09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【サモプリ軸メタビート】 

最近考えてる【メタビート】を挙げてみたり。神鳴流剣士さんから影響受けた訳じゃないですが、サモプリは昔から目を付けてました。


ただ、あの頃は罠に重心を置いてたので、使用しなかったってのが大元の理由だったり。今は先攻取れてもメタり切れないのが現状なので、それでもメタれる様にサモプリ採用しました。


では、デッキを晒そうかと思います。個人の構築なのでアドバイスくれると助かります。特にSさんとは情報の共有をしたいですね。

サイドはまだ決まってません。この形ならメタビに見せかけて猫なんて攻め方も出来るので、試してみたかったり。



デッキ:【サモプリ軸メタビート】 41

モンスター 18
1 冥府の使者 ゴーズ
3 死霊騎士デスカリバー・ナイト
3 霊滅術師 カイクウ
3 王虎ワンフー
1 結界術師 メイコウ
1 霞の谷の戦士
2 BF-疾風のゲイル
2 フォッシルダイナ・パキケファロ
2 召喚僧サモンプリースト


魔法 11
1 大嵐
2 抹殺の使徒
2 禁じられた聖杯
3 月の書
3 強者の苦痛


 12
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 封魔の呪印
2 次元幽閉
2 奈落の落とし穴
3 王宮の弾圧
3 神の宣告



考察
a.モンスター
メタビートにおいて、モンスターはきちんとした役割を持ってなければならない。勿論、自分が選んだモンスターも役割を持ってる。


ゴーズ→1キルブロッカー。自分の大嵐の兼ね合いから、プレイングで出せる状況は作れると見てます。


デスカリ→初ターン猫の防止策にしてアタッカー。ワンフーとの兼任にはご注意を。ただ効果封殺が、どのデッキでも弱い訳が無い。


カイクウ→墓地メタにしてアタッカー。邪魔カードは根こそぎ除外します。また除外させないのも強み。

邪魔カード・・・黄泉、ヴァーユ、ネクガ、貪欲、ライロ系、G、アマリリス、馬頭鬼、キャリア


ワンフー→表側で生かしておければ最高とも言えるメタアタッカー。現環境における厄介なモンスターは全て、1400以下のステータスです。

厄介→ローンファイア、猫、サモプリ、ゲイル、偵察者、ディーヴァ、その他チューナー


メイコウ→サポーター。デッキにより蹴りだけど、奈落から逃げつつスキドレ・お触れ・苦痛を割れるのは大きい。


戦士→サポーター。戦闘耐性持ちや守備力の高いブロッカー打開要員。剣闘戦ならホプロムス、シンクロも月の書併用で戻せますし。サモプリシンクロの要員です。


ゲイル→サポーターにして状況打開要員。基本温存。詰めで重要になったりもします。そして、7シンクロに繋げる強さは中々です。


パキケ→特殊召喚封殺要員。苦痛1枚とのセットで、猫は大体止まる気します。攻撃力が敵いませんから。


サモプリ→俺的にこのカードの位置は、保険と補助。展開の助けになるし、大寒波にもシンクロで対応できる点でやはり優秀ですね。



以上がモンスターのそれぞれの役割。Sさんと幾分か被ったが、メタプレイヤーとしては似通う所があると思う。と言うか、モンスターは今の環境じゃこんな感じになります。



b.魔法
このデッキにおける必要最小限。最近は先攻なり後攻なり、モンスターセットで始めるプレイングが多い。そこで使徒の採用。確かに地割れ・地砕きやらは対象を取らないので強いが、今の環境だと先に芽を潰しておくのが定石。

聖杯もまた然り。3積みしたいが、スペースが・・・。俺の場合、メタビは40が黄金比率だと思ってました。ですが、人によりまたデッキによりその黄金比率・枚数は変わります。今回は41で行こうかと。



c.
このデッキでは、呪印を採用してます。賄賂の方が汎用性ありますが、猫が多いと踏んで行くのもありです。封印して、相手の困る顔を見るのが良い。

封印すべきカード→月の書、旋風、大寒波、操作、異次埋、貪欲、ソラエク、苦痛

ただ、状況に応じて何がマストなのかはプレイングで判断しないといけませんが。


奈落・弾圧は、もうメタビから離せません。ただ最近の速さに関連して、また下級主体の面から見ても奈落は2積みだったりします。苦痛との兼ね合いも有りますから。

弾圧は、3積みです。やはり引かないより引くですからね。


幽閉は何だかんだで、防御結界。寒波さえどうにかなれば正直怖くないです。



以上。今回はメイン見送りのカードが多く、自分なりには新しかったかと。「何で採用してないの?」とかの疑問にもお応えします。ただ、サイド候補に挙げてるカードに関しては、サイド候補と応えさせて頂きます。
2009/07/10 Fri. 12:37 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

