07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Vジャンプ情報 新カード編 

ここからは、遊戯王OCGに視点を当てて行きます。フラゲで(ry


では早速行きましょうか。今回は情報にテキスト長いのが多いので長期戦で行きます。



セイヴァー・スター・ドラゴン
☆10/風/ドラゴン/シンクロ
ATK 3800/DEF 3000

「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」+「スターダスト・ドラゴン」+チューナー以外のモンスター1体
相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし、相手フィールド上のカードを全て破壊する。1ターンに1度、エンドフェイズ時まで相手の表側表示モンスター1体の効果を無効化できる。また無効化したモンスターに記された効果をこのカードの効果として1度だけ発動できる。エンドフェイズ時にこのカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を特殊召喚する。


遊星vs鬼柳戦で遊星が出した超重量モンスター。本当に召喚条件が重いです。これ出すくらいなら「/バスター」の方が遥かに出しやすく強いかと。エンドフェイズの自身バウンスは、毎回発生するのでしょうか?しそうですけど。自己再生効果がなくなって弱体化した気がしなくもないですが、決闘中に出せたなら嬉しいです。2体指定はかなりきつい。ロストスター・ディセント併用なら少しは楽かも知れませんね。肝心の効果ですが、誘発即時は結構酷いもんがありますね。また起動効果に関しては相手の効果を使用する場合の裁定が若干もめそうです。タイミングがどうも掴めません。戦闘破壊耐性を得た場合、ダメステで発動できるのかとか。後は永続効果は可能なのか、ですね。条件を満たさないと発動できないものは例外として、難しそうです。



フォーチュンレディ・ウィンディー
☆3/風/魔法使い
ATK ?/DEF ?

このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×300になる。自分のスタンバイフェイズ時、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。このカードが召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在する「フォーチュンレディ」と名のついたモンスターの数だけ、相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを破壊する事ができる。


ダークシグナー・カーリーが使う新フォーチュンレディその1。エアーマンと同様の効果を持ってるが、フォーチュンレディ独特である特殊召喚時には発動しないのが若干痛い。しかし、自身を含むのが強い。このカードが召喚に成功すれば少なくとも1枚は確実に魔法・罠を破壊できる事になる。このカードは、基本召喚用ですね。不確定要素である伏せ除去にはもってこいかと思います。伏せ除去の代表格は大抵奈落に掛かる傾向が多いですから。



フォーチュンレディ・ウォーテリー
☆4/水/魔法使い
ATK ?/DEF ?

このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×300になる。自分のスタンバイフェイズ時、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。自分フィールド上に「フォーチュンレディ・ウォーテリー」以外の「フォーチュンレディ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合にこのカードが特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを2枚ドローする。


フォーチュンレディその2。ドロソ効果が弱い訳がありません。ライティー→亜空間→別のフォーチュンレディ→サモプリ→ウォーテリーで簡単にレディを展開できます。単純にディメマジで呼んでも問題なさそうです。効果が読む限り強制っぽいんで、破壊効果を使ってもタイミングを逃す事もなさそうです。こいつを4に持ってきたのは間違いなく狙っての様な気がします。何となくなんですがね。これはどうやら断念していた【マジシャンZero】を組める様になるかも知れない、彼女のお陰で。



フォーチュンレディ・ダルキー
☆5/闇/魔法使い
ATK ?/DEF ?

このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×400になる。自分のスタンバイフェイズ時、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「フォーチュンレディ」と名のついたモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の墓地に存在する「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


フォーチュンレディその3。「フォーチュンレディ」全員に弾圧介入不可のダメステに墓地のフォーチュンレディを特殊召喚する効果を持たせる。アタッカーをこの子とアーシーにしておろ埋等でウォーテリーを落としておけば、ドローしながら展開できるおいしい状況が発生します。誘惑コストや焔から召喚出来る辺り、闇のこの子は恩恵十分だなぁってしみじみ思ったり。今度から魔法使いはこれで良いのかも知れない。ここにサポートや上級である女王を入れればそれとなり以上に戦える魔法使いになります。早く出て欲しいもんです。



フォーチュンレディ・アーシー
☆6/地/魔法使い
ATK ?/DEF ?

このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×400になる。自分のスタンバイフェイズ時、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。このカードのレベルが上がった時、相手ライフに400ポイントダメージを与える。


フォーチュンレディその4。アタッカーです。しかし、これだけ簡単にレベル6が出せる時代が来たんですねぇ。これなら《黒の魔法神官》を出すデッキを作る作業に入っても良さそうです。レベル上昇時のバーン効果はおまけと考えるのが妥当です。しかし、こんなの簡単に出せるライティーすげー、って思ったり。



続いて、SD17「ウォリアーズ・ストライク」の新カードです。


フェニックス・ギア・フリード
☆8/炎/戦士/デュアル
ATK 2800/DEF 2200

このカードは墓地またはフィールド上で表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いで再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。また、自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地に送る事で、フィールド上に存在するモンスターを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


SDの表紙モンスターであり、デュアルモンスター。ようやくデュアルに目を向けたか、コナミ。一時期組んでた【デュアルビート】も別の形に組み替える必要がありそうだ。しかし・・・、こいつも8だと!?トレード・インが足りない、足りなさ過ぎる!!!通常サポートも受けられるのがデュアルの特徴。ただデッキ内では効果モンスターとして扱うので、古のルールでサーチ出来ない事を覚えておいて下さい。デュアル効果はスーペルヴィスを送って魔法・罠を防ぎつつ、墓地からデュアルなどを呼べば展開もできて一石二鳥!!また相手の魔法に感知する点でおろ埋の採用が行けるのが良いですね。



エヴォルテクター シュバリエ
☆4/炎/戦士/デュアル
ATK 1900/DEF 900

このカードは墓地またはフィールド上で表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いで再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。


先月号で紹介されてた新カード。しかし折角なんでまとめて紹介します。こいつははっきり言って超強い。って言うかスーペルヴィスが強すぎなんですが。やっべ、マジ早く欲しくなってきた。正直これもあって増援制限にした気もします。はっきり言おう、六武衆とんだとばっちりです。ようやく弾圧の悪夢から解放されたというに。またこの効果ですが、装備カード=フィールド破壊カードとなるだけでなく1ターンに1度の制約がありません。つまり、【竹光デュアル】のために《折れ竹光》の3枚目を買う作業に入らなければ。あれには黄金色の竹光というドロソがあるので、良いコンボになります。戦闘力も合格点なので、【戦士ビート】では一線級になりそうです。



スーペルヴィス
装備魔法

デュアルモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは再度召喚した状態になる。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。


こwwwれwwwはwww このカード、【デュアル】で3積み確定になりました。特徴は、


①特にデメリットが無い。あるのは装備対象のみ
②召喚権を行使せずに再度召喚になれる=アムホ使用後でも問題なく再度召喚できる
③デュアルを更に展開できる


ウォルフがダメステに特殊召喚できない所を見る限り、戦闘破壊時に特殊召喚は不可のようですね、多分。ですので効果破壊やこのカードを能動的に墓地に送る戦術を組み込む必要がありますね。シュバリエなら問題無いでしょう。【アームズ植物】がこれで完全にものになる・・・。



フェデライザー
☆2/風/魔法使い
ATK 700/DEF ?(隠れて見えません)

(恐らくですが)このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。


新カードその3。隠れてるので完璧とはいえませんが、これで良いかと。効果はデュアル限定のおろ埋にドロー。見習いと組ませてデッキ圧縮とドローを同時に行っても良いですね。また、墓地発動なのでジャンク・シンクロンと相性が良いのは言うまでも無く。戦士なんで入れるのも有りですね。必須とまでは行きませんが、カイザーサクリファイスみたいな立ち位置にならなくて良かったかなって。


ここで再録+新録を分かる範囲でリスト化しときましょう。

フェニックス・ギア・フリード
エヴォルテクター シュバリエ
フェデライザー
究極封印神エクゾディオス
光帝クライス
デュアル・ソルジャー》(効果不明、デュアル)
炎妖蝶ウィルプス
未来サムライ》(ナンバーが見辛いけど恐らく)
カードガンナー
強者の苦痛
スーヘル゚ヴィス
思い出のブランコ
アームズ・ホール
二重召喚
ビッグバン・シュート
フォース・リリース
魔宮の賄賂



うーん・・・・、神箱だろこれ。アンデットワールドでの再録限定なんて遥かに目じゃないwww乙。あれも十分神箱だけどさ、これに勝てる箱はきっと存在しない。ただし、これから先は保障しない。



この記事はこれで。新DTは新カテゴリ「ドラグニティ」が登場と、ワームにA・O・Jが強化されるようです。効果が小さすぎて目の悪い俺には拷問なんで詳しい所はwikiで確認して下さい。で、再録ですが


《森の番人グリーン・バブーン》
《月の書》
《血の代償》


らしいです。バブーン再録ですが、手放す際はくれぐれも慎重に。プリズマーの封入率やゴールドシリーズのブリューナクの事を考えて、手放すかを決めて下さい。月の書・代償は恐らくレアって所でしょう。出る確率は分かりませんが。
2009/05/20 Wed. 23:22 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/05/21 00:02 * edit *

>黒禽氏さん

例の件、OKです。もう送りました。合ってたら返信下さい。因みに送ったのは、0時59分です。これで1時3分位に来てるかと。


後、労いのお言葉ありがとうございます。

Edy #- | URL | 2009/05/21 01:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/430-589806c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。