09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ジェネクスZero】 

紫陽花さんからのご要望にお応えして、2つのデッキレシピを挙げさせて頂きます。


まずは愛着湧く【ジェネクスZero】から。


デッキ:【ジェネクスZero】 42

モンスター 22
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 邪帝ガイウス
1 D-HERO ダッシュガイ
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 ドラゴン・アイス
1 E・HERO エアーマン
1 ダーク・グレファー
2 E・HERO オーシャン
3 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 クリッター
2 ネクロ・ガードナー
1 ゾンビキャリア
1 黄泉ガエル


魔法 16
1 大嵐
1 ハリケーン
1 洗脳-ブレインコントロール
1 死者蘇生
1 増援
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 精神操作
1 融合
1 異次元からの埋葬
2 闇の誘惑
2 封印の黄金櫃
3 ミラクル・フュージョン


 4
1 死のデッキ破壊ウィルス
3 威嚇する咆哮



考察

a.モンスター
まずは、実験枠の採用の用途。

ドラゴン・アイス→特殊召喚に対応出来る点で合格。予め墓地・手札に要れば大寒波も問題ない。

ダーク・グレファー→ネクガ・ディアボを必要に応じて落とせる。キャリアなどで状況打開も可能。

ネクロ・ガードナー→1キル防止と死デッキコスト。元埋との相性も考えての採用。


上は使って、やはり感じは良かった。以前みたいな行き当たりばったりな感じな回りより、遥に安定してる。

実際、Zeroやシンクロだけに偏らせると弱点にストレートに当たった時、対処が出来なかった。

しかしガイウスとネクガのお陰で、カウンターされない限り状況に柔軟には対応出来るようになった。

以前のままなら虚無・ワンフーに瞬殺されていた。この構築なら以前より対応しやすい。

個人的かもしれないが、【ジェネクスZero】の絶対必須枠は


・ジェネクス・コントローラー×3
・ジェネクス・ウンディーネ×3
・黄泉ガエル
・E・HERO エアーマン
・D-HERO ディアボリックガイ×2



の10枚。これ以外なら自由に組める。水主体でも闇絡みでも。今回のデッキテーマには、


「状況に依るが、手札は全て無駄にならない」


を基本としている。今回は、以前より遥に全てのカードを連動させるようにした。以前も考えている所は有ったが、甘い部分が多かった。

枚数もこれが今の所の妥当。1キルへの更なる対策はサイドでまかなえる。


b.魔法
デッキテーマに習い、この感じになった。まず改めて感じたのが、サイクロンはこのデッキの場合サイドに回すのが妥当と考えてる。1枚を破壊するだけならサイドのクロメビ対応でも良いかと思い。

また今回は、未来融合と黄金櫃を採用している。

前回より未来融合の幅は広がり採用に大きな影響はなく、黄金櫃は必須カードの入手。こちらはデッキから一度除外するので、ライオウに掛からない。

Dドローとの交換枠なのだが、Dドローは場面によって腐る事が多く有った。その腐りを比較的最小限に抑えようと言うのが今回の目的。

操作はシンクロ用と考えるのも良いが、俺はがら空きの本陣突破用とリバース効果の無駄遣いだと思っている。9月改訂も含め、この形。

あくまで、自分の予想が当たれば・・・だが。


c.
フリーチェーン。これ以外になし。サイドで激流やミラフォを交換で入れたりします。



以上です。実際に回した感想はやっぱり黄金櫃が強いなぁって感じです。ただこのカードは、単純に欲しいカードを持ってくる考えだけでは、使いこなしてません。

2ターン後にどうなってるかを考えながら持ってくるのが効果的です。また自分が2ターン持たせられなければ結局意味を成しませんので。


今はこんな感じです。9月改訂で比較的最小限、と言うか影響が無いように構築しています。変えるとしたら、あくまで蘇生と櫃くらいですね。
2009/08/06 Thu. 09:44 | trackback: 0 | comment: 10edit

コメント

>Edyさん

早速載せていただきありがとうございます。

自分はZeroのデッキを使っていて今型をどうするかで悩んでいるので参考になります。
あとドラゴンアイスの採用が意外でした。
黄金櫃は今まで持ってきたいものを選んでいたから考えて使わないと・・・

早く新制限がでてほしいですね。
今の時期はデッキが作りづらくて仕方ないです。

紫陽花 #kniT8jmE | URL | 2009/08/06 14:58 * edit *

ネクロ、ドラゴン・アイス、威嚇・・・。どんだけ1キルさせたくないんですかw
さすがに9月になったら、威嚇は いらないんじゃないですかね。

未来融合で落とせるG、馬頭鬼あたりは面白いかも知れません。

第三者 #- | URL | 2009/08/06 17:57 * edit *

No title

さすがに《ドラゴン・アイス》よりは《トラゴエディア》で
いいんじゃないか?w

《レアル・ジェネクス・クロキシアン》出せる方を優先した方がよくね?
《レアル・ジェネクス・クロキシアン》を出せるのがZeroの
強みでもあるじゃん?