こんにちわ!
デッキ拝見いたしました。
まず、弾圧とサモプリの兼ね合いについてですが、可能なのでしょうか?
それと聖杯
バルバロスの噛み合い以外強さを感じないです。
猫には強いですが、他のデッキにはどうなんでしょうか。
封魔よりマジドレかなと。
寒波マジドレ、誘惑マジドレ、月書マジドレ、ソラエクマジドレ
強いですよ
メインメイコウは微妙かなと。
触れ災害対策はサイドからで良いと思います。猫など

ピッピ #mk2zbHJE | URL | 2009/07/10 11:35 * edit *

ライオウがないですね。
BFは怖くないと?
ゴトバ対策がいまだにわからないんですよね僕は

ピッピ #- | URL | 2009/07/10 11:37 * edit *

>ピッピさん

> まず、弾圧とサモプリの兼ね合いについてですが、可能なのでしょうか?

弾圧がある状況なら、サモプリを出す必要は無いです。サモプリは、何らかの形で弾圧が処理された時のためのものです。このデッキはサモプリを軸としているとは言え、記事にも書いたとおり、サモプリは保険的な位置です。こいつ主体ではないので、誤解されないようお願いします。




> それと聖杯
> バルバロスの噛み合い以外強さを感じないです
> 猫には強いですが、他のデッキにはどうなんでしょうか


まず、聖杯の強みはダメステに撃てるカードだと言うこと。パンプは勿論の事、リバース効果を消せます。またリバースした時に発動する効果も消せるので、弱くはないです。バルバやライダーだけに使える訳ではありません。また、厄介なゲイル効果もそのターン消せるので、こちらのモンスターが処理されにくくなります。


また攻め時と考えた時は、ワンフー・パキケの効果を消しサモプリから展開できるようにする役割もあります。

基本自分から攻め急がないのがメタビですが、流れが対戦中に存在する以上、その流れを掴むには攻めも必要なんです。




> 封魔よりマジドレかなと。
> 寒波マジドレ、誘惑マジドレ、月書マジドレ、ソラエクマジドレ


正直な所、上の中でマジドレで有効に効くのはソラエクと誘惑くらいと見てます。ライロに入ってる寒波なら有効かも知れませんが、猫の寒波は最低寒波込みで3枚魔法を手札に持ってる計算をしないといけません。

その場しのぎ的な使い方だったり、マジドレにコストを支払うプレイングをするならあまり気にしませんが、寒波・月書は組み合わせが最強であるので注意しなければなりません。

寒波は確かに魔法・罠を止めるカードですが、撃つのに躊躇いがないのが最大の強みです。大嵐などと違い、枚数に余裕がありますから。場が整ってるなら、寒波よりそれにチェーンして発動した月書に撃つならマジドレは優秀です。

ただ猫の攻め方は、サモプリ側と直接猫側があり、マジドレで防いだからと言って過信は出来ません。手札判断が重要と考えます。

その辺りでは採用を考えましたが、猫での寒波の使い方が上手い人は手札の魔法カードを事故に思いません。引きに左右されるのも遊戯王ですが、寒波がやはりメタビの急所なのでそれを潰す意味でも呪印にしてます。

要は弾圧さえ起動すれば猫は死滅ですから。




> メインメイコウは微妙かなと。


ブレイカーと悩んでますが、暗闇に一方的にやられる訳には行きません。【異次埋ダーク】の派生に近い物があり、デスカリが止められるのが最大に辛いです。闇属性に比重を置いてると、上手いプレイヤーさんは直ぐ気付きます。また割拠もこのデッキの弱点の一つです。

サモプリから呼べて、速効性があるのはやはりメイコウです。ブレイカーは奈落に掛からなければ十分です。




> 触れ災害対策はサイドからで良いと思います。猫など


サイドにそれが突っ込まれてるなら問題ないです。伏せを読んで過剰に伏せなければ良いだけですから。問題なのはむしろトラップ・スタンです。弾圧ゲーに持って行かない様にはしてますが、結構きつかったりします。大災害型ならサイドで対応します。

