光ミラーの救世主に成り得るかも。



A・ジェネクス・トライアーム
☆6/闇/機械/シンクロ

「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの属性によって以下の効果を1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
●風属性:相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
●水属性:フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。
●闇属性:フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


20090821105129.jpg


次回から参戦の新シリーズ、【A・ジェネクス】。このシンクロモンスターは正直、超強い。炎・光・地に反映されてない分、残りの3つで大きくカバー出来てる。

まず風のハンデス。3以下の風属性モンスターを洗いなおさなきゃ。

続いて水の魔法・罠割り。ウンディーネとシンクロすれば良いので、威嚇か和睦は【ジェネクスZero】から外せなくなってしまった。

最後は闇の光モンスター破壊+ドロー。恐らく光が増えるので、この効果こそ待ってた物だと言っても過言でなし。

更に良いところは、複数属性が混ざってたらそのまま反映される所だ。例えば、ジェネコン+水+闇なら、破壊と罠・魔法割りが行えるという事。

次回のDTも全力で回さないといけなくなってしまった。【A・ジェネクス】は本当にロッ○マンを髣髴させる。他の《A・ジェネクス》は武器チェンジしたスタイルに見えるしwww



A・ジェネクス・チェンジャー
☆3/闇/機械
ATK 1200/DEF 1800

フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、属性を1つ宣言して発動する。
このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの属性は宣言した属性になる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


20090821105120.jpg


《ライトロード・ドルイド オルクス》と属性以外が全く同じステータス。

まぁそれはどうでも良いとして、効果自体はトライアームへのシンクロやドゥルダークのサポートにも使えるとして、御前試合を利用して擬似的に相手を除去する手段に出来るんじゃなかろうか?

裁定や他が不明なので、まだしっかりと断言できないけどwww

霊術を簡単に撃てるデッキに出来るので、その辺りのコンボを利用したり、Zero用に《超融合》の採用も面白いかも知れない。

属性変化はこれまでは何となく意味無いかと思ったが、考えたら相手のオネストを潰せるので、これはちょっと集めてみるべきかも知れない。



A・ジェネクス・ソリッド
☆2/闇/機械
ATK 500/DEF 1200

自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス」と名のついた水属性モンスター1体を墓地へ送って発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


20090821105112.jpg


ウンディーネを墓地送り→2枚ドローはうっうーうまうま、です。

これは益々、【ジェネクスZero】に威嚇と和睦が(ry

ただ、「《ジェネクス》と名のつく水属性モンスター」なので、大量に採用するにはきつい所があるかと。それこそ、上のチェンジャーと組み合わせるのも一つの戦略かも知れませんね。



A・ジェネクス・ボルキャノン
☆4/闇/機械
ATK 1700/DEF 600

自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス」と名のついた炎属性モンスター1体を墓地へ送って発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊し、破壊したモンスターのレベル×400ポイントダメージを相手ライフに与える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


20090821105103.jpg


どうやら、【A・ジェネクス】では移植手術と霞の谷のファルコンが必要になって来るようですね。

裁定次第なんですが、このカード自身を送れるのならば使い道は開けます。ただ、本当にチェンジャーに頑張ってもらわないといけないんですねって実感。

【ジェネクス】で組むにしても、何かしら絞りを入れていくのが大事だと思います。正直【ロッ○マンデッキ】として、作り上げたい。勿論ノーマルは、ドゥルダークでwww



A・ジェネクス・リモート
☆3/闇/機械
ATK 500/DEF 1800

フィールド上に表側表示で存在するチューナー1体を選択して発動する。
選択したモンスターのカード名は、このターンのエンドフェイズ時まで「ジェネクス・コントローラー」として扱う。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


20090821105054.jpg


全てのチューナーを「ジェネクス・コントローラー」に変える様は、正にリモコンのチャンネルが如し。このカード自身もチューナーなので、第4・5のジェネコンとして働けます。

簡易融合を上手く利用して、【ジェネクスZero】の構築力を上げようかなって感じてます。

地味に守備力が高いのも魅力です。1800は中々。



A・ジェネクス・パワーコール
☆4/闇/機械
ATK 1700/DEF 0

このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
このカードと同じ属性のモンスターの攻撃力は(5?)00ポイントアップする。


20090821105046.jpg


モンスター版《ダークゾーン》。チェンジャーを使えば、他の属性に早変わり。上昇値は目が悪い故に、正確に読み取れなかったが、恐らく500。もしくは600。

うーん、このカードはあまり採用されないかもね。ガントレットと同じく上昇値に物足りなさを感じるから。



以上で、新カード情報終了。今回はお試しで画像を載せる実験をしています。携帯から見てる人で、「見えない」と言われる方がいらっしゃったら仰って下さい。

画像サイズを変換します。今回初の試み、成功を祈ってます。



次回、「8/22 遊戯王トレカの店公認大会結果」。ライディングデュエル、アクセラレーション!!!
2009/08/21 Fri. 23:43 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

>次回、「8/22 遊戯王トレカの店公認大会結果」。
>ライディングデュエル、アクセラレーション!!!

オチは「寝過ごして出られませんでしたorz 」になるんですね、わかります( ^ω^)

D・ ロックン #- | URL | 2009/08/22 01:03 * edit *

>D・ロックン

やめてー、不吉な事言わないでー。明日が今月最後の大会なんだからwww

Edy #- | URL | 2009/08/22 01:36 * edit *

>Edy

える、じゃねぇEdy、知ってるか?


《ライトロード・モンク エイリン》は
海外版ではスカートが長かったのに
日本版になった途端に逆修正がかかって
スカートが短くなっていることを・・・


日本なんなの?


日本⇒海外で修正はこれまでよくあったけど

海外⇒日本で修正は初だと思われます・・・

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/08/22 04:40 * edit *

自分も同じ大会に出ます。
もし、あたったら、よろしくお願いします

エーカー #- | URL | 2009/08/22 10:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/516-750f163b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