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/08/06 20:13 * edit *

皆様

>紫陽花さん

Zeroは自由な型で作って良いかと思いますよ。簡単にレシピ挙げて下されば、アドバイスしますよ。

確かにこの時期は構築しづらいですが、制限に掛かりそうなカードを初めから度外視して作れば良いかと。


>第三者さん

1キルは警戒して損なしです。でもま、9月になったらネクガくらいは外します。

威嚇は裁き回避とライフ消費に必要です。また、環境によりますが防御的に使え、ガイウスやシンクロに繋げられますから必要です。

このデッキは次のトップメタと同じく、墓地依存にきつい所があります。

そこら辺を考慮に入れなきゃならないんですよ。


>ダムルグ

ジェネクスZeroの場合、それが自由だから良いんだよねぇ。

ドラゴン・アイスは、1キル防止要員としての意味も有るけど、水って点なのよ。

後、レベル5だからキャリアとチューニングすれば、グングニールになれるしね。

実際の所、クロキシアン頼りでない所がミソな訳で。大体がその偏りになってコントロール型をメインに組むから。

サイドシフトって形でも良い。猫が蔓延れないなら、次期トップメタ候補に良い勝負すると思う。

Edy #- | URL | 2009/08/07 07:41 * edit *

>Edyさん

本当ですか!?
ありがとうございますm(__)m
それでは早速ですがよろしくお願いします。

40枚
ゴーズ、ディアボ2、アナザー2、エアー、オーシャン3、フォレスト、デブリ2、沼地3、ディーヴァ3、レイス、黄泉ガエル
増援、エマージェンシー、サイク、嵐、蘇生、簡易融合2、操作、洗脳、未来融合、融合3、ミラクルフュージョン3
和睦2、聖バリ

まず最初に、レベル低くてすみませんm(__)m
いろんなものを生かせてないと思うし欲張り過ぎて事故が多い気がします。
Edyさんのブログを見ていて最近はジェネクス型にしようかで悩んでいます。

紫陽花 #kniT8jmE | URL | 2009/08/07 23:04 * edit *

>紫陽花さん

デッキについて、以前自分が組んでたディーヴァZeroに近いです。そこから突っ込ませていただくと、


モンスターは、デブリ1枚をシー・アーチャー変えても良いかと。ゴヨウやブリュをディーヴァで潰せますし。


魔法は、融合を1にして操作を2にしましょう。魔神王がいるので、逆に融合事故が発生します。


罠は激流を採用しましょう。リカバリーが利くので。


こんな所です。

Edy #- | URL | 2009/08/08 20:15 * edit *

>Edyさん

アドバイスありがとうございますm(__)m
指摘をいただいたのが丁度回していて気になっていた部分だったので試してみようと思います。
Zeroなのに融合減らしていいのかやチューナー事故で迷っていたので。
話は変わりますがEdyさんはディーヴァZeroとジェネクスZeroだとどちらが上だと考えているのでしょうか?
是非教えていただきたいです。

紫陽花 #kniT8jmE | URL | 2009/08/08 21:33 * edit *

一長一短

コメ遅くなりました、別府に居たので。

正直、甲乙付けがたいです。お互いがお互いテクニックな所が有りますから。


a.ジェネクスZero

ジェネクスによるアド取りで、ハンド・墓地では絶対的有利に立てる。トラゴが生きるデッキ。

クロキシアンのシンクロも容易に出来るので打開も十分。


b.ディーヴァZero

デッキからの複数展開を有利に進められる。1ターンキルも容易になる上、ディーヴァがZeroをパンプしてくれる。

アンデも絡めたり出来るのは正直、ジェネクスには出来ない。


c.共通の強さ=モンスター効果で何とか出来る、意外に大寒波に強い

d.共通の弱点=特殊召喚、魔デッキ

e.ジェネクス独特の強さ=クロキシアン、ガイウス

f.ディーヴァ独特の強さ=デッキからの展開

g.ジェネクス独特の弱点=カイクウ、暗闇

h.ディーヴァ独特の弱点=ディーヴァ依存


こんな所ですね。少し見解に違いも有ると思いますが、自分なりのものです。折角なんで【ディーヴァZero】も作って載せますか?

Edy #- | URL | 2009/08/10 18:13 * edit *

>Edyさん

詳しく解説していただきありがとうございます。
確かに甲乙は付けがたいですね。
まだジェネクスZeroは使ったことがないので一度組んで回してみて自分に合うものがどっちか試してみようと思います。
クロキシアンを使ってみたいのもありますし。

Edyさんの組むディーヴァZero、是非見てみたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

紫陽花 #kniT8jmE | URL | 2009/08/10 21:36 * edit *

>紫陽花さん

了解です。近日中に挙げますね。

Edy #- | URL | 2009/08/10 23:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/504-409dd748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。