07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

「大旆のヴァーユの効果、墓地のBFとシンクロ召喚するぜ!」 

クロウ(以下ク):「よう!また来てやったぜ。」

Edy(以下E):「資金集めに忙しい中、ありがとうございます。」

:「なーに、このクロウ様がそうそう人の頼みを断るかっての。」

E:「本当はギャラ目当てでしょうに・・・。かっこつけなくても良いじゃないですか。」

:「それを言うなって。金にがめついって思われるだろ?」

E:「目的の為なら致し方ないかとwww 今回は、クロウさんのヴァーユを使わせて貰います。」

:「おう。どんどん使ってくれ。あいつ、結構使い勝手良いだろ?」

E:「良すぎて腹立ちますwww では遠慮なく・・・。」








と言う訳で、今回はアスパラさんのリクで、【ヴァーユロード】を挙げます。今回の構築は少し、いやかなりなのか、普通ではないです。

まぁ一般的なのは知りませんが、これが自分なりです。どうぞ。


デッキ:【ヴァーユロード】 44

モンスター 28
3 ライトロード・エンジェル ケルビム
1 ライトロード・ビースト ウォルフ
2 ライトロード・ウォリアー ガロス
3 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ライトロード・モンク エイリン
3 ライトロード・サモナー ルミナス
2 ライトロード・ハンター ライコウ
3 BF-暁のシロッコ
3 BF-大旆のヴァーユ
1 BF-疾風のゲイル
2 オネスト
2 カオス・ソーサラー


魔法 11
1 大嵐
1 ハリケーン
1 大寒波
1 おろかな埋葬
2 異次元からの埋葬
3 光の援軍
3 ソーラー・エクスチェンジ


 5
2 サンダー・ブレイク
3 王宮のお触れ



考察
a.コンセプト
ライトロードとヴァーユで展開して殴り勝つデッキ。シンプルイズベスト!!!


b.モンスター
まず、ライロ軸なのでライロの方が多いのは仕様。しかし、このデッキを見た限り、皆さんはきっとこういう疑問を持ってる筈。


・裁きは?
・ネクガ使えるんじゃない?
・Gとか入れないの?
・キャリアも良いと思うんだけど?


と言うような。では、お応えします。

まずこのデッキは、基本的にライトロード単体のカードパワーで押し切りつつ、墓地のヴァーユ効果で展開を助長するデッキです。このコンセプトをそっくり逆にする事も、可能です。


で、上の疑問にお応えするならまず、裁きは俺的にサイド行きです。

これは「【ライトロード】なら裁き・ネクガは入ってるだろう。」と言う、デッキ構築の面で相手を既に欺く為です。

俺自身、裁きは強力ですが【ライトロード】は裁きが無くても、本来強いと感じてます。

裁きを投入すると、常に裁きがフィニッシャーに置かれ、必然的にサポートが入ります。挙げるなら、召集・転生・預言者など。

しかし、これからの環境は墓地に対して確実にメタを張られる環境です。生き抜くためには裁きに比重を置いたデッキでは中々厳しいと思います。


ですので、外させてもらいました。ネクガ・Gも同等です。キャリアに関しては、これ以上余計なカードを入れるのもどうかと思って外しました。

確かにトップキャリアから援軍・ライロ効果で必要カードを落とす戦術も考えましたが、死デッキも無くなりそこまでの必然性を感じなくなり不採用で。


ではBFに関しては、少ないですがあのシンクロ軍を出せるのは強力だと思いますね。異次埋で再利用できますし。

このデッキのエースは、やはりのケルビム。しかし、サイド次第でエイリンをメインにできます。さすが、東方は違いますねwww


c.魔法
新カードを早速投入。光の援軍は本当にずるいと思う。あれで幾つの派生【ロード】が生まれる事やら。あいつの一番強いのは、ライラ・ライコウ・ルミナスをサーチできる所。

上の3枚は、【ライトロード】における軸です。やっぱ半年後には制限掛けてもらわないと。レア度はやっぱウルトラなんだろうなー。もしくはスーパーなのかな?取り敢えず、値段高騰カードです。


d.
奈落準制限・神宣制限でメタビのパワーダウンは避けられない物の、閃光などのカードでメタられるのが心情。

ですので、お触れで不穏分子は消し去ります。大寒波制限で余計に積みやすくなりましたから。

サンブレはエンド破壊やチェーン破壊に加え、手札のヴァーユを落とす役割もします。




以上です。参考になれば何よりです。折角なんで、9月から蔓延りそうな【ライトロード】のデッキでも挙げときます。実際、こんな感じになりそうなのは俺だけ?



モンスター 27
2 裁きの龍
3 ライトロード・エンジェル ケルビム
3 ライトロード・ビースト ウォルフ
2 ライトロード・ウォリアー ガロス
3 ライトロード・マジシャン ライラ
1 ライトロード・モンク エイリン
3 ライトロード・サモナー ルミナス
2 ライトロード・ハンター ライコウ
3 オネスト
3 ネクロ・ガードナー
2 黒光りするG


魔法 13
1 大嵐
1 ハリケーン
1 大寒波
2 死者転生
2 おろかな埋葬
3 光の援軍
3 ソーラー・エクスチェンジ


 3
3 王宮のお触れ




こんな感じで。

では次回、「Vジャン情報」。ライディングデュエル、アクセラレーション!!!
2009/08/20 Thu. 10:06 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

ありがとうございます。

ありがとうございましたm(__)m
とても参考になる構築でした!

アスパラ #9lnIg/A. | URL | 2009/08/20 11:36 * edit *

No title

《異次元からの埋葬》は3枚入れたほうがよくね?
ライロの効果で落ちることも含めて考えた方がいい気がするんやけども

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/08/20 16:20 * edit *

お二人さん

>アスパラさん

少しでも参考になったのなら何よりです。


>ダムルグ

このデッキはあくまでライロを軸にしてて、ネクガを挿してない上に、墓地活用はヴァーユだけなので、2積みにしてる。

ヴァーユロードって名前になってるとは言え、メインはあくまでライロ。BFはサポートだから。

Edy #- | URL | 2009/08/21 01:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/515-985df311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。