メインお触れを使うデッキも少なからずありますから。それにメインで何も出来ず投了するのは嫌なんです。苦痛張れば、シロッコやサイドラにも勝てますし。




>ライオウ

恐らく、来るであろうカードです。メインにこいつはきつかったりします。オネストの加護があるなら別ですが、ライオウ立ってる状況で旋風張る奴居ません。まずシロッコ・ゲイルで処理してきます。このカードはサイドです。ダーク系デッキでなら重宝すると思います。ダクリ・ダムド・シンクロとルール効果特殊召喚は豊富でしょうから。



>ゴドバ対策
我が身を盾に、もしくはメンタルスフィア・デーモンですね。効果モンスターに未だ弱い弱点はありますが、対象をとるカードを封殺できる点で及第点かと。最近は罠・魔法だけを破壊する戦法は取らなくなりましたから、有効かと。苦痛がある状況なら基本は星屑です。




以上が、質問への答えです。若干変更してますので、これでまた何か有るようでしたら質問して下さい。

Edy #- | URL | 2009/07/10 12:38 * edit *

No title

回してるところ見れないからあまり言えないけど、激流葬は採用しないの?俺的にはこの構築ならバリアーよりは激流葬。苦痛あるなら攻撃してこないでしょ。あとモンスター18だと、手札に集まりそう。メイコウかゲイル1抜いて、魔法を増やした方がよくない?と思った。まぁ、回してるとこ見れないからなんともいえないといいつつ沢山言ったけど(笑)

あと、これ見て久々にメタビを作ってみたくなったので、作ったからこっちのブログの方も見てね。

トミー #- | URL | 2009/07/10 18:44 * edit *

No title

かれころ1年~1年半くらい回し続けている俺の意見ですが

聖杯はリバース系にはもちろん黒薔薇・アーカナイトにも使えると認識しておくといいですよ。

やっぱりメイン裂け目があるのとないのとでは結構違うと思うかな・・・猫はもちろんライロ・BF・遅延ダークにとっても邪魔くさい存在である+カルート・オネスト対策にもなるんで欲しいです。裂け目あるだけで寒波されようとその時点で相手にモンスターいなければ1キルされることはないんで・・・

俺の考え方としては対猫だけで言うと寒波は極力止めるものではなくかわしていくべきと心得ています。

お触れ対策としてはメインはシンクロアーカナイトくらいでとどめておくのがいいと思います。サイドでならこのデッキは応用がきくから人の好みでいろんなタイプのサイドが作れるんで

サイドはトラップスタンやライコウいれて猫式にしておくと結構サイドチェンジの時に役に立ちます。

15日にでも色々とアドバイスしてあげますよ。

神鳴流剣士ことS #ORvOZmF2 | URL | 2009/07/11 00:15 * edit *

皆様

>トミー
>激流葬

自分のモンスター犠牲にするカードは、メタビで採用するものじゃない。ミラフォは苦痛を突破された時の後釜だ。


>モンスター
それは少し考えてる。この際、ゴーズを抜いて別を挿そうかって考えは有る。ま、メイコウも抜けるかもだけど。



>Sさん
>黒薔薇・アカナイ

確かに。召喚効果にもチェーン発動できるので、これは覚えとくべきですね。特に黒薔薇ブッパには注意しないと。


>裂け目
もう一度検討してみます。サイドから挿すより楽だし有効的ですね。


>寒波は止めるではなく、かわす

至言な気します。今まで捕われすぎてたのかも知れませんね。裂け目は十分なかわしカードですし。



経験の差って奴は、十分に俺の決闘者本能をくすぐります。アドバイスまたお願いします。取り敢えずは、対戦してからで。

Edy #- | URL | 2009/07/11 02:03 * edit *

No title

Sさんがすでにオレが言いたかったことを
全て言い切ってしまっているw

オレもSさんが言うように
「え?《大寒波》?何それおいしいの?^^」
ってやるのがベストなんだろうと思うよ
《大寒波》に意識はなるべく
持っていかれないデッキがいいと思う

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/07/12 05:15 * edit *

>ダムルグ

確かに、大寒波はかわさないとな。それは改めて感じた。

Edy #- | URL | 2009/07/12 06:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/477-7df7d0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

