09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

大寒波対策 

現環境は、大きく言えば4強による群雄割拠です。その4強にあるのは、ある共通点です。



大寒波に強い!!!



メインに投入して使ってるのは猫やライロくらいですが、サイドなり下手すればメインなり入って来てもそこまで大きく影響を与えません。時代はこの寒波を乗り越えるデッキ、つまりは・・・



モンスター環境ゲーです!!!



そんな事俺なんかに言われなくても分かってる、ってプレイヤーさんは多いと思います。ですがそれでも同じ事に苦しんでいる以上、対策の共有くらいはするべきなのかも知れませんね。



では、その環境を氷河期に持ち込む大寒波を研究したいと思います。その上で対策したいかなって感じてます。自分は寒波に制限を掛けるべきだとは考えますが、万が一に引っ掛からなかった場合の為にしておくべきと考えてます。



まずは、カード考察。


大寒波
通常魔法

メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。
次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。



世界標準フォーマット化によって、テキストが明確になった代わりに凶悪なカードと化してしまったカード。まずはこのカードのメリットを伝えよう。


魔法・罠カードの発動の封印
どのような魔法・罠カードであろうと、このカードの発動自体をカウンター罠で止められなければ、次の相手のドローフェイズまで魔法・罠が発動すらできない。場には「よし、ミラーフォースや弾圧がある。」と意気揚々としていても、このカードを撃たれれば悠々と相手の行動を許してしまう事になる。


また、手札に返しのターンで返せるカードがあったとしても、大寒波の前では発動を許してもらえない。凌げなければ、相手に勝ちを譲る事になる。


魔法・罠カードのセットの封印
恐らくここが、全てのプレイヤーが憤り・不満を持ってる部分。かく言う私も感じてる所。

エラッタ的にテキストが改正されたが、以前の書き方の場合は「セットは出来るが発動は不可。」という解釈だった。しかし、セットも不可となった為に前以上の凶悪性を持ってしまった。


気軽に撃てる厄介さ
先攻1ターン目にこのカードを撃たれた場合、対策不可で相手ターンを迎える事になる。

基本的な使い方は攻めに転じる時だろうが、攻めに転じなくても「取り敢えず撃っておけば良いんじゃね?」ってのがあるから困る。

それをさせるのは恐らく、大嵐やサイクロンのように制限枚数に縛られてないからだ。1枚撃っても「後2枚あるから大丈夫。最悪大嵐もあるしね。」って考えで撃てるので、本当に厄介この上ない。



以上がメリット、とも言える部分。特に②・③がある為にメタビ使いの私は、否応無しに数少ないカウンターを撃たされる羽目になる。





では、逆に今度は大寒波の穴を突いてみよう。


1ターンに1度きり
確かに撃たれると厄介この上ないカードだが、強力なカードには制約があるもの。当然このカードも例外じゃない。

このカードの場合は、発動タイミングが「自分のメインフェイズ1の開始時」と限定されている。ここから解釈される意味は次の通り。


a.このタイミング以外では撃てない。
→これは、「発動タイミング」が関係。これを逃した場合は、大嵐等で伏せに対処しなければならない。


b.1度撃ってカウンターで防がれた場合、第二波を撃てない。
→これも、「発動タイミング」を越えているから。2枚目は既に開始時を過ぎたものとなるため。


c.このカードが、何より最初にプレイするもので無ければならない。
→同じく、「発動タイミング」。bと同じになるが、開始時に他のカード効果が発動された場合、タイミングを逃したものとして発動はお預けされる。


以上が、発動における条件においての弱点。



寒波発動のチェーンは止まらない
大寒波は発動後の魔法・罠を止められても、発動にチェーンした魔法・罠は止められない。

これを利用し、昨今では「寒波緊テレダムド」等と言うデッキが生まれてしまった。この煽りを受け、緊テレは制限に行ってしまった。


以上が発動時における弱点。



頼りはモンスター効果
寒波発動により、次の相手ターンまでこちらも相手も魔法・罠に頼れない。つまりはモンスター効果・戦闘に重点を置く。

だが逆に考えると魔法・罠の妨害が無いため、こちらがそちらに対策出来れば、相手も不利にならざるを得ない。効果ゲーに圧倒されなければどうという事はない。


これが発動後における弱点。





以上が寒波の弱点となる。しかし③の場合は、この部分が強いからどうしようもないって意見があるかと思われる。

では、ここから寒波に対応するカードを紹介しようと思う。只デッキ相性が存在する為、これら全てが対策カードとはなり得ないかもしれない。その辺りは理解の程をお願いしたい。



