09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

第一回トップメタ+メタビート総当たり戦結果 

一人回しで恐縮ですが、個人で作ったトップメタと改良したメタビートで総当たり戦しました。先ずはデッキ紹介。


a.猫
b.BF
c.ライトロード
d.メタビート



ダムルグが暇になるとやるあれなんですが、一人ってやっぱ寂しい・・・。誰か仲間内が鹿児島に来ないかな?


なんて独り言も後にして、結果を載せます。プレイング云々は手札が見えてるようなもんですので、略します。なるべく手札なんかを考えずに(分からない状態)を意識してやったつもりです。



a.猫 2-1 (4-3)
vsBF ○×○
vsライトロード ○○
vsメタビート ××


b.BF 1-2 (4-5)
vs猫 ×○×
vsライトロード ×○○
vsメタビート ○××


c.ライトロード 1-2 (3-4)
vs猫 ××
vsBF ○××
vsメタビート ○○


d.メタビート 2-1 (4-3)
vs猫 ○○
vsBF ×○○
vsライトロード ××



優勝はメタビートでした(勝敗等同じだけど猫に勝ってるので)。これは引きが良かったの一言に尽きる気もしますが、OKとしましょう。やはりトップ覇権を争う二つに勝てた要因は、




王宮の弾圧に禁止令でした。




弾圧は当然として、禁止令が強かった。



GWのブロックワードみたいに、「これ言っとけば大丈夫」がはっきりしてましたから。


a.猫の場合
→エアベルン、大寒波、ハリケーン


b.BFの場合
→ゴドバ、ゲイル、カルート、旋風


c.ライトロードの場合
→裁き、ケルビム、オネスト、ソラエク、ルミナス



まず猫ですが、禁止令で宣言するのは猫やサモプリではなく、ハンデス・シンクロを行うエアベルンです。また弾圧があり神宣がある時は、大寒波かハリケーンを選択しましょう。後は、止まります。

次にBF。序盤なら旋風です。弾圧があるならそれで済みます。中盤からはゴドバ・ゲイルを宣言して、逆転の目を摘みましょう。またシュラだけの時は確実にカルートを宣言しましょう。

最後のライトロードは、まずはオネスト。光メタビの場合もこれでOK。次にケルビム。ライトロードが1体でも残ればフラグです。最後に裁きやルミナス。ソラエクは序盤で。ライラは奈落に落としましょう。



今日のメタビは、猫・BF相手に完璧にメタれたのが良かった。ただライロの時はどれを宣言しても外れそうなタイミングで禁止令が来て負けてしまいましたが、禁止令は良いカード。良かったコンボは、


禁止令→奈落、激流

ファルコンアタック→回収

メイン2で別名宣言




でした。次からは総当たり使用のデッキを載せます。デッキばかりでスマソ。
2009/04/14 Tue. 19:21 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

禁止令は

奈落禁止令にしても、既に伏せてある奈落は発動することは可能ですよ。なので無意味かと

ピッピッ #- | URL | 2009/06/13 22:00 * edit *

>ピッピッさん

まぁ確かに既に伏せてあった場合はどうしようもないですね。勘違いしてました、ありがとうございます。

Edy #- | URL | 2009/06/14 00:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/395-34611d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

