07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

新カテゴリ「遊戯王キャラデッキ(ガチ思想)」+遊戯デッキ改 

さて、3月の制限改訂により環境がガラリと変わるであろう遊戯王。まぁ、そんなのは環境が変わってから対応すれば良いだけの話で。


話は変わって今日から不定期に遊戯王に出演したキャラクターの使うカードで、ガチ環境に突っ込んでも、



「まぁ戦えるんじゃない?」



みたいなデッキを作っていこうと思います。これはあくまで「ネタ」が多少進化した、要は「ネタ」の延長線上のデッキとして捉えて下さい。ネタ系の大会に参加する方は是非ここを参照してね(笑)。ちなみに自分のカードプールで作ってるんで、代用カードを聞きたかったらコメ欄まで。


記念すべき1回目は、デュエルキング



武藤ーーーーーーーーーーーーーー、遊戯ーーーーーーーーーーーーーー!!!



「相棒、最初は俺達だぜ!!」

「あれ、アテム!?確か冥界に帰ったんじゃ・・・。」

訳有ってこっちに戻ってきたんだ。」

「じゃあ、一緒に見て行こうよ。」

「あぁ。」



今ある全ての遊戯王の原点、「遊☆戯☆王」の主人公です。上で会話してくれてありがとう。いきなりこれかの言葉はナッシングで。まぁ主人公が後になっちゃあ、楽しみ増えるけど1回目を大きく飾れないからね。では、デッキを晒しましょうかね。あ、赤字は遊戯が一度でも使用したカードです。



デッキ:マジシャン

モンスター 20
2 神聖魔導王 エンディミオン
2 ブラック・マジシャン
1 ブラック・マジシャン・ガール
2 ダーク・エルフ
3 熟練の黒魔術師
3 霊滅術師 カイクウ
2 結界術師 メイコウ
1 魔導戦士 ブレイカー
2 マジシャンズ・ヴァルキリア
2 お注射天使リリ-


魔法 14
1 大嵐
1 サイクロン
1 死者蘇生
1 洗脳ーブレインコントロール
1 魔導師の力
1 テラ・フォーミング
2 闇の誘惑
3 魔法族の里
3 ディメンション・マジック


 6
1 聖なるバリアーミラーフォース
2 マジシャンズ・サークル
3 王宮のお触れ



1.コンセプト
里で魔法・お触れで罠を封印しつつ、魔術師を展開して勝つデッキ。漫画でいくらでも展開・コンボを決める遊戯に相応しいデッキにはなったと思います。


2.各カード種類のキーカード

a.モンスター
神聖魔導王 エンディミオン
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2700/守1700
このカードは自分フィールド上に存在する「魔法都市エンディミオン」に乗っている魔力カウンターを6つ取り除き、自分の手札または墓地から特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する魔法カード1枚を手札に加える。1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。


腐った魔法を捨てられる切り札的存在。エースはあくまで、ブラック・マジシャンなのでこっちを出来るだけ優先で出しましょう(笑)。ディメンション・マジックからの奇襲で追撃をかけるモンスターその1。魔法軸なのでこのカードが腐る事は中々無いかと。遊戯のカードじゃないじゃん、って突っ込みは無しで。あくまで「ガチ」ですから。氷の女王でもOKですが、入手難易度の低さと誘惑コストを考慮してこちらに。



お注射天使リリー
効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻 400/守1500
このカードが自分・相手のターンに戦闘を行う場合、そのダメージステップ時に発動する事ができる。2000ライフポイントを払う事で、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ3000ポイントアップする。


下級で大ダメージを叩き出す、可愛い顔してやる事えげつないカード。ディメンション・マジックからの奇襲で追撃をかけるモンスターその2。2000の代償は確かに痛いけど、その分3400で攻撃するから面白いって言えば面白い。トミーがハマってるカード。あいつはリリーに特化させてて、打点ではあっちの方が勝ってる。まぁ、打点競ってる訳じゃないけどね。サークルからも呼び出せるので、神出鬼没って考えてた方がこのデッキでは有り難い。



b.魔法
魔法族の里
フィールド魔法
自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動する事ができない。自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動することができない。


