09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

SOVR カード考察 魔法編 

お次は魔法。結構、優秀なカードが多くて助かります。実際、ノーレアは久々に強いんじゃないかと。



スパイダー・ウェブ
フィールド魔法


モンスターが攻撃宣言をした場合、そのモンスターはダメージステップ終了時に守備表示になり、
そのモンスターのコントローラーから見て
次の自分のターンのエンドフェイズ時まで表示形式を変更する事ができない。


ビートダウン系デッキを大幅に遅らせるカード。これ、古の森と同じく剣闘獣との相性が抜群です。


攻撃→ダメステ後、守備→バトル終了時、デッキへ


ってな感じで。コントロール力はこっちの方が有りそうだけど、やっぱり破壊が混じる古の森の方が強いかなって感じでは有るね。



レプティレス・スポーン
通常魔法


自分の墓地に存在する「レプティレス」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する。
自分フィールド上に「レプティレストークン」
(爬虫類族・地・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。


通常魔法である点以外は、どのトークン生成カードよりも優秀。生成後の制約効果が無い時点で、最上級デッキに強力なサポートになります。

単純な効果ほど強い。遊戯王の不文律を表してます。【レプティレス冥界】でも作ってみようかな。



デュアルスパーク
速攻魔法


自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4のデュアルモンスター1体をリリースし、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。
選択したカードを破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


速攻魔法版《フィッシャー・チャージ》。基本優秀なデュアルは4なので、このカードを【デュアル】に入れても何の問題も無い。ってか3積みOKでしょ!!!

速攻魔法なお陰で、手札からの奇襲性も上がり回避能力も上がった。

奈落打たれても、チェーンしてスパークで相手を破壊しつつドローできるので、単純に1:1交換にならないアドを取れるかも知れない。

《D・スピードユニット》と比べても、手札で無い代わりに速攻という面で上位互換かもしれない。



強欲なウツボ
通常魔法


自分の手札から水属性モンスター2体をデッキに戻し、自分のデッキからカードを3枚ドローする。


ノーレアにして、遊戯王の「短いテキストは強い」の不文律を表すカード。

正直、手札交換にしても3:3交換なので手札は損失しない。

また、ディーヴァやシー・アーチャーなどデッキに居て貰わないと困るカードを能動的に戻しつつ、手札交換できるので弱くない。

ただ、このカード単体では何も出来ない為、事項誘発要員となる可能性も有る。

《サルベージ》や《ジェネクス・ウンディーネ》とは相性が良い。だが一番このカードを使いこなせるのは、【ガエル】じゃなかろうか。

一応自分も、【ディーヴァZero】や【水Zero】の採用候補として考慮してます。



狂植物の氾濫
速攻魔法


自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスターの攻撃力は、
このターンのエンドフェイズ時まで自分の墓地に存在する植物族モンスターの数×300ポイントアップする。
このターンのエンドフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスターを全て破壊する。


基本的には、簡単に1キル狙える様になるカード。《ローンファイア・ブロッサム》と抜群に相性が良い。

個人的には1枚挿しのカード。墓地もアドで考えられる植物では、かなりのパンプが見込めることになる。ただ、エンドの自壊をどうするかは任せます。

フィニッシュにはもってこいのカードです。×300は正直大きいですから。



悪魔への貢物
通常魔法


フィールド上に存在する特殊召喚されたモンスター1体を墓地へ送り、自分の手札からレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。


ノーレアにして、遊戯王における「短いテキストは強い」の不文律を表すカードの2枚目。

墓地に送るのも効果の様なので、おそらく対象を取らない事になる。いや、強いなこれ。

まず「フィールド上」なので、相手の場に有るシンクロモンスターなどの特殊召喚されたモンスターも対象にできる。またトラゴ・ゴーズにも即対応できるので弱くは無い。

そして破壊効果でない点で、スターダストに無効にされないのも強い。

ただ、呼べるのがレベル4以下の通常モンスターなので、里との兼ね合いで《ヂェミナイ・エルフ》とかにするか、攻撃力で《ブラッド・ヴォルス》《ジェネティック・ワーウルフ》を選ぶのがいいかも。

シンクロの面で、《チューン・ウォリアー》《ガード・オブ・フレムベル》《ジェネクス・コントローラー》を呼ぶのも良い。

【トラゴジェネクス】にピン挿ししてみようか。こちらの場でも良いので、黄泉落として出してシンクロの流れは美味しいな。




以上で魔法を終了します。ノーレアご予想以上に強すぎる件wwwこれは、最低3枚揃えなきゃならないカードが今回多いな、おい。
2009/07/19 Sun. 12:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/490-83a9fa87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

