07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

聖杯の可能性 

まずは雑記。今日、LE15が届きました。大尉の贈り物と一緒に。大尉のブツは今日くらいと思ってましたが、まさかLE15も来るとは。これで、また新しいデッキが出来る。取り敢えず、


【クイックウォリアー】→【カイザーアーチャー】

【次元エアトス】
【猫エアトス】
【ヴァルハラエアトス】
【デュアルシュノロス】
【デビルネオスフィア】


が新しく出来ました。まだまだ荒削りですがwww 【カイザーアーチャー】は本格的に使えそうなのですが、ジャンク・アーチャーが入るのは10月なんでそれまでお預けって事で。


では、聖杯について書かせて頂きます。前記事でも言った通り、変な所があったら突っ込んでもらって結構です。



まずは、改めてテキストを知っていただこうと思います。


禁じられた聖杯
速攻魔法


フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。



A.性能

1.攻撃力上昇
この点に置いては、他の速攻魔法である「突進」に劣り、下手な装備魔法よりも低いです。基本攻撃力の高いカードに使わなければ、この点では活躍は難しいでしょう。


2.効果無効化
エンドフェイズまでとは言え、フィールド上で発動する効果を無効に出来ます。しかし単純に効果を消したいのであるなら、「スキルドレイン」を使えば良しって結論になります。



B.利点
では、何故このカードを優先的に採用しているのか?スキルドレインではなく。それはこのカードにある2つの利点に注目してるからです。


1.ダメージステップ
この点で言わせて頂くと、まずダメージステップには基本的に攻撃力・守備力等の数値増減カードとそこで発動できるモンスター効果しか発動できません。

これを前提に置くと、よくダメステにスキドレを発動する人も居ますがそれが出来なくリバースがライコウで、スキドレ等を破壊されたりと言う現象もしばしば有ったりする人もいるかと。

しかし聖杯は、攻撃力アップの効果を持ってるお陰で、ダメステに効果無効が出来ます。リバース効果を潰すと大きいカードが今増えてる以上、奇襲を掛けられた時の対処として使えます。


2.エンドフェイズ
これも重要です。メタビートはデッキにおける全ての種類のカードで相手、もしくは環境をメタらねばなりません。また、柔軟に対応する為には守りも重要ですが、攻めも重要です。

スキルドレインの場合、常時効果無効の為ゆえに状況に応じた対応が難しくなります。聖杯の場合はタイムリミットこそ有るものの、攻めのタイミング・守りのタイミングを上手く使い分けられるカードです。

猫にワンフーが入ってる上で聖杯が投入されてたのも、ワンフーでミラー・ゲイル等を潰しつつ、攻めのタイミングでワンフーに聖杯を撃ち、猫・サモプリで攻められる様にしてるのです。

またエンドフェイズも相まって、相手ターンには効果が復活してますから。要らない時はサモプリコストに使用します。



以上の点から、自分はメタビートに聖杯を投入してます。理由は、効果無効化と柔軟な対応。枚数は2~3。サモプリも要るお陰で腐りはしません。何だかんだで攻撃力上昇カードですから。


勿論弱点も有ります。上で挙げた利点である「エンドフェイズ」は、同時に弱点でも有りますから。チェーンできるというスキドレと同じアドを生かしていくのが大事だとも考えてます。



ただスキドレと違う点は、リリースして効果を発動するモンスターに聖杯を撃った場合、リリースされても効果は適用されません。

スキドレの場合、解決時に場以外の場所にいるので適用されますが、デスカリ・星屑・ならず者はリリースはされても効果は無効化されます。実際、これも重要です。リクル・墓地発動が止められない点は、スキドレと同じなんで、微細ですが違いのある所をしっかり生かしたいと思ってます。



何か言いたい事、聞きたい事がありましたら聞いてくださって結構です。独自の見解かも知れないので、反論するつもりは無いです。
2009/08/03 Mon. 22:17 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

聖杯

いまいち要点がつかめんのだけれど、

・攻撃力が上昇する
・ダメージステップに使える
・期限付きなので柔軟な対応ができる
(デメリットになりそうな自分のモンスターの効果を消すなど)

の点でスキルドレインを上回ってるから採用してるってことでおk?
あとこれメタビでの話かい?

D・ロックン #- | URL | 2009/08/04 01:20 * edit *

No title

あぁごめんwメタビって書いてあったねw
途中で猫の話があったからごっちゃになった(;^ω^)

D・ロックン #- | URL | 2009/08/04 01:21 * edit *

>D・ロックン

大体おk


攻撃力上昇の点は、あまり重視してないな。後の2点が優秀って意味で採用してるって事で。


後、前のコメントでは済まんな。

Edy #- | URL | 2009/08/04 19:15 * edit *

No title

うーん、カード自体の性能は周知の上での
世間の評価なわけだから、もう少し自分のデッキでの
役割なんかを書いてみてはどうだろう?

たとえば実際にあった試合の局面で
こんな効果があった、とかね

具体例を出すとみんな「あーこんな使い方もあんのか~」
ってなると思うよ

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/08/06 07:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/503-0c93b965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。