07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ANPR カード考察 モンスター編 

さて、まだネットは繋がってませんが、毎回恒例の新弾考察をさせていただきます。これに加えて、定期購読で付いてきた2枚のカードの方も考察します。



さてまずはモンスター。今回は結構選り取りみどりな気もします。



クリボン
星1/光属性/天使族/攻 300/守 200
このカードが相手モンスターの攻撃対象になった戦闘ダメージ計算時、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にして攻撃モンスターの攻撃力分だけ相手のライフを回復し、このカードを手札に戻す事ができる。


龍可の精霊。リサイクルする召喚権使用の回復カード。何だかんだで発生するダメージをなくし、攻撃力分回復して手札に戻るのは地味に強い気もします。とりあえず暗黒の扉張ってひたすら回復に努めるのもありですね。ライフアドを簡単に取れれば、後はロックするのも手です。今回出たエンシェント・リーフを簡単に使わせてくれるカードの1枚になりそうです。



サンライト・ユニコーン
星4/光属性/獣族/攻1800/守1000
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが装備魔法カードだった場合手札に加える。違った場合、自分のデッキの一番下に戻す。


龍可の精霊。ダイヤモンドガイの装備魔法版。やはりゾンキャリと相性が良いのは否めない。今度の戦士ストラクで活躍させられそうなカード。ただ、獣だからねぇ・・・。パワー・ツールと組み合わせながら戦うのが妥当なのかもしれない。



BF-大旆のヴァーユ
チューナー(効果モンスター)
星1/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードをシンクロ素材とする事はできない。このカードが墓地に存在する場合、このカードと墓地に存在するチューナー以外の「BF」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、そのレベルの合計と同じレベルの「BF」と名のついたシンクロモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


今回のトップクラスの強さを持つカード。この記事でも挙げましたが、こいつは本当に鬼畜過ぎる。おまけに墓地に送る手段が豊富なのが腹立たしい。鳥獣だからGBA、攻撃力1000以下だから死デッキ、闇だから終末・ダクグレとなんとまぁ。しかもこのカードの除外が効果解決時だって!?何考えてんの、KONAMI。異次埋再録って実はこいつの為だったんじゃね!?、なんて疑ってみたり。スキドレやジャンク・シンクロン、シュラで呼んだ時なんかは、普通にフィールドシンクロできるんだからなぁ。これでアニメではBFの8シンクロ出ちまった。7・8月はBF祭りで間違いねぇや、はっはっはっはっははははははははは。泣けてきた・・・。



ジェスター・コンフィ
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードは手札から表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚した場合、次の相手のエンドフェイズ時にこのカードと相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻す。「ジェスター・コンフィ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


魔法使いと上級デッキにある種欠かせなくなったカード。まずこいつを3枚集める作業に入っておくべきだった。召喚権を使わず出した上に、場に残れたら相手モンスターを一緒にバウンスですと!?オーバーリアクションかもですが、こいつ強いよ。ライダーなんかも簡単に出てくるし。バイスorサイドラ→コンフィ→ライダーと、何とまぁ華麗な流れ。1枚しか存在できないってあんま関係ないし。死デッキや誘惑コストに有に使えるなんて・・・。最近本当にアニメのカードがチート過ぎる。なんで最初の遊戯王から出して(ry



コアキメイル・トルネード
星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1200
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚をデッキの一番上に戻して発動する。相手フィールド上に存在する特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。


まず、コアキメイル・アイスに謝れ!!!!おまけに鳥獣だと!?鳥獣優遇されすぎ。ダムルグにゃ悪いがここは言わせてもらう。まず、クロウが活躍してないってのに強力なBF出すなっての。フェーンも最初強いって言ってたのに、ヴァーユが出て来て言ってた俺は軽く萎えた。コアキメイルの鋼核もこの弾で手札キープしやすくなったし。おまけにGBAだと!!これは鳥獣ストラクなんて出して欲しくないね、本当に。まぁ、とりあえず愚痴は程々にして、強さは合格。優先権で破壊して奈落に落ちれるし。何だかんだで特殊召喚が多い環境だからこいつは結構ぶっ刺さると感じている。



黒光りするG
星1/地属性/昆虫族/攻 200/守 500
相手フィールド上にシンクロモンスター1体が特殊召喚された時、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。そのシンクロモンスター1体を破壊する。


誘発即時効果万歳!!!DDBやブリューナク、ダークエンドにアーカナイトと潰したいモンスターを墓地から潰せるのが素晴らしい。テキストの書き方が若干起動効果的な書き方でしたから、優先権との兼ね合いってどうなるんだろうって思いましたがまったくの杞憂でしたね。しかし墓地発動な所は正にあいつの生息地ならではって感じます。



フィッシュボーグ-ガンナー
チューナー(効果モンスター)
星1/水属性/魚族/攻 100/守 200
自分フィールド上にレベル3以下の水属性モンスターが表側表示で存在する場合、手札を1枚捨てて発動する事ができる。墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て水属性モンスターでなければならない。


魚がついにシンクロにまで手を出してきた。シーラカンスの時代来たかなって感じたり。墓地からの特殊召喚があまりに容易なのは納得行かない。最近再び墓地活用が増えてきたので、カイクウとD.D.クロウの出番かな。1なのとシンクロ素材指定がまだ救いかな。ゾンキャリでしっかり学習した様で。さて、scorerkはこいつを今どんな感じで使っているのかな?



今回のモンスターは以上。少ない気もしますが、後は使ってみてからって事にしといてください(笑)。追記ですが、エンシェント・フェアリーは破壊と回復が同時だそうで。サーチさえ使わなければ歯車街は効果発動ですって。・・・・・デミスギアがまたひとつ大人の階段を上ったな。
2009/04/24 Fri. 18:20 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

フィッシュボーグ‐ガンナーは面白いです。スクリーチでかえると一緒に落としてやると2体いけにえできますし。

第三者 #- | URL | 2009/04/24 19:21 * edit *

シーラカンス軸なら日本製より米国製のが1キル率が高いです
これは水属やカエル専用かなと感じました
でもシーラカンスからミストウォームはつええ

scorerk #- | URL | 2009/04/24 23:28 * edit *

皆さん

>第三者さん
このコンボは美味しいですね。今度試してみます。


>scorerk
取り敢えず日本版で我慢するんだ!しかし、ミストウォームなんざ出さんでも・・・。


はい、バウンスが嫌なだけですごめんなさい。

Edy #- | URL | 2009/04/25 09:00 * edit *

No title

俺の友達が寒波・黄泉ガエル・エクゾディオス・シーラカンスで1キルしてきて驚きました。

神鳴流剣士ことS #ORvOZmF2 | URL | 2009/04/26 01:17 * edit *

>神鳴流剣士ことSさん

確かに1キル率上がりましたね、魚。只でさえ大量展開でアドを取って来るのに・・・。寒波したら普通凍るのは向こうじゃ(笑)

Edy #- | URL | 2009/04/26 14:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/412-8e3e20f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

