07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

RAGING BATTLE 魔法考察 

続いて魔法考察に入ろうか。ここでも同じく、専門カードはその記事にて考察します。



ワン・フォー・ワン
通常魔法

手札からモンスター1体を墓地へ送って発動する。手札またはデッキからレベル1モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。


今回、レアでもかなりカードパワーが強い気のするカード。植物ではデッキから呼びたい椿姫が手札に来ても、今回のイービル・ソーンを呼べば簡単に手札から出せる。また、Dでは展開の核となるもモバホンを呼べるし、ディアボと緊テレを採用したデッキなら手札次第で1キル出来る。レベル1には意外に汎用性の高いカードが多い。黄泉ガエルもその1つ。このカードの出現でディスクガイはますます帰って来なくなりました。さらに、ワイトデッキでもこのカードの力は凄まじい力が発揮される。手札のワイトを捨ててワイトキングを特殊召喚なんて芸当も出来るのが強い。コストに関してはダンディライオンや手札に来たディアボを捨てれば、ディスアドにもならない。また特殊召喚なので、リリース要員を稼げる事から手札の上級事故も避けられる。今回一番当たって欲しかったカードなのに最低限の3枚しか当たらずガックリ来てます。単品買いしとこうかな。



マジック・プランター
通常魔法

自分フィールド上に表側表示で存在する永続罠カード1枚を墓地へ送って発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。


メタビートやスキドレバルバに入れてみたいカード。原作では永続魔法だったのだが、それでは強力と感じて恐らく永続罠になった。基本メタビート系でもう張る必要の無い弾圧・スキドレ・サモンリミッターをドローに変えられるカード。これのおかげでお触れメインの罠型メタビートも考慮できるので、助かる限りだ。因みに永続魔法で出てたら、裂け目やB地区・平和の使者を送って自分から下手なロックを解除できたので永続罠に変わって出てくれた事に本当に感謝×2。罠モンスターを多用するデッキでも大活躍間違いなしなカード。後はリミリバ等の蘇生カードを多用するデッキにもお勧め。あれらは基本リリースで離れた場合、場に残る。そこでマジック・プランターを使えば、アフターケアも万全になる。ゴーズを出しやすく出来るのも隠れた強さである。



禁じられた聖杯
速攻魔法

フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。


スキドレとバルバロスの関係に関して悩んでいた問題に関して、FAQで解決させてくれたカード。これで、バルバロスが無双出来るぜ。使い方としてはメタビートの戦闘補助と戦闘破壊耐性モンスターの対策、後は効果のチェーン発動かな。上級モンスターに関してはあまり撃ちたくは無いが、そのターンだけでもダムド・ブリューナクの効果を消せるのがデカイ。また、ダメステにリバース効果モンスターの効果にチェーンで撃てるのはスキドレに無い大きなメリットである。詳しい事はリンク張ってるのでそこを見て欲しいのだが、効果解決時にフィールドに存在しない効果モンスター(デスカリ・剣闘獣等)のモンスター効果も消せるらしい。墓地発動には対応していない点はスキドレと同じなので勘違いしないように。但し優先権があるため、対象を取るこのカードを発動する機会は意外に限られるのかもしれない。



カーム・マジック
通常魔法

メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。そのターンのメインフェイズ時及びバトルフェイズ時に、お互いのプレイヤーはモンスターを通常召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。


速攻魔法ならどれだけ有り難かったか、と感じざるを得ないカード。基本的には、リクルーター・ゴーズ・トラゴを抑える為に詰めに使うカード。このカードにチェーンされた場合は仕方が無い。また、発動ターン限定なのでそのターンで決着が着けられなければ、返しで殺される可能性もある。大寒波のモンスター版が出る噂を聞いて歓喜していたのだが、とんだぬか喜びだった。しかし、決して弱いとは断言できないカード。通常召喚を抑えるものの、メタビートでは脅威となるトラゴ等を抑えられるのは大きい。今のところ、入らないカードだが、このまま1キルが蔓延るなら、その対策で入れてくるゴーズ等を抑える意味で基本的なデッキに入れても良いかもしれない。



魔法は以上です。かなり強い効果を持ったカードが多かったので、間違いなく良弾と言えると思います。
2009/02/17 Tue. 15:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/310-5696dedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。