07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Vジャンプ情報 LE15編 

さて3つ目にして最後の情報は、6月号恒例の応募者全員サービス。今回のカードは、アニメファン必見です。と言う私も大変なアニメファンでして、今回のカードは効果が強力なのも居る事から6は行こうと思ってます。


では早速下から紹介して行きます。



オレイカルコス・シュノロス
☆10/闇/機械
ATK ?/DEF 0

このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在する通常モンスターが先頭によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。このカードの攻撃力は相手フィールド上に存在するモンスターの数×1000ポイントアップする。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在するレベル4の通常モンスターはカードの効果では破壊されない。


ダーーーーーーーーーーーツ!!!!


が使ったオレイカルコスモンスターです。まず、結界を出せとあれ程(ry オホン、では効果詳細に。まずは通常召喚できないルール効果。いや、通常召喚って無理っしょ!?この手は何かメリットない限り、もしくはネタでない限りデッキに入りません。まぁ特殊召喚に蘇生制限が無いので良しとしておきましょう。で、特殊召喚の誘発効果ですが、間違いなく戦士ストラクことデュアルに対応させてますね、これ。原作効果はある意味でたらめでしたから、これが妥当なのかなぁ。次に攻撃力決定の永続効果ですが、劣化イレイザーと捕らえたのは俺だけではないはず。最後にレベル4通常モンスターに破壊耐性をつける永続効果。これでデュアルに対応させてる事が分かったでしょう。ですが、トラゴ・ゴーズと採用できる強力モンスターは他に居るので、難しいかなぁ。アドバンスドロー併用で上手く考えて見ますか。



ガーディアン・エアトス
☆8/風/天使
ATK 2500/DEF 2000

自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事で、相手の墓地に存在するモンスターを3体まで選択し、ゲームから除外する。この効果で除外したモンスター1体につき、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は500ポイントアップする。


エアトーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!


ファン待望の最強ビジュアルカード。ふつくしい・・・・。ラフェールが使用した切り札にして最も信頼を置いた精霊。オレイカルコス遊戯もこのカードに浄化された。では分析だけど、まず特殊召喚するルール効果。対猫の先攻寒波→ナチュビを簡単に打開してくれる。後攻1ターン目にして、サイドラ→エアトス→通常召喚ははっきり言って鬼畜wwwwこのカード3体が手札にあれば後攻1ターン目にして1ターンキルが可能。


サイドラ→エアトス→エアトス→エアトス→レベル2チューナー

アタック→メイン2でサイドラとチューナーでDDBになって飛ばして終了。


これは申し訳ないが来年の3月に確実に制限入りです。でないとサイドラの立場が無い。上の件は正直エアトス1枚でも十分1キル行けます。サイドラとチューナーでDDBになってエアトスと2体でアタック=5100。その後飛ばす=3000で合計8100で1キル。あーあ、DDBは確定で禁止だな。エラッタが望めない遊戯王ですから、9月に禁止にしないとまた1キルゲーになってプレイヤー離れて行くぞ、これ。8月からエアトス使用できますから、やはり9月に禁止ですねDDBは。寒波も同類に最低制限にしないと、上のゲームだけになった環境じゃエアトスも浮かばれないでしょう。【次元エアトス】なんてデッキや【天使1キル】なんてデッキが思い付いた矢先にヤバさに気付くとは・・・。大変だな、エアトス。まぁ、頑張って行こう8月から。墓地除外効果もアムホとかなり相性良いです。何せ特殊召喚しかしませんから。だって特殊召喚出来なくなったら、トレインコスト→死者蘇生で十分ですしね。



ダークネス・ネオスフィア
☆10/闇/悪魔
ATK 4000/DEF 4000

このカードは通常召喚できない。相手モンスターの攻撃宣言時、自分の手札・フィールドから悪魔族モンスターをそれぞれ1体ずつ墓地へ送る事でのみ、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。このカードは戦闘では破壊されない。1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する罠カードを全て手札に戻す事ができる。


ダーーーーーークネェェェェェェェェェェェェェス!!!


