07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ANPR カード考察 罠編 & 定期カード考察 

では最後のカテゴリです。しっかりやって行きますが、数はやはり少なめです。



宮廷のしきたり
永続罠

フィールド上に表側表示で存在する
「宮廷のしきたり」以外の永続罠カードを破壊する事はできない。「宮廷のしきたり」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


大嵐から弾圧・スキドレ・マクロコスモス・不協和音・サモンリミッターを守れるカード。これ、チェーン発動が本当に強い。だから余計に大寒波が使われてくるんだろうなぁなんて考えたり。バウンスには対応してないが、前のプランターと組み合わせればかなり良い感じになる。ただ、お触れ・スタンは勘弁して下さい。



不協和音
永続罠

お互いのプレイヤーはシンクロ召喚をする事ができない。発動後3回目の自分のエンドフェイズ時にこのカードを墓地へ送る。


短いテキストが強い、という不文律を表してるカード。猫やBFにはそれとなりに効果的に使えるカードだと思うが、弾圧の方が汎用性が高いのは事実。ただ大寒波でも強いのと、猫の場合は猫からエアベなどが呼ばれて終了って感じになるので良い。ファルコンで使い回しが出来る点はデッキロックと同じで優秀。しきたりをどうやってメタビに入れようか悩みます。出来ればしきたりと共有させたいですから。



ダメージ・トランスレーション
通常罠

このターン自分が受ける効果ダメージは半分になる。このターンのエンドフェイズ時、受けた効果ダメージの回数と同じ数だけ自分フィールド上に「ゴースト・トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を守備表示で特殊召喚する。


DDB1キルを一時的に防ぐカード。またトークン生成効果もあるので、悪いカードじゃない。ただ、DDBだけの為に入れるカードではないのは確か。バーンデッキでも流行れば別なんだが、ギフト1キルで活躍できるようなテキストであって欲しかった。



大番狂わせ
通常罠

自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動する。フィールド上に表側表示で存在するレベル7以上の特殊召喚したモンスターを全て持ち主の手札に戻す。


ローレベル期待のバウンスカード。威嚇・で粘りながら最後の最後で逆転できる可能性を秘めている。使うなら、湿地草原デッキの逆転要素に使いたい。もしくはワイトか。



ここまでがANPRです。続いて定期購読のカードへ。


ゴーレム・ドラゴン
星4/地属性/ドラゴン族/攻 200/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他のドラゴン族モンスターを攻撃対象に選択する事はできない。


守備は高いしデブリで呼べるレベル4なんだけど、効果破壊が基本の環境でこのテキストは微妙・・・。メタビ系なら何とかいけるかも。これならまだデコイドラゴンを選択します。



堕天使スペルビア
星8/闇属性/天使族/攻2900/守2400
このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「堕天使スペルビア」以外の天使族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


アテナに似た効果を持つみどり先生の堕天使。アテナがいれば2800以上を簡単に出せるのが強いかと。更にアスモディウスと同じく、誘惑・トレインに対応してるし。まったく弱い訳じゃないけど、上手く使いこなさないといけないカード。大量展開デッキにお勧め。アテナバーンには最良かも。



以上です。ここで挙げなかったカードは使って、「使える」と思ったら挙げようかな。使わないかもだけど。



では ノシ
2009/04/24 Fri. 19:06 | trackback: 0 | comment: 10edit

コメント

しつもーん

今回特殊召喚に対するカードが多いみたいだけど、
たとえば大番狂わせなんかの

>特殊召喚したモンスター

これはどこまでのモンスターが対象になるの?

そのカードの発動ターンに、特殊召喚したモンスターだけなのか、
(GW的な考え方)
それともターン関係なく、通常召喚以外の方法で出てきた全てのモンスターが対象なのかな?
(たとえば3ターン前にシンクロ召喚されたモンスターでも対象になるのか)

ちとよく分からんもんで。

D・ロックン #- | URL | 2009/04/24 22:33 * edit *

海竜神の加護が強いと思うのです

scorerk #- | URL | 2009/04/24 23:30 * edit *

>D・ロックン

Edyからの回答でなくてあれだが
忙しいEdyに代わって俺が答えるわ(´・ω・`)ノシ

>そのカードの発動ターンに、
>特殊召喚したモンスターだけなのか、
>(GW的な考え方)

>それともターン関係なく、
>通常召喚以外の方法で出てきた
>全てのモンスターが対象なのかな?
>(たとえば3ターン前に
>シンクロ召喚されたモンスターでも対象になるのか)


これは後者になるよ

ダムルグの使い魔 #- | URL | 2009/04/25 01:26 * edit *

皆さん

>D・ロックン
GWやってると、そこら辺の概念で困る時あるよね。俺の場合は逆のケースになるけど。


回答はダムルグと同じになるけど、いつ出したかに関係なく「特殊召喚」した全てのモンスターになるわ。ただ、レベル7以上ってのは少し使い所や、伏せるタイミングを見計らわないとならんがね。魔法だったらかなり最強クラスだった。【D】ならモバホン居るから撃ちやすいっちゃ撃ちやすいな。使ってみたくなったか?