近年の魔法環境に大きくロックを掛けるカード。これでこちらの展開を潰させない様にする。どのデッキと当たるかはやらないと分からないけど、ブレイカーが制限に帰って来た為に若干ロックするには苦しいカード。でも魔法使いが入ってないデッキでは、このカードは生命線を絶たれるに等しいと言える。種族単である【BF】も、カルート・ゲイルさえ抑えられればこのデッキで勝ちに行けるかも知れない。こちらも種族単なので割拠なんて刺さらないし。魔法に依存するデッキを死に追い詰める為に必須です。



ディメンション・マジック
速攻魔法
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する事ができる。


遊戯がマリク(31巻)・夜行(R5巻)の最強モンスターを倒すのに使用したカード。このカードは正に魔術師デッキの救世主的革命カード。このカードの強さは何と言っても速攻魔法である点と、相手モンスターを破壊するのが殆どの確率で成功する点。このカードの破壊は破壊が不確定なので、星屑やマテリアルでも防げないそうだ。いや素晴らしい素晴らしい。破壊を防ぐあのカード達は破壊カード専任なデッキでは死神ですから。それに介入されずにそいつらを破壊できるのは嬉しいねぇー。でもこれの為に混黒との相性は微妙だったけどね。混黒は代用に女王とエンディミオンが来たから、多分帰って来ないんだろうなー。まぁ取り敢えずはこのカードもまたキーカードな訳です。



c.
マジシャンズ・サークル
通常罠
魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキから攻撃力2000以下の魔法使い族モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。


マジシャンストラクで再録されたカードの中でかなり上位に上がるカード。このデッキに於いてディメンション・マジックと同等に必要となる展開の主軸カード。2000以下と限定されているものの、魔法使い族の攻撃宣言なのでこちらが攻撃しても発動できる。さらに相手のデッキに居なくてもそのまま効果を適用できるのでかなり優秀かと。このデッキでは、ダーク・エルフやBMG・リリーが最有力候補。もしくはヴァルキリアでロックを掛ける戦法もあり。上手く行けば1ターンで相手のライフを削り切るのも夢ではないかもしれない。



3.弱点
このデッキの弱点は、展開に主軸を置いているのでそれを阻害するカードが出ると危険。お触れである程度の対処はするけれど、お触れが来ず且つお触れが封殺された時を想定してサイドはサイコ・ショッカーを採用するのがありかと。また効果モンスターの対策を行っていないので、サイドに天罰やデスカリ・スキルドレインを採用しておくのがベストかな。後は、ライラやブレイカーなどどのデッキにも刺さってて可笑しくないカードに対応する為に奈落を採用する事をお勧めします。



第1回目はこれにて終了。正直これがブン回ったら魔術師がトップメタに上がるかも・・・。なんて妄想を繰り広げてみたり。本来なら師弟コンビは入らないんですがね、まぁ最初に言った通りネタの延長なんで。


第2回目は、遊戯の永遠のライバル・カードの貴公子「海馬瀬人」のデッキで行こうかと思います。青眼カッコイイよ、青眼。キサラ可愛いよ、キサラ。



では ノシ
2009/02/28 Sat. 16:52 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

No title

ダークシグナーの時鬼柳デッキをのせてください

鬼柳 #DyDuaCdw | URL | 2010/12/18 10:33 * edit *

マジシャンズ?ヴァルキリアの代用カードを教えて下さい

#- | URL | 2011/10/22 10:23 * edit *

>名無しさん

代用ですか・・・。キャラデッキ・つまり魔法使い族では無いかもですね。今は再録数も多いので、入手難易度と値段自体はそこまで高くは無いのでしょうか?


後は、魔法系でロックを固めてエクシーズでビートすると言うのもありかと思います。魔法使い単で見てあれの代用は、ちょっとないかもですね。

Edy #- | URL | 2011/10/26 07:57 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/03/14 08:19 * edit *

http://okgo.xyz2016.info

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
命題光碟 http://okgo.xyz2016.info

命題光碟 #EBUSheBA | URL | 2016/06/17 06:33 * edit *

http://www.parodiac.com/apart6364

<a href="http://www.pennafilho.com/lifesale-184.html">開催中 コールマン coleman アイスフィッシングシェルターオート L [170T17250J] 特集</a>

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/326-86b6ffb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