が使ったカード。こいつを見てると、KOFのラスボスにこんなん居そうってイメージが湧き上がるwwwさて、特殊召喚の誘発効果だが攻撃宣言時なのがこのカードの強さ。サクリファイスエスケープで攻撃対象となった攻撃力の低いモンスターを逃がしながらこれを出せる。ダムルグが言ってた通り、【悪魔ダムルグ】を組んでも面白いかも知れない。だがきっと、大尉が組んでくれるだろう。さて起動効果の方は、ロック解除とお触れ解除しか今のところ思いつかない。埋蔵金の地図が永続魔法ならまた面白いことが出来るのに・・・。しかし壁になると共に、【ダークガイア】で無理なく採用できそうなのがこのカードの強みといえるのかな。少なくともラビエルよりは採用率が高いかと思われる。



クリアー・バイス・ドラゴン
☆8/闇/ドラゴン
ATK ?/DEF 0

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーに「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。このカードが相手のカード効果によって破壊される場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。


藤原ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


が使用した上級モンスター。クリアー・ワールドと抜群に相性が良い。当然か、効果適用されないんだから。さて他の効果ですが、攻撃宣言する時以外は攻撃力が0なのが痛い所。ここをどう補うかで戦術性の高さが求められそうです。またダメージ計算時に上がるので下手したらオネストも意味ないのかもしれません。あ、カルートも。ただ永続なのか誘発なのかで分かれますが。永続ならアバター的に解決される気がします。誘発ならオネストの餌食な様な気がします。どっちになるかは裁定次第ですね。破壊耐性効果は戦闘に対応しておけば手札を考える戦術で十分に対応できたんですがねぇ。少し残念です。



クリアー・ワールド
フィールド魔法


このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に500ライフポイントを払う。または、500ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。お互いは、コントロールしている属性によって以下を適用する。
●光:自分は手札を全て公開し続ける。
●闇:自分フィールド上のモンスターが2体以上の場合、自分は攻撃宣言できない。
●地:自分のスタンバイフェイズ時、自分の表側守備表示モンスター1体を破壊する。
●水:自分のエンドフェイズ時、自分の手札を1枚捨てる。
●炎:自分のエンドフェイズ時、自分は1000ポイントダメージを受ける。
●風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない。



同じく藤原が愛用した無属性デッキ最強のサポートフィールド魔法。ただし、アニメ時より当然劣化している。劣化してる点は以下。

①闇は、モンスターの数に関係なく攻撃宣言できなかった。
②地は、表裏関係なくモンスター1体を破壊しなくてはならなかった。
③風は、魔法を撃つ事すらできなかった。
④維持コストは不要だった。


これ・・・、実際に出てたらヤバスギだってのは分かるけど、闇はせめて変えなくて良かったと思う。闇の強力性を抑えるにはこれくらいじゃ足りないくらいだし。まぁお得意の展開も攻撃できなきゃ意味ないって点で、【BF】には良いかも知れない。しかし、他の属性、特に地属性が一番軽いな。だって守備表示モンスターが居ないなら無い様なもんだし。しかも裏は対象外だし。因みに写ってる人影は藤原だよね、きっと。



これにて終了。ではそろそろヴァンパイアデッキを上げないと。もう少し待ってくださいな、サカキさん。ゲストにはもう連絡を取ってますから。さて、それを終えたら、猿の地縛神デッキ作ってエアトス1キルでも上げるかね。ネットじゃきっともう上がってたりするんだろうか、プロキシで。まぁ簡単に作れるしね。
2009/05/21 Thu. 01:12 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

クリアーワールドをライロにいれたら強くないですか?

scorerk #- | URL | 2009/05/21 21:42 * edit *

>scorerk

堅実に猫メタになりそう。サモプリ→猫→効果でも、クリアー・ワールドのお陰で攻撃されないし、ナチュビやパルキオン程度ならゲイルで粉砕だし。


>ライロに入れたら

でもオネストの脅威を消してしまうからなぁ。裁きが有るって分かられたらまたそれはそれで対策されそうだしね。地属性中心の猫ならいけると思う。それこそミラーとかに強そうだし。

Edy #- | URL | 2009/05/22 00:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/431-05f55e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。