>ダムルグ
代わり回答Thanks。今日は大会頑張ってくるぜ!



>scorerk
確かに強い。ってか最近水強化されまくりじゃね?アトランティス下なら元々のレベルが4の奴らも問題ないし。所で、1の奴がアトランティスの状況で出る場合、レベルって0なの?それとも1未満にはならないの?調べて(笑)

Edy #- | URL | 2009/04/25 08:52 * edit *

しつもん!

出来たらいいなーっていう考えで、Wikiで答えが導き出せなかったので・・・全く関係ないんですけど、質問いいですか?

地縛神 Aslla piscuを召喚して、フィールド魔法がなかった場合の自壊ってどのタイミングですか?

チェーンに乗らない自壊は、自壊よりも先に魔、闇のウイルスでリリースすることは出来ませんか?

ジン #- | URL | 2009/04/25 19:18 * edit *

No title

堕天使スペルビアはヴァンダルギオンの効果で蘇生できたらヴァンダル効果→スペルビア蘇生→スペルビア効果→クリスティア蘇生とかできたらうまいかと・・・(ぁ

神鳴流剣士ことS #ORvOZmF2 | URL | 2009/04/26 01:24 * edit *

>ジンさん

コメありがとうございます。仕事きついでしょうが、お互い頑張りましょう。


>しつもん!
「地縛神」の「フィールド魔法が存在しない場合、破壊される」と言うのは、正確な効果名称は永続効果でその名の通り、チェーンブロックを作りません。

良い例は魂を削る死霊。あれの自壊も永続なんですが、あれは対象に取られた瞬間に破壊される訳ではなく、対象に取られて効果解決後に表側表示で存在していた場合に即発動するものです。よって、強制脱出や月の書で死なない理由も納得行くと思います。


さて話を戻して、地縛神がフィールド魔法がない状況で召喚されるケースは基本無いですが、可能性の話で召喚された場合、召喚後に即発動です。当然、チェーンブロックは作りませんので奈落・激流も撃てません。


そして、自壊回避で魔デッキ・闇デッキコストに使用する事は不可です。死霊の場合はカードが解決するまでは場に残るので可能ですがね。




こんな説明で理解して貰えると助かります。召喚チェーンサイクで自壊って状況はないので気を付けて下さい。召喚はチェーンを発生させない行為ですから。↑の状況が産まれる可能性はそれしか無いと思いまして。間違ってたらすいません

Edy #- | URL | 2009/04/26 15:34 * edit *

>神鳴流剣士ことSさん

>ヴァンダルギオン
確かに天罰使えば最高に相性良いですね。手札コストにスペルビアを使えば・・・。アテナの場合ってバーンが永続だからタイミング逃したりはしないですよね?多分ですけど。逆にチェーン作らないから不可能なんですかね?





後で調べよっと

Edy #- | URL | 2009/04/26 15:41 * edit *

No title

質問の答えありがとうございますー、で追加質問!

つまづきや冥界の宝札があったとしても、やっぱり自壊が優先されてしまいますか?
それともそれにチェーンして諦めきれない自壊回避の夢は実現できますか?
コレできなかったらAslla piscuの可能性は諦めてフィールド魔法ない場合はセットしてリリースしか出来なく・・・むむむ。

ジン #- | URL | 2009/04/27 21:16 * edit *

>ジンさん

そこまでこだわられる理由は、何かしらのコンボを成功させたいからなんでしょう。ですから全力で調べ、照らし出しました。



まずつまずきは、召喚・反転召喚・特殊召喚時に誘発効果的に発動するらしいです。また冥界の宝札もドロー時にチェーンブロックを作るそうです。また複数の効果が同時に発動する場合は、任意にチェーンブロックを積んで、逆順処理を行うそうです。因みにこれは、つまずきにも言える事かと思います。




さて、つまずきに宝札を検証した所で地縛神達と上二つ等の永続効果との関連ですが、2つのケースで解決できるかと思います。


1.地縛神の自壊効果と他の永続効果は、それぞれで効果を解決する。よって、まず召喚時に地縛神の自壊効果がチェーンを発生させず発動。その後、既に場に出ている永続カードの効果を解決する。


2.地縛神の自壊効果と永続カードの効果が同時発生の為、チェーンブロックを作り解決する。永続カード達がチェーンを作るので、


チェーン1:地縛神自壊
チェーン2:永続効果

処理1:永続効果
処理2:地縛神自壊


と言う形で処理される。




と言うものです。2ならもしかしたら、免れられるかもしれませんが、詳細は不明です。分からなければ事務局へ。これが限界です。

Edy #- | URL | 2009/04/28 18:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/414-df5349f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。