では1種類目。《威嚇する咆哮》《和睦の使者

基本的な1キル防止カード。攻撃宣言させないか、攻撃されてもダメージ0かの違い。寒波に対応する為にはカードの発動条件が無い物でなければならない。いわゆる「フリーチェーン」という奴だ。

この2枚は発動に特別な条件が無い意味もあり、サイド採用が多い。



続いて2種類目。《スキルドレイン》《○○を吸い込むマジック・ミラー

いわゆる、「効果封殺」。ミラー系に関しては永続効果は消さないので、永続効果持ちとは相性が◎。ここ最近は闇系のデッキも復権してきてるので、ミラー系は刺さるかも知れない。



3種類目は、《禁止令》《トークン生成系速攻魔法

禁止令は、「大寒波!」の宣言でカウンターの節約になり、王宮の弾圧も使用できる。ピンポイントな上、読みが試されるカード。

トークン生成系速攻魔法は、モンスター不足を大きく補ってくれるカード。効果破壊されても、1体は残れば何とか防げる可能性もあるので、トークンは便利だと感じざるを得ない。



4種類目は、《○のデッキ破壊ウイルス》《ダスト・シュート》《撹乱作戦》《サイキック・インパルス

いわゆる、「手札破壊」。大寒波を打つ状況というのは、大体は手札が整った時と相場が決まっている。では手札を荒らせば、相手も身動きできないのではないだろうか?


ウイルス系では、最近魔が活躍している。同じ状況なら、闇も宣言次第で相手に大打撃を与えられる。
また手札の確認が出来る点で、大きいアドを得られる。相手の行動の制限に、戦略の予測が容易だからだ。

ダストにおいても同じ事が言える。相手の手札を見れるカードは昨今、少なくなってきている。貴重なカードでもある。

撹乱とインパルスは、手札ピーピングは出来ないもののコンボが揃っていた時は、それを無くす事が出来る。インパルスに限ってはかなり限定条件だがwww



未然に防げそうなのはこれくらいかも知れない。効果モンスターゲーに対応すべきなので、暗闇は特に最近では必要かも知れない。ネクガ・ヴァーユも防げるらしいので。



・・・・ふぅ。たった1枚のカードでここまで考察できるって・・・。むかつくが、こいつをどうにかしない限りどうしようもない現状があったり。この記事を見てくれた方で、他に寒波対策になるカードが有るなら教えて欲しいもんです。

自分の上げた対策カードはあくまで、


相手のフィールド上に何も存在しない状況での対策カードです。


何か有る場合とかは、出来るだけ無しの方向でお願いします。それならかなり思い付くんで。
2009/06/30 Tue. 09:25 | trackback: 0 | comment: 7edit

コメント

封魔の呪印は、どうですか?
ある程度、応用が利くと思うんですが…

エーカー #- | URL | 2009/06/30 13:32 * edit *

>Edy

《大寒波》がいまだに使われてるのは
猫一強とか言われている環境のはずなのに
実際はなぜか猫だらけになってないから
ってのもあるかもなw

猫ミラーが増えてくれれば、
《大寒波》使うのが怖いって心理も
生まれるはずなんだけど、
どうにもみんな流されてくれないw

あと《大寒波》には
《八式対魔法多重結界》なんかが
注目されてるな
《精神操作》・《洗脳-ブレイン・コントロール》への
メタも含みながら《大寒波》への
対応もできるからね

また、《大寒波》への対策を永続で行う場合は
A《大寒波》→B永続罠→A《ツイスター》の
流れに注意ってことも・・・w
これを邪魔できるから《椿姫ティタニアル》さんは
強いよな
《スキルドレイン》+《椿姫ティタニアル》最高!

まぁ《大寒波》使えるデッキも
限られてるから、
使ってくるデッキごとに対策を分ければ
具体的に使わなきゃいけないカードを
絞れたんじゃないかな?
実際《大寒波》入れてくるのは
猫かライロぐらいなもんだし

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/06/30 15:59 * edit *

超古代生物の墓場とか。最近使おうか考えてる。

トミー #- | URL | 2009/06/30 20:56 * edit *

大寒波

大寒波についての考案、とてもタメになりました。ありがとうございます。
他に大寒波に有効なカードでマジックドレインがあると思うのですが、どうでしょうか。
しかしながら大寒波だけを封じても勝てないのがメタビです。
サイド禁止令投入し禁止令発動対象エアベルン、二枚目の禁止令対象大寒波。バトルフェイズアタック→チェーン大災害します。・・・^-^
大災害・寒波・トラスタ・ゴトバ・撲滅・砂塵・嵐・ハリケ
どうあがいてもメタビで勝つのは無理な気がしてならない・・・
猫・BF・ライロに勝てません。その三強についての対策や勝ち方、アドバイスを頂けないでしょうか。
とても悔しいです。
良かったら、宜しくお願いします。

