09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

「このクロウ様が、ダーク・シグナーに引導を渡してやるぜ!!」 

ゲストは人気急上昇中のクロウ。子供にも大人にも人気があります・・・・、デッキが。


くろかぜさんの依頼で作りました。ゲストがクロウの時点で若干察しがつくと思いますが、BFを軸にしたメタ系ビートダウンです。昨日、知り合いとメッセンジャーをやっていてメタビの構築に悩んでました。取り敢えず、ひとつの解決案として【BF】と組み合わせてみました。【BF】嫌いでしたら、別の案を出します。正直、神鳴流剣士さんが元ネタです。blogはこちら。ただ似通ってる所はあっても全く同じではありません。この型で俺も一つ作るつもりです。



スキドレBF 41

モンスター 18
3 BF-暁のシロッコ
3 ライオウ
3 BF-蒼炎のシュラ
2 BF-月影のカルート
3 BF-疾風のゲイル
1 クリッター
3 BF-大旆のヴァーユ


魔法 7
1 大嵐
3 月の書
3 黒い旋風


 16
1 死のデッキ破壊ウイルス
3 神の宣告
3 スキルドレイン
3 王宮の弾圧
3 奈落の落とし穴
3 ゴッドバード・アタック


サイドデッキ 15
モンスター 6
1 冥府の使者 ゴーズ
1 サイバー・ドラゴン
3 死霊騎士デスカリバー・ナイト
1 魔導戦士 ブレイカー


魔法 5
2 精神操作
3 大寒波


 4
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
2 魔のデッキ破壊ウイルス



a.コンセプト
スキドレ・弾圧もあまり関係無いデッキにしてみました。神鳴流剣士さんのアイディアを参考にさせて頂きました。【BF】で無ければ、メタビートとしてはかなり高い汎用性を持つんですがねぇ。


b.モンスター
主軸は【BF】。ただ違うのは攻め方を色々とシフト出来る点。これが普通のメタビートでは難しい所。また、寒波に強いのもBFならではの持ち味。展開に加え、シンクロが可能。更に強いのがやはりのヴァーユ。死デッキのコストを簡単に稼げる上に、弾圧にかからず2300や2500を出せるのは鬼蓄この上ないとしか。ゴドバの弾にした上でシンクロモンスター出されたらやはり堪ったもんじゃない。モンスターのお陰で普通のメタビじゃ難しいことも簡単にやるのがすげぇ。剣士さんの構築を見た時から、こういうメタビートも組んでみるか、って考えは有ったんですが固定観念から抜け出すのが難しくてねぇ。友人とも語ってましたが、この環境は少しカードパワーに頼っても良いのかも知れませんね。カルートはパワー不足の補いと魔デッキコスト発生用です。固定攻撃力の利点はうまく生かさないと。


c.魔法
月の書がやはり強い。そう感じざるを得ない。シュラやゲイルのサポートになるし、ミラー・シンクロ対策にもなるので。旋風もスキドレあればライオウとの兼ね合いも関係ないですしね。それに、来ない時は来ないもんです、アンチカードなんて。って言うか、アンチとの兼ね合いなんて小さい事に拘ってたら上には行けませんからね。大嵐は弾圧やスキドレを割る要員。いざ展開して決めに行くのには、有るものを破壊するのも大事です。ハリケーンは再利用されると困るカードを戻すって意味で、このデッキでは不可です。この大嵐は剣士さんの受け売りです。


d.
3積み出来るカードばっか。死デッキは打てれば良いレベルですが、ヴァーユを肥やすには貴重なピースです。【BF】は、決めに行ける爆発力と魔法・罠を巧みに使って戦える柔軟性があります。これが好まれる理由なのかもしれません。実際、ゴッドバード・アタックは鳥獣が持つかなりのパワーカードです。使い方や洞察力次第で無双できます。このカードはヴァーユ肥やしを兼ねているので外せません。来たら強い、兼ねあわなかったら弱い・・・ってのが普通ですが、【BF】は旋風のお陰でそのデメリットを無くしてます。ですから、腐る心配をしなくても十分です。弾圧はこの環境を見てもらえれば分かりますが、特殊召喚のオンパレードです。このデッキも特殊召喚を使用しますが、しなくても良いのが強い所ですね。観察力は大事です。スキドレとアンチシナジー、言われそうですが効果が無くても戦えるようにしてるのが証拠。月の書・ゴドバ・カルート・ヴァーユ。状況によって考えるのが一番です。【BF】に嫌悪感ではなく、高揚感を感じるのも羨んでいたからかも知れないと実感します。


e.弱点
墓地メタのカイクウと暗闇でしょうか。後はフルパーミッションとこちらを利用するデッキ。スキドレは時に相手にメリットを働かせますから。如何に手札を見極めるかが大事になりますね。





こんな所です。参考になれば何より。取り敢えず、これで俺も作ってみますわ。本来のメタビを見つめ直すにおいて新しい発見をさせてくれそうですから。
2009/05/12 Tue. 13:42 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

>Edy

オレも神鳴流剣士さんのブログをちょこちょこと
拝見させてもらっていたけど、
神鳴流剣士さん作成のBF、
これ絶対強いと思うわw

一応場合によりけりだけど
サイドに2《ジャイアント・オーク》くらいは
用意するときがあってもよさげだけど
メインサイドともにこれでいいんじゃねぇかな?


ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/05/12 16:03 * edit *

>ダムルグ

神鳴流剣士さんのをまるパクリした訳じゃないけど、BFにひと味って点は素直に使わせて頂いた。実際次回はこれで出てみるのもありな気がする。まだBFって点がイマイチ引っ掛かるけど。

Edy #- | URL | 2009/05/12 20:20 * edit *

No title

前環境の光アンデ+ガジェみたいにしたら強くなるんじゃないかなと思って考えたらこうゆう構築になってしまったんです・・・(ぁ

大嵐あると後攻1ターン目に使ってから黒い旋風サーチが気楽にできるという点もありますね。あとはとどめをかけに行く時ですかね。あとはBFとかかしの組み合わせはほんとに強いかったです。

神鳴流剣士ことS #ORvOZmF2 | URL | 2009/05/12 21:47 * edit *

>神鳴流剣士ことSさん

>光アンデ+ガジェみたいに
確かにそんな感じになりますね。スキドレのお陰でライオウとのアンチを考えなくて済むのが強いです。現環境のトップメタにパワー負けせず、メタビートに一方的に負けない構築ってこんな感じな気がしますよ。ただ、お触れ対策は黒薔薇で良いんですかね?大嵐引かなかった時は。まぁ、お触れされたら展開し放題なんですがね(笑


大嵐の採用はやはり良いですね。何だかんだで超強いものがあります。って言うか、撃つのに何の躊躇いも要らないのが強いんですよねー。

Edy #- | URL | 2009/05/13 15:49 * edit *

No title

お触れはチェーンGBA・神の宣告でも消せますしころ合いを見て黒薔薇ぶっぱで対処できますが基本的にお触れ貼られても1キルかましたりしちゃうんでそこまで意識はしていないです。お触れ貼ってきたことが原因で1キルされて死んだ人もいるくらいなんで(笑

お触れ対策はサイドで練れますしサイドでデッキタイプをがらりと変えられるのでメインお触れはともかくサイドお触れ対策はあんまり考えてないです。



神鳴流剣士ことS #ORvOZmF2 | URL | 2009/05/13 18:46 * edit *

>神鳴流剣士ことSさん

そうですね。基本お触れ対策っていらないですね。してませんけど。(笑)


アドバイスありがとうございました。

Edy #- | URL | 2009/05/13 20:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/425-3f485e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