ピッピ #mk2zbHJE | URL | 2009/07/02 00:02 * edit *

初めまして
ダムルグさんの所からお邪魔します

俺も寒波には超古代生物の墓とトラゴエディアと(猫なら)サモンリミッターとグラヴィティバインドで対応しています
まぁ古代生物とサモリミはサイドからですがw

まぁそれでも厄介なカードに変わりはないんですがw
先行寒波のうざさは異常ですw

ねてて #- | URL | 2009/07/02 00:16 * edit *

>ピッピさん

人のブログなのに
横から失礼しますf^_^;

どうしてもメタビの王道といった感じの
ハイビート系で勝ちたいというのであれば、
ちょっと答えるのは難しいですが、
一つ視点を変えて
何かテーマを主軸において
メタになるカードは補助にするタイプの
メタビートというのもありますよ

【スキドレ植物】や【割拠~】なんかがそうです
これらは寒波を気にせず回せたりするので
非常に有効ですよ

オレも寒波へは対抗策を撃たなければ
いけないとばかり思っていましたが、
寒波には耐性を持つよりも
相手の寒波を逆に利用するのも
結構面白いですよ

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/07/02 23:21 * edit *

皆様

忙しく、返事が返せなかった事に対して、謝罪申し上げます。


>エーカーさん
そのカードは現在実験中です。

事故要員になりかねませんが、

旋風
月の書
寒波

と3積みされる物の中でも、特に汎用性が高いものを止められるので良いかなって感じではあります。

只自身のデッキの魔法バランスが重要になるので中々難しかったりします。



>ダムルグ
八式は、黒大好き人間と共に目は付けてたカード。只、それ使うくらいなら賄賂・・・ってね。嫌いじゃないけどね、シンプルイズベストは。

>スキドレ+ティタニアル最高!
それは大尉の台詞だけど・・・。



>トミー
それも考慮に。今の構成は弾圧×2と墓場1だから。下級戦は中々難しいもんだから、どうしようか迷ってはいるんだけどね。スキドレの方が早くねって言われそうだし。



>ピッピさん
>マジックドレイン
他のカードと違い、カウンターしきれなかったら容赦なく攻め入られるのが、このカードです。手札確認のカードが欲しいですね。

>禁止令→大災害
確かにこのコンボは、辛い物もあります。ですが必ずしもメタを引けるとは限りません。

引きに負けるのはある意味で仕方ないと、割り切るのも一つの手ですが、《トラップ・スタン》を挿したりそれこそ《魔宮の賄賂》を使うのが手です。

正直、効果封殺の方向で行くのも手です。

確かにトラップ・スタンで効果を消されるかもですが、デスカリ・コアキメイル・ガーディアンの使用で効果自体に耐性を持たせたり、後は・・・


トラゴエディアですかね。最近、相手の手札を読む戦術を研究しています。そして、手札消費率を最小限に抑えたり伏せ1枚で牽制出来るプレイングを磨いてます。


ダムルグが上で挙げている様に、大寒波を利用する。その観点でもメタビは少し弱みがあります。どれだけメタモンスターを引けてたとしても、メタに選んだモンスターは僅か数枚と言っても過言ではない筈です。

またモンスターを守らなければならない点からしても、魔法・罠に依存するのは仕方ない事かなって感じがします。


柔軟に対応する為に、環境に刺さるカードが何かをもう一度考えて見ましょう。俺も少ないですがお力になります。



>ねててさん
はじめまして、以後お見知りおきを。

>サモンリミッターとトラゴ
この組み合わせは確かに当たりかなって感じはします。ただ、最近【遅延ダーク】なるデッキの流行りもあってか、それに対抗したカイクウ投入のデッキがあるのも事実。

サモンリミッターも過信できない部分は有りますね。有効な手として、カウントはもちろんさせていただきます。実際、これがメタ系以外での俺の猫・寒波対策でしたから。



>ダムルグ 2
わざわざサンクス。最近はカード選別も大事だけど、プレイングも研究してる。東京に来て足りない部分があった。それを研究する為に、今一度プレイングをやってる部分はあるね。

Edy #- | URL | 2009/07/04 01:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/466-eb066